プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

あっという間に2月ですね~。

昨日のFZRの足回りは、CB乗りの『てつさん』が買ってくださる事になりました。
他にも検討くださった方、本当にありがとうございました。

てつさん、ご連絡お待ちしております。

さて、今日は、せっかくなので足回りを移植する時に悩むポイントとして考えられるチェーン&スプロケットサイズについてお話しましょうかね。

CBのノーマルは530サイズ、カタナは630サイズです。

そもそもこのサイズはどういう意味か?

最初の5と6はコマの大きさを意味します。
正確に言うと、ピンとピンのピッチですね。
5/8インチと6/8インチを表現してます。

カタナのチェーンなんて、今見るとオートバイ用とは思えないデカさですよね(笑)

後ろの30はチェーンの幅を意味します。
3/8インチ幅という意味です。

だから、今どきのレプリカバイクに使われる520サイズは、コマの大きさは同じなんですけど、幅が狭いんです。
つまりは、細いって事。

ここで問題になってくるのが、旧車カスタムに使われる’88位までのGSX-Rのチェーンサイズ『532サイズ』です。

実は、このサイズは幅も530と同じです。
何が違うかと言えば、チェーンのローラーが強化の為に太いんです。
だからスプロケットの歯の形状が違うんですね~。

でも、あまり意味が無かったとみえて、このGSX-Rシリーズで消滅してしまったみたいです。

さて、困った。

じゃあ、どうすればいいの???

大丈夫ですよ!
アファムさんから530サイズへのコンバート用のスプロケットが出ております(^^)

こういう移植作業には、アフターマーケットパーツの適合リストをプリントアウトして組み合わせを検討します。
実は、このあたりの作業ははまってくると非常に楽しい。
0201_20100201082003.jpg

自分の目指す車種のリストをプリントアウトしてみて!
必要なページだけ出さないと、スゴイ枚数になっちゃうから気を付けて。

↓↓↓
アファムさんのHP

左のスプロケットとチェーンのカテゴリーから入ってください。

私はアファムとRKのリストを使います。

チェーンサイズの意味はRKさんのホームページを見た方がいいかも。
0201 (1)

↓↓↓
RKさんのHP

カタナの630サイズは、やっぱり大きくて重いですよね~。
重さというよりも、抵抗の大きさが気になります。

520までサイズを落とすとスゴイ軽いですからね。

でも、ストリートで使うなら、やっぱり530が妥当だと私は考えます。

まあ、今のチェーンは昔と違うから、最上級グレードを使えばそんなに簡単に伸びたりはしないんですけどね。
カミ様がチューンした隼なんか、モテギの最終コーナーの立ち上がりから1コーナーまでウイリーが止まらないって言ってたけど、520サイズでしたからね。
さすがに、これ以上のパワーはいらないって言ってましたけど。。。

アファムのHPを見て驚くのは、特注品のスプロケットの価格です。
これは、NSRのホイールをCBに装着している『ぷりんあらもーどさん』から聞いていたんですけど、他のスプロケットと変わらない価格です。

穴が開いていない素材価格+穴あけ工賃+アルマイト料で1万円位です。

つまり、NSRホイールに530チェーンを使うのは、納期の問題だけで価格は特別なものではないんですよね~。

まあ、加工屋さんなんて、素材を機械にセットして用意されたデータどおりに削るだけだから、作業としては同じなんですよね。
それを一般客相手に受けてくれるかどうかっていうだけの話。

昔、カスタムショップで特注スプロケットとか言って高い値段で売っていたのは何だったんだろう?(笑)

そうそう。
このチェーンに関しては、『Ride on GSXR!のたつをさん』のHPにもっと細かく記事として出していただいているので、こちらもご覧になってみてはいかがでしょうか?

GSXR!たつをさんのHP

当然ですけど、ドリブン側を530に交換したら、ドライブ側はオフセットスプロケットの530サイズに変更するんですよ!

ちょっと調べてみて!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/02/01(月) 08:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりんあらもーど :

私のは525サイズにしてます。520サイズでもいいのですけど、そんなに買い換える予算が無いので。1年以上使ってますけど大丈夫ですね。スプロケはブランク材なら4500円くらいなので、自分で空ければ安上がりです。
お兄さんの出番です。

所で、今週の日曜あたりいかがでしょう。

ルートマスターぷりんあらもーどさん

ほ~。
穴あけ前の状態でも買えるんですか?
それって親切ですね~。

日曜日はガレージにいると思います。
夕方から出ちゃうかもしれないから、早めの時間の方がいいかも。

アンダーカウルにステッカーを貼りたいんですけど、ブリヂストンの大き目なステッカーって持っていませんか?
あったら2枚もらえませんかね?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索