プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今週は寒いですね~。
今日も雪がちらつくかも知れないんですってね。

先日、ガレージでグリップを発見しました。
昔使ってたのかな?

私はグローブに貼りつく感覚の『スーパーバイク グリップ』を使用しております。
これって、長期間使っているとタイヤと同じように減るんですよね。
0103 (8)

別に減っても使えるんですけど、せっかくなので交換しました。

交換する時はですねぇ、ドライバーを差し込んでパーツクリーナーを吹き込みながらグルッと回せばニュルっと抜けます。
0103_20100203080807.jpg


入れる時は油分を綺麗に拭き取って、同じくパーツクリーナーを吹いて一気にニュルっと入れてください。
クリーナーが揮発すればOKです。

でも、私は念の為にもワイヤーリングもします。
0103 (7)

ワイヤーツイスターは安いから、1本持っていてもいいんじゃないですかね?
便利ですよ!
ねじった部分は指とかに当たらないように場所を考えてね。

アクセル側はスロットルから、はみ出るようならばグリップエンドをカットします。
結構あるのが、アクセルが重いって言う人のアクセルを見ると、アクセルグリップがハンドルにこすれていたりします。
見た目だけを目的にパーツ交換する人には新品のアフターマーケットのパーツをカットして使うなんて信じられないかもしれませんが、レーシングパーツってそういう物なんです。
そもそも、交換する意味はノーマルよりも優れている部分を使いきる事が目的なんですから、ノーマルよりも使い勝手が悪いなら、交換する意味が無い(;一_一)

あと、ノーマルキャブでもハイスロに交換する人もいらっしゃいますよね。

それは、悪い事ではありません。
使い勝手によっては、全開にするのに手首を大きく捻りたくない場合もありますからね。

私はカタナを手に入れた当初、確かGSX-Rのスロットルを使っていました。
これは、ノーマルのスロットルを見ていただければ解るんですけど、全体の大きさは同じでも、ワイヤーが当たるタイコの部分だけ大きいんです。
だから中身だけ交換すればハイスロになりますよ!

確かにレーシングキャブに使うハイスロは格好もいいんですけど、内容は単にタイコを大きくしているだけです。
あと、レーシングキャブの場合はワイヤーの長さの関係でハイスロに交換しないとアクセルが全開にならないケースもあるんですけどね。

アクセル全開といえば、私が使っているハイスロはミクニのだっけ?
0103 (4)

0103 (2)

どこのだったか忘れちゃいましたが、ストッパーが付いているハイスロは、必ず一度緩めてワイヤーをセットしてからストッパー位置をロックするんですよ!
0103 (3)

0103 (1)

場合によっては、これが原因でアクセルが全開にならないケースもあります。

先日のクラッチワイヤーと同じように、アクセルワイヤーとスロットルホルダーのグリスアップをきちんとメンテナンスすると、気持ちの良いアクセルワークになります。
ハンドルを切るとアクセルが戻らなかったりしてませんか?
0103 (5)

ちゃんとオイルくらいは指しておいた方がいいですよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/02/03(水) 08:15 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

タケGSX-Rスロットル

始めましてm(_ _)m
自分も去年から、GSX1100Sを手にいれまして、乗り続けて居る者です。
最近ハイスロなかなか良いんじゃなかろうかと、考えてまして、記事を見てGSX-Rの物を使っておられたそうで、出来ればどの年式のGSX-Rの物か教えて下さいm(_ _)m

ルートマスター : タケさん

これまた古い記事ですね(・_・;

覚えてませんが、'88あたりじゃないですかね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索