プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は昨日に比べると12℃とか下がるって言ってましたっけ?
こうして寒暖の差が激しくなって、雨が降り、春になっていくんですよね~。

さて、昨日のヨシムラカタナの写真を見て、昔からこのジェネレーターが欲しいなぁ~と思っておりました。
でも、カバーを見る限り鋳物とかで作っているんですかね?
さすがにこれは作れないなあ(;一_一)

でも、テイストに出ていたウイニングランさんのGS1000Sに付いてたジェネレーターなら自分でも加工できそうですよね。
20100209070944.jpg

これって400ccとかのパーツを付けているんだと思うんでけど、GSX系とかですか?
オグさん教えて!
きっとお店に並んでいるどれかのバイクに付いているカバーでしょ?

でも、気を付けないといけないのが、カタナの初期型SZとそれ以降では、ジェネレーターコイル取り付け部のテーパーサイズが違います。
たぶん、GS1000とSZは同じではないかと思うのですが、こればっかりは開けて確認しないと解りません。

私のCB1100Rに付けたメタルギアワークスさんのジェネレーターキットもたぶん400ccのジェネレーターキットを改造して、テーパー部だけを作り直し、溶接加工していますから、この方法を使えば作れると思います。

写真を見て解るようにアルミ板にボルト止めしているだけですから、きちんと芯だしできれば問題ないと思うんですよね。
ただ見ると、セルが使えませんね。
20100209070641.jpg


まあ、私の場合はガソリンスタンドでも押し掛けですから、問題ないかな(^^;

カタナで走っている方の悩みとしてあるのが、バンク角の少なさですよね。
CBよりは随分マシなんですけど、コーナーの立ち上がりでオイルが漏れていないかハラハラしてしまいます(笑)

右側は大丈夫なんですけどね~。
20100209070801.jpg

見た目もスパルタンで格好いいから、付けられる物ならトライしたいですね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/02/10(水) 07:40 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

おぐ@もび : 呼びました?

86のGSX-R400のカバーかと・・・
(薄い角目の奴)
ローターはですねGSとの互換性は無しです。

セルギヤとステーターコイル&ローターを残して
カバーを大幅カットすることも可能みたいですが詳細調査中です。

ルートマスターおぐ@もびさん

呼んだよ~!!

オグさん、まるでバイク屋さんみたいじゃん(笑)

Ⅲ型って事ね。

カバーのカットで逃げられるの?
結構ギリギリだよね?

ただ、ストリートだと本当に微妙に擦るレベルだから、1センチ位カットできれば、大丈夫だと思うんだよね。

たぶん、あと数回は擦ってもオイルが滲んでくるレベルだと思うから、そうしたらカットしちゃいますかね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元関係者ですぅ・・・ : はじめまして

はじめまして、懐かしいバイクに思わずコメントさせて頂きます、このバイクは伝説になっている「マイティープロダクト」(マイティーが造ったマフラーをヨシムラに卸し、そのマフラーをヨシムラがスズキファクトリーに卸していたと言うヨシムラ初期の話など・・・いろいろ伝説的な)のフレームにエンジンはGS1000R、キャブはマグネシウムでした、ポートはPOPヨシムラが削った物です(WR社長曰くオレが削った方がパワーが出るといってたような・・)、当時このバイクに社長の兄が乗りドーバーに出てましたがこの兄方年に1~2度のレース当日だけしかバイクに乗らない人で普段は乗る事はおろかバイクに跨る事も無いのに決勝では表彰台に上がってしまう・・・。
エンジンの打刻はXRでした。

ルートマスター : 元関係者さん

つまり、スギちゃんの『フレーム』は本物って事ですね(笑)

エンジンも当時のエンジンが乗ってれば凄かったのですね。

う~ん。
残念だ。
可愛そうなスギちゃん((+_+))

当時のテイストで表彰台に登るカタナっていったら限られてますよね?
モンスタークラスの表彰台の常連って事はカミ様のお友達なのでしょうか?

あれ?J16監督、オグさん、MAXさん、ダルマンさん、ぷりんさん、あたりもみんな繋がってるのかな?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索