プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は晴れたんですけど、ロンドンバスのメンテナンスがあったので、今週も作業ができませんでした。
ところで、近頃の東京スカイツリーは見ましたか?
どんどん高くなってきましたよ!
0215 005

早く『きなパパ』にもらったコンプレッサーを直さないといけないんだけどなぁ~。
バーニーパパさん、もう少しお待ちくださいね。

秘密基地で作業が終わり、帰ろうかと思ったら、な~んとすぐ近くにNAPSがあるではないですか!

お~!休日に仕事をする私に神様がプレゼントを授けようとしているんだね!

何て言っても、昨日はバレンタインデーですからね(^^)
ん?関係無い?

こういうお店に来るのって、本当に何年ぶりなんでしょう。

目指すコーナーはブレーキパッドですね。

今はブレーキングのパッドを1100Rに付けていて、カタナに付いているのはガレージに転がっていたNSRの純正なのかな?
とにかく出処が不明なパッド(;一_一)

M&Sのディスクとの相性が悪くて全然効きません(笑)

昔はブレーキングのパッドを使わせていただいていたんですけど、今では繋がりも無くなってしまったので、メーカーはどこでもいいのかな。。。と。

メーカーは拘らないけど、初期制動力だけは重視したい。
高速域からのハードブレーキングもほとんど無いからそのあたりの性能はどうでもいい。
年間で1000キロも走らないんだから、減りが早いのは全く考えない。
最も重要なのは安い事(笑)

私は浦島太郎なので、今どきのメーカーは知らないんですよね。
何がいいんだかも良く解らない。

昔からあるメーカーで選ぶと、プロジェクトμかな?
そういえば、パドックにはいつもRKさんのブースもあったよなぁ。

どっちがいいんだ?

性能的には似たようなもんみたいだけど。

ここで決定的に違うのは、RKはキャンペーンで30%引きっていう事。

私に選択の余地はありませんでした(^^)
0215 004

セットで8000円位だったかな?
レジの女の子にバレンタインのチョコレートももらっちゃった。
あれ、私だけじゃないの?
な~んだ。恋に落ちそうになっちゃったのに~(T T)

ここで、貧乏チューンが好きな方へのアドバイスなんですけど、キャリパーの流用を考える時はこういったアフターマーケットパーツの適合リストを参考にするんですよ!
0215 003

これを見ると、NSRもBIG1もVTRも同じパッドでOKって書いてあるでしょ。
つまり、私の場合は1100Rに使っているVTRキャリパーもカタナに使っているNSRキャリパーも同じパッドでいいという事。
つまりは使いまわしが可能ってこと。

さらにパッドが同じなら、構造自体もほとんど同じって事。
みんなニッシンキャリパーでしょ?
RC30もNRも同じなの。

ただ気を付けないといけないのは、フォークとの取り付け部分が違います。
フォークとキャリパーのどちらにネジが切ってあるかです。
VTRとかBIG1用はキャリパーにネジが切ってあるますが、NSRはフォーク側です。
これによってオフセットが変わってもきますからね。
この違いを考えてフォーク、キャリパー、ホイール、ディスクを組み合わせていくんですよ!
ディスクはサンスターさんの適合リスト、を見ると流用できるホイールとかディスクが見つかります。

この知恵が付いてくると、ヤフオクとかで、人気車種の倍率が高くても、不人気車種だと同じ物が格安で手に入ってりもします。

調べてみると面白くなってきますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/02/15(月) 08:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりんあらもーど : これこれ

通勤バイクでつかってるやつ
       ↓
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p158817353

ルートマスターぷりんあらもーどさん

およよよよ~!

1台分で5700円なの?

こりゃビックリ価格ですね(@_@;)

う~ん、試してみたい。
1100Rのブレーキング製をこれに替えちゃおうかなぁ~。

でも、私の場合は前後で違う車種だから、リアはいらないんだよな~。
まあ、捨てちゃっても値段的には安いんですけどね。

ぷりんあらもーど :

この人の出品を見ればフロントのみもあるかと思うよ。
使える車種でいくつか検索してみては。

ルートマスターぷりんあらもーどさん

ショップのラインナップより、やっぱりオークションの方が在庫処分なので安いんですね。
送料も安いですし。

とりあえず、GSX-R用のリアパッドを買ってみようかと思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索