プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

3月ですね~。
あと2週間もすれば、冬眠から目覚める事ができますね。
つまり、再来週あたりには春がやってくる訳ですから、今度の週末には動く準備を完了しないとダメって事ですよ!

仕事なんかしている場合じゃないぞ~(^^)

さて、GWごろの復活を目指している私のCB1100R。

先日、消去してしまった写真画像を撮り直しました。
0301 (3)

気になっていたんですよね。
エンジンの中身が・・・。

レースに使ってたと思われるエンジンですから、ノーマル状態の訳がない。

1100Rだけピストンは鍛造ですから、レギュレーションの事を考えればボアアップはされていないんじゃないかと思います。

あの当時に手を入れるとすると、面研もありですけど、1100Rだけはノーマルで10:1と、ちょっと高めなので、これもそのままの可能性が高い。
どんなカテゴリーで使っていたかによって仕様は変わってくると思うんですよね。

オイル下がりを起こしていたとは言え、乗った感じではカリカリではないのは明らかです。
パワーダウンしているカタナより、ずっと遅いですから(=_=)

考えられるのは、ポートとハイカムですかね。

CBの場合はバッコリとポートを広げ過ぎるとスカスカになっちゃいます。
その分、排気量を上げていけば追いついてくるのかも知れませんけど、何事もほどほどにするのが大切です。
私のCBは見える部分からすると、ノーマルではなく削られています。

今回確認しておきたかったのがカムです。

どれどれ。。。
0301_20100301082530.jpg

う~ん。

これって盛りカムですよね?
0301 (1)

ハイカムについて、エンジンをいじれない素人の私が何となく覚えている浅知恵を、私と同じ位の知識の方に説明しておきましょう(笑)

ハイリフトカムはその名のとおりリフト量を稼ぐパーツですね。

『POPヨシムラの伝説』を読んだ方は解ると思いますが、POPが一生懸命に削ったといわれるヤツの事です。

何で削るとハイリフトになるの?逆じゃないの?って思いますよね。
この場合はおむすびのTOPを削るんじゃなくて、丸い側を削ります。
そうすると高低差がでるでしょ?

あとは、おむすびの尖がり方が重要です。

何となくイメージでは尖がっていた方が強そう?だからハイカムっぽく感じますけど逆ですよ!
先端が丸い方がオーバーラップって言って、INとEXの重なるタイミングが早くなります。
ん?表現が違うか?何て言ったらいいんだ?イメージは解りますよね?
あんまりオーバーラップが大きいと生ガスが出るって言えば解ってもらえるかな?
0301 (2)

でも、近頃のバイクって尖がっているみたいだから、これも仕様によって全然違ってくるのかな?

う~ん、このあたりは詳しい人に聞いてみてください(;一_一)

それで、このおむすびの尖がりを丸くする為に削っちゃうと、リフト量が少なくなっちゃいますよね?
それでは意味がないから、こういう場合は肉盛りをして削るんです。
これがいわゆる『盛りカム』です。

こういうノーマルを加工して作るカムの事を『加工カム』とかって言います。
有名なのはアメリカ?のウェブカムとかでしょうか。

これがヨシムラみたいなメーカーになると、一から作っちゃうようになるんです。
ただレース屋さんが、これを製品にするまでっていったら凄い大変な苦労だったんでしょうね。

話が長くなっちゃいましたけど、問題なのが私のCBに装着されているカム。
ノーマルがどんなだか解らないけど、盛ってあるのは見れば解ります。
まさか、この仕上げの悪い状態でノーマルのはずはないですよね?
どうなんだろう?

加工カムだとすると問題なのが、どこのメーカーのどういうプロファイルなのかが解らない事(;一_一)

バルタイとかってどうなっているんだ?

吉田兄に聞いたら、面倒だけど調子を見ながらセッティングしていくしかないだろう?って。。。

ダメだ。全然解らない(-"-)

やっぱり私にとってエンジンは、アッセンブリーパーツとして考える方がいいみたいだ(笑)

あっ!カムの説明は間違っている部分もあるかもしれません。
何ていっても私の興味が無い分野なもんで、勉強もしていません。
違いに気付いた人は怒らないでくださいね。

興味が出た人はちょっと調べてみてください!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/01(月) 08:30 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

テツ

こんな感じの解釈でOKではないかと、、、
っと楽天家で大雑把で適当な私は思います(笑)

まぁタイミング調べて、変更して様子を見る。
やってみりゃーいいんすよね^^

楽しみにしてまーす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルートマスター空冷四発さま

はじめまして。

私がDD-1こと、ルートマスターでございます(笑)

ヤフーブログってコメントの入れ方とか、表示名の変更(できるのかな?)が解らないんでっすよね~。

空冷四発さんとは、かけ離れた貧乏チューンですが、今後ともよろしくお願いします。

空冷四発 : 間違いじゃなかった

え~まだまだ読み終わりません。多分一晩は掛かるかな。

もっとも記事の内容が面白いので飽きません。

わたしにも「吉田兄」が欲しい・・・・

Konny19 :

そうですか!

カムは盛れるんですね?

牛丼感覚で、「特盛、つゆだく」とお願いすると、
オイルがいっぱい漏れちゃいそうなので、俺様も程々が良いです。

ルートマスター空冷四発さん

ありがとうございます。

さすがに1年以上、ほとんど毎日更新してますからね(^^;

全部の話は内容が続いているので、最初から読んでこないとストーリーが繋がらなかったりもするのがツライところ(;一_一)

暇つぶしにでも読んでください。

ルートマスターkonny19さん

ウェブカムは仕様を指定して、アメリカにノーマルを送ると加工して送り返してくれるらしいんですよね。
価格もそれほど高くは無いらしいです。

ただ、ヨシムラとかのラインナップにある車種は、ヨシムラを買うべきだと思います。

CB-Fなんかは廃番なので、こういう加工カムに頼るしかないんですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索