プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今週は天気が悪いみたいですけど、桜の開花予想が出ましたね。
東京は3月22日頃だとか。
見ごろは4月1日位らしいですね。

さて、先日はフロントブレーキのパッドを性能と予算の関係でRK製を選びましたが、考えてみるとリアのブレーキパッドも交換した方がいいなぁ~と。。。

実は私、一度もリアは交換しておりません(笑)
0302 (3)

私が18年位前に中古で買った足回りですから、20年物のブレーキパッドという事になりますね~。

旦那ぁ~。まろやかに熟成が進んでいますぜ。(;一_一)
0302 (2)

私はリアブレーキを使う方だと思うんですけど、実際はそれほどじゃあないって事ですよね。
これが、CB-Fのノーマルハンドルや、パイプハンだとリアブレーキを酷使するんですけど、セパハン仕様で、ツーリングにも行かない私の乗り方だと、ちょっとしたコントロールに使う程度なんです。

そうは言っても、これだけ古いと交換しなくちゃマズイかなぁ~と。

そこでパッドの選択なんですけど、リアなんて大して使わないんだから何でもいい(^^)
もっと言うと、レースの時ってタイミングを取るのにリアをパンと踏む方もいらっしゃいます。
つまりタイミング取りだけで制動力を求めていないから、パッドを半分に削ったりする方もいらっしゃいます。

でも、こんなのは真似しちゃあダメですからね。
ストリートでは、リアブレーキを使いこなす方が絶対に早く安全に走れます。
ジムカーナとか白バイなんかは酷使するでしょ?

今回選んだのは、ぷりんあらもーどさんからの情報。

『吉田君さぁ、ヤマシダって知っている?ヤフオクに出ているんだけど、スゲー安いんだよね。通勤バイクに使っているんだけど、何の不都合も無いから調べてみたら?』って。

ヤマシダ???

怪しい(-"-)

ヤフオクを見ると沢山出ているんですね。
1台分前後セットで5700円とかです。
ヤフオクに出ているのは在庫処分品なんでしょうね。

でも、私はリアだけでいいんだよな~。

その時、GSX-R用はリアだけで出ていませんでした。

そういう場合はどうするんでしたっけ?

だんだん解ってきたでしょ?
メーカーの適合リストをみるんですよ!

GSX-Rの場合は2003年までは、モデルチェンジを繰り返したけど、リアキャリパーは同じモデルを使用しているんですね。
他には、RF900、TL1000、GSF1200、イナズマ1200、そして隼。

どう考えても、一番入手し易そうなのは隼ですよね。

隼のカテゴリーでみたら、すぐに出てきました。

送料込で即決1800円。
送料まで考えれば安い!

即決、お買い上げ~!!

到着したパーツを見ると、さすがにmade in 台湾。
日本製では無い事を裏付けるパッケージの大雑把さ(笑)
0302 (4)

裏の性能表もちゃんと根拠あるデータなのかなぁ???
0302 (1)

でも、コストパフォーマンスを考えればアリなんだと思います。

私はこういうのにブランドとかって全く拘らないから、何だっていいんですよね。
ちょっと使ってみます。

でもね、本当の事を言うと、考え方を一気に変えて別の方法がベストなんじゃあないかと思います。

何だか解る?

隼や他のGSX-Rと同じキャリパーが使えるんだったら、玉数がもの凄くあるって事。
つまり中古のリアキャリパーごと買ってしまいます。

3000円位で買えたりするじゃないですか?

そうすれば、オイルシールとかのOHもする必要が無くなって、綺麗なリアキャリパーに変身できたりもします。

選択肢は一つじゃあないですからね。
私はヤマシダを試したかっただけです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/02(火) 08:04 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

檜 : ご無沙汰です。

秩父の山だとリヤは結構使いますね。
自分は3000キロくらいで交換してますから。
去年の年末あたりから、奥多摩周遊は一部2輪車通行禁止になってます。
往復出来ませんので気をつけて。

Konny19 :

電気は+か-がはっきりしてますけど、
思考回路は全て+がバイク乗りじゃないですか?

大丈夫、次のオリンピックまでには止まりますよ。

バイクってそんなノリじゃなかったでしたっけ?

ルートマスター檜さん

私もCB-Fでツーリングに行っている頃はリアブレーキも使ったんですけどね。

だいたい1年で1000キロ位しか走らないし・・・。

奥多摩は私が走るコースはたぶん往復禁止じゃあない部分だと思いますから大丈夫じゃないかな?


ルートマスターkonny19さん

???

ん?これって、どの部分に対してのコメント?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索