プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日はお仕事で千葉のカトちゃんのところへ行ってました。

さて、今日のお話はフロントホイールのサイズについてお話しましょう。
先日、私がコメントを強制的に?送りつけて、知り合いになった空冷四発さんのブログを見ていて感じた事を書かせていただきますね。
空冷四発さんは、その昔、雑誌でよく見かけたシートレールをアルミフレームにした白カタナを現在所有されている方です。

カスタムをするにあたり、悩むのが17インチか?18インチか?という問題。

普通の方は、一発勝負で決めたら、そのまま使うのが普通ですけど、私の場合はいろんな仕様を自分で作って乗り比べててきたので、少しは現実的なお話ができるかなぁ~と。

雑誌とかのお話は、以前にも書きましたけど、少し内容を操作?されているものも多かったりしますから、本当の事は自分で体験してみないと解らなかったりもします。
ほら、スポンサーさんとか、PRとか、お付き合いとか・・・、いろいろあるでしょ?(^^;

私の場合は貧乏チューンの流用品ですから、当然どこからも影響は受けておりません(笑)
別の言い方をすれば、ちゃんとしたアフターマーケットパーツを使用すれば、結果も変わる可能性も高いので、私の記事も正解ではないと疑ってくださって結構ですよ!

私のカタナは現在3.5幅の17インチを装着しております。
20100209065717.jpg

昔は2.75幅の18インチでした。
山梨1

これを乗り比べて私はもう一度18インチを入手して装着したいと思っております。

う~ん、GSX-Rの18インチはカッコイイ!
0304 (1)

色々と論議されている乗り味についての違いはどうなの?っていう問題。
そもそも雑誌とかでテストライダーとかコメンテーターが記事にしたものを読んで、その違いって理解できてますかね?
あれって、実際に同じマシーンに装着して乗り比べた事がある人が読むと、理解できるんですけど、これからホイールを交換しようとしている方にとっては、言われるがままに受け止めるしかないのかなぁ~と思ったりして。
そこにオススメのホイールが載ってたりしてね(笑)

さて、では私が実際の乗り比べについてお話しましょう。
0304.jpg

ちょっと話が長くなりますから、今日のところはホイールだけにいてしまいますけど、本当はこのホイールサイズの選定にはフォークの長さとオフセット量をセットにしなくては、意味が無い事を一番最初に理解しておいてくださいね。
この部分が抜けてサイズ変更だけを考えると本当はダメなんです。
でも、私の場合はそこまでお金を掛けられないから妥協しているんですよね。
『解っててやらない』のと『知らない』のでは雲泥の差ですから。
知っててやれる人ってお金持ちて事ですね(笑)

では、サイズの違いで、どの位の差があるのか?
1ミリ単位で話す方もいらっしゃいますけど、話を楽にする為に大雑把ですけど5ミリ単位で進めていきましょう。
こんなもんでいいでしょ?そんな微差の話をしたって違いなんか解んないでしょうから。

17インチ595ミリ
0304 (6)

18インチ630ミリ
0304 (4)

その違いは35ミリです。
0304 (2)

つまりアクスルシャフトから地面までは17.5ミリの差があります。
ここで中学生の数学問題。
斜辺の長さを求めよ!

どの位のキャスター角か解んないけど、これまた大雑把に見て20ミリ位だと仮定しましょうかね。
つまり、17インチにするには18インチよりも20ミリフォークを延長しなくてはいけません。

ここで忘れがちなのが、カタナのノーマルは19インチである事。
これまた超大雑把ですけど、19インチから17インチに交換する場合は40ミリフォークを延長しなくてはいけない事になります。
810ミリ+40ミリ=850ミリです。

お~い!どこにそんなフォークを付けているヤツがいるんだよ~!

これを理解するには、ホイールサイズとフォーク長さとオフセット量から作られるキャスター角をイメージしないといけなくなるんですよね。
もうちょっと言うとネック角とかも加わってくるんですけど、あんまり細かく言うと話がつまらなくなるから、そこまでは止めときますね。

話が長いから、次にオフセットとかの話に繋げますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2010/03/04(木) 08:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

空冷四発 :

先生!数学じゃなくて「算数」の次元で教えて下さい。

こっちも測ってみます。

ルートマスター空冷四発さん

すいません。先生も頭が悪いんで、正確な計算式は教えられません(笑)

私のお話は教科書を書き写した内容ではなく、経験と感覚で話す内容なので、なんとなくイメージができた人なら、今日のテストは合格にします(^^)/
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索