FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

せっかく暖かくなっていたのに雨じゃあ意味ないですよね~。

来週か再来週あたりには始動しようかと思っています。
0306.jpg

さて、昨日はお仕事の関係で材料を買いに東急ハンズへ行ってきました。
今回必要としたのは金属に使えるパテです。

前から目を付けていたんですけど、わざわざ購入するほどじゃなかったので、見送っておりましたが、ちょうど必要に迫られていたので購入を決意!

そんなに決意が必要な程の価格なのかって?

価格は2604円!安い!(;一_一)

でもね、私の場合は毎週こんな遊びばかりやっているので、本当にチリも積もればっていう感じで、自分にブレーキを掛けないと凄い事になっちゃうんですよね。
一応は1000円を超える商品については、必要性を考えて購入する事にしております。

必要だと思えば60万円の鉄くずだった1100Rでも、即決するんですけどね。
その判断基準がよく解らないって言われます(笑)

今回挑戦するのは『GM-8300』というパテです。
0306-1.jpg

仕上がりは金属素材のようになりますが、素材的にはエポキシ樹脂なんですね。

ただし、性能は高いみたいです。
-40℃~220℃までを使用範囲としております。
直火に掛けると燃えるらしいですけど。
耐水、耐油性で厚肉盛りも可能です。

説明書を読むと、素晴らしい能力の持ち主ではないですか!

これって、確か昔に雑誌『MOTOメンテナンス』に出ていたのと同じかな?

近頃は雑誌を全く読まないから、一般的な素材になっているのかなぁ???

今回、仕事で使う目的はピンホールの穴埋めです。
これは最適な素材と謳ってあります。

さて、この能力を考えて、みなさんなら何を作りますか?

アイデア次第なんですけど、私がイメージしたのは、高温で耐油性があり、ピンホールを埋める事ができる素材。
何と言ってもアルミ・鉄に強力な接着力があるとすれば・・・・。

ポイントカバー&ジェネレーターカバーのカットでしょ!

これは間違いなく使用できると思います。

私のカタナはあと数回擦ってしまうと、ジェネレーターからオイルが漏れると思います。

そうしたら思い切ってマグネットを残した状態でギリギリにカットしてアルミ板を付けてみようかと思います。
もし、これで上手くいけば、誰でもアルミ溶接ができなくても加工が可能になるでしょ?
実は私、昔にこの仕様を2液性の接着剤で実際に作って使用していた経験があるんです。
その当時には当然GM-8300なんて無かったから、普通にホームセンターで買ってきた強力型っていうやつね。

でも、問題なく使えていたんですよね。
ただ、耐久性とか耐油性とかって明確に解らなかったから、結局は溶接で作り直しました。

今は技術の進歩で、ここまでの商品が安く?手に入るので、いつものように私が実験材料になってみましょう(笑)

まずは、使い勝手がどんなものかを知る為にも、右のポイントカバーから加工してみますかね。

ストリートでは、カタナの場合は右側を擦る事ってほとんど無いはずです。
だから、こちらは実用性というよりも見た目だけの問題になりますね。

ちょっと手が空いた時にでも作ってみますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/06(土) 09:37 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

ヒデ :

これは凄いですね~^^
次のオイル交換時にはなんとかしたいな~って思っていたので参考にさせて頂きます!

けんたろー :

溶接ができると、弄る領域が一気に広がりますね。 僕からすると魔法使いです笑

いよいよ春が近づいてきましたね~
僕は地味にオイル交換でもやりまーす。
4番プラグがべちゃべちゃだ。。。

ルートマスターヒデさん

ジェネレーター側はもう少しあとになりますけど、作業的には簡単ですよ!

ルートマスターけんたろーさん

たぶん、オーバーフローしているだけじゃない?

ちょっと乗って様子を見れば直ると思いますよ!
春までに1回は掃除した方がいいでしょうね。

きなぱぱ :


これ 家のと同じかな
かなり 古いけど

ルートマスターRe: タイトルなし

まじっすか???

どっちみち足りないから余っているなら回してちょうだい!

きなぱぱ :

古いけど
使えればどうぞ
同じ入れ物なんだけど ちょっと少ないよね
ガチャガチャサイズ
あと2種類 ありますよ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索