プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日のコメントで空冷四発さんからカタナのステップ位置についてお問い合わせいただきましたから、計測しましたよ!
0315 009

ピボット芯からです。
高さについてはスタンドで上げているので、実際と違います。
位置関係だけを参考にしてください。

高さはピボットが450ミリ。
0315 004

ステップは433ミリ位かな?
高さは芯よりもステップ上面で考えた方がいいでしょう。
0315 005

前後寸法は130ミリです。
0315 006


私としては、あと1センチ下でも良かった気がします。
ステップについての私の考え方は過去にも書きましたが、大きくズレていなければ、あとは体格の問題とかで微調整してみてください。
カタナの場合はノーマル数値を基準にすれば、失敗が少ないと思います。

さて、昨日は泥だらけになったカタナを洗車して海を目指す事にしました。
マシーンの外装が変態仕様になってしまったので、もうライダーの服装を気にするどころではない(-"-)
人目を気にせず?ツナギ姿で行ってしまいましょう(笑)

少しキャブのセッティングを変えてみたら、調子がよくなりました(^^)

電装系のトラブルも直ったみたい?

いや~、春って最高!
ツナギの下にはTシャツ+ハイネック長T+インナーメッシュでしたが、ポカポカ陽気で丁度良かったです。

るん る るん る る~ん♪♪♪

あれ?

ん?

ウインカーが点いていない(;一_一)

あれ~?
直したんだけどなぁ?

よし、コンビニでコーヒーでも飲みながら直そうっと(^^)
0315 018

ふむ、ふむ。

おっ!コネクターが接触不良だったのかな?
抜き差しして、プライヤーで修正したら、直った。

ようし!海を目指すぞ!!

海までって何か所も交差点がないからね~、真っ直ぐ南下するのさ!
おっ!金田陸橋を右折だね。

・・・・。

ウインカーが点かない(;一_一)

あれ~?

どうしたんだ?ヘイヘイ!ベイベ~?♪

仕方が無い。もう一度直すかな。
0315 017

こりゃ、吉田兄が作ったウインカーリレーの内部が故障したんだな。
よし、分解して見てみよう。

な~んだ。
内部のハンダ付けが甘くて接触不良だったのね。

私が作業をしていると、ちょうど道の反対側にあったアメリカンのお店の方が心配して来てくださいました。
お~!やさしい方ですなぁ。

でも、私のマシーンは、たぶんグチャグチャだから、私じゃあないと解らないと思うんですよね。

ウインカーが点くようになって、押し掛けまで手伝ってくださいました。
感謝感謝。

さあ!海を目指すぞ!!

ところが、走りだしてちょっと行くと、またウインカーが点かない。

くっそう~(--〆)

何が悪いんだ?
0315 012

どうやら、空中配線をホットボンドで固めていたんですけど、走っているとエンジンの熱でホットボンドが溶けて不具合が出るみたいでした。

そういう事なら、外に出してプラプラ状態にしてしまえ!

これで直ったぞ!

さあ!押し掛けで海を目指すぞ!

むにゅ。

ん?

何か踏んだぞ?

あ~!
0315 016
ブーツの底が剥がれた!!

古いブーツってアルパインスターとかもそうですけど、剥がれるんですよね。
特にCBRとかVFRみたいにステップが熱くなるマシーンだと多いみたいです。

くっそ~!!

必殺ビニールテープ巻きじゃあ~!!
0315 015

0315 014

これで出発できるぞ!
下り坂を見つけて押し掛けだ~!!

ブオ~ン!!

さあ!行くぞ!!

走りだして50メートル。
ん?何だ調子が悪いぞ。
しまった!ガソリンコックがOFFだ!

トロトロ走行でニュートラルに入れようとしてクラッチを握ったら・・・。


ストン。。。


じぇ~!129号線の右側車線で後ろからは車がビュンビュンやってくる(@_@;)

ひえ~!殺されるぅ~!!

必死でカタナを押し掛けしましたよ。
上り坂じゃあなくて良かった~。

外に出したウインカーリレーは何とか生きている。
海を目指すんだ!!

海岸線にでて西湘バイパスに乗る。
相変わらず、すり抜けバイクを通行区分違反で捕まえる為に反対車線で影から数人の隊員殿が覗いている。
他にやるべき仕事はないのかなぁ。

バイパスに乗っても、ミラーが気になってしょうがない。
ちょっとクリアーになったのでアクセルを開けてみる。

う~ん。やっぱり俺のカタナは最高だ(^^)

でも、失われたパワーを戻すには、またお金が結構掛かるんだろうなぁ。なんて考えながらパーキングに入る。

押し掛けの都合があって、バイク置き場には止められない。
誰も止めない入り口付近に置く事にした。
0315 010

今回の目的だった、海と缶コーヒーの写真。
滞在時間5分。
0315 011

さて、目的は達成された。
帰るぞ!

帰宅途中、またしても、ウインカーリレーが壊れる。
もうダメだ。

あきらめて手信号で帰宅。

今でも交通法規って変わってないですよね?
手信号でも違反じゃないですよね?

どうなんだろう?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/15(月) 08:29 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

空冷四発 :

手信号で曲がる事は違反じゃないけど、ウィンカーが点かない事は立派な「整備不良」なので、その時点で切符切られます・・・・。

しかし「珍道中」ですね・・・・そうそう、私のアルパインスターも剥がれてます(爆)。

ステップの数値計測有難うございます。
レーシングスタンドから降ろすと数値がどう変わるか判りませんが、ノーマルの位置に近似ですね。

ルートマスター空冷四発さん

そっかぁ~。
整備不良というカテゴリーがあったか(-"-)

昔はよくマフラーとセパハンで『故障』ステッカーを貼られましたが。

私のツーリング?っていつもこんな感じですよ(笑)
昨日はやりませんでしたが、キャブセッティングの変更なんかは、普通の事ですから(^^)

ステップ位置はCBみたいに不具合があるなら変更するけど、見た目とかマフラー位置の関係だけなら、ノーマルと同寸法にするべきだと思います。
メーカーの考える人間工学から言っても間違いないんじゃないですかね。

ろっしおじさん :

ウィンカーと格闘の旅ですね(笑)
自分も以外とこんなツーリング?は好きですね!
時間かけて遠くへ行くのはたまにで良いです(笑)
Nチビはお金かけないように頑張っております
でかいのと違って腰上のOHとかしても部品が安くて助かります
そういや写真撮るって言っててまだですね(すいません)
いつにしましょうか?
みんな撮っちゃいますよ~~~~(笑)

けんたろー :

押し掛けご苦労様です。
僕も最近は押し掛け専門ですので、止める際に地形を見ます笑

エアクリが外せず、バッテリーを充電出来ない。。。 
こんなんで750を復活させられるか心配です。

ルートマスターろっしおじさん

雪が溶けたら写真撮って~!!

場所を探さないといけませんね。

ルートマスターけんたろーさん

うちに転がっているK&Nのパワーフィルターに交換しちゃえば?

テツ

楽しい珍道中記、楽しく拝見させて頂きました^^
こういうのが後から楽しいんですよねー♪

しかし、押し掛け仕様なつかしいなー><
って私の場合、学生時代ご臨終バッテリーを交換するお金が無くてその仕様でした(笑)

ルートマスターテツさん

やっぱり、この歳で押し掛けは正直ツライです(-"-)

それも、圧縮比が高いから、2速でもタイミングを合わせないとロックしちゃうんですよね。

やっぱり遠出はCB1100Rかなぁ(;一_一)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索