プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

先日、カタナに乗った時に不具合を感じたシート高さについて修正する事にしました。
0319_20100319081223.jpg

パッと見では、結構上手に作れていたと思うんですけど、私の場合はダメだと思ったら作り直しちゃうんですよね(^^)
0319 (21)

これがお金を払って作ってもらったシートだったら、もったいなくてそんな事できないでしょうが、私の場合は全て工賃はタダですから(笑)

先日の空冷四発さんからのお話にありました『ステップ高さ』って重要なポイントではあるんですけど、もっと重要なのはシート高さだったりするんです。
以前に話ましたけど、アンコ抜きって、あんまりやると重量バランス的には良くありません。
ん?重量バランスっていう考えでいいのかな?
ライダーの体重がどこにあるかっていう事です。
ブレーキングで高い位置からフォークを圧縮する力だと教えていただきましたけど、私には難しい事はよく解らない。
感覚的に走り易いのは低すぎないシートポジションだと言っておきましょう(笑)

今日の話はカタナとかCBで、走りよりも足つきを重視している方にとっては、どうでもいい内容ですね。

試作品はセルスポンジ40ミリで仕上げました。

今回は20ミリを追加してノーマルポジションになるべく近い状態に変更したいと思います。
何せ、今どき誰も付けていないシングルシートなので、作ってから試乗してみないと解らない部分がおおいんですよね(^^;

ボルト固定だから簡単に脱着できます。
0319 (20)

ネジで表皮を貼ってあるから剥がします。
0319 (19)

今回追加するセルスポンジ20ミリ。
0319 (18)

大まかにカットします。
0319 (16)

貼りつけに使うのは『Gクリアー』
0319 (15)

両面に塗って、半乾燥したら貼り合わせます。
0319 (14)

この状態を見ると本当に大丈夫って思っちゃいますよね(-"-)
0319 (17)

後からの修正って、丸みを出して削っちゃっているから、最初から作るのより大変だったりするんですよね。
とりあえず、ガムテープで固定して1日置いてください。
0319 (13)

昨日、仕事から帰って、仕上げ作業もやっちゃいました。
仕上げ作業は紙ヤスリを使って、地道に削っていきます。
ここからは、感覚勝負っていうところでしょうか。
0319 (11)

マジックで必ずマス目を描いて、目安にしてください。
0319 (12)

こんな感じでどお?
0319 (10)

20ミリ高くなったでしょ?
0319 (9)

どうしても段差が完全には無くなりませんでしたが、こんな程度で妥協しちゃいましょう。

今回使う表皮はカタナの純正に近い『梨地ブラック』の残りにしました。
0319 (8)

水が入らないように強力両面テープをネジ部に貼り、固定していきます。
貼り終わったら、不要部分をカットします。
0319 (7)

今回の布地はパンチングよりシワになり易くて、折り返し部にちょっとシワが出てしまいましたけど、そのうちにまた貼り替えればいいかと思って、今回は妥協しましょう。
0319 (6)

装着してみると、こんな感じ。
0319 (5)

ちょっと、厚くなって野暮ったくなっちゃったなぁ。
でも、次のアイテムを装着すればごまかせるかな?

ん?まだ何か作るの?(゜o゜)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/19(金) 08:21 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ろっしおじさん :

綺麗に出来るもんですね~
週末もガレージにこもって作業ですか?(笑)
メロンパンでも差し入れましょうか?(大笑)

ルートマスターろっしおじさん

この連休は隊員殿が『二輪車安全指導』とかを実施すると思うので、ガレージで作業を進めるつもりです。

日曜日は雨みたいですから、明日あたりにでも遊びにいらっしゃいますか?

空冷四発 :

j実は同じ(と思われる)FRPシート持ってます。レーサーで使っていましたが、本体にただTZ125のスポンジ張っただけだったので、低すぎてノーマルシートに戻しました。

使い勝手が良かったら1個注文します!

RC04改 : 車検屋さん

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
先日家のCBの車検が切れていることに気づきまして
こちらで紹介していました滝谷さんに頼んでみました
人当たりのよい好青年で安心してCBをお任せできました
いつもは自分で車検を取っていたのですが
これからは滝谷さんに丸投げですね

けんたろー :

足つき、、、  
短足の辛さ、わからないだろうな~

常に片足&つま先立ちですから(笑
信号待ちすら油断するとバランス崩します。

走ってしまえば関係な~い!

ルートマスター空冷四発さん

おー!
マニア~!!(笑)

でも、シングルシートって、ノーマルのシルバーで使うと、何だか銀色の宇宙人?みたいになっちゃうんですよね。

結局6センチ厚になった訳ですから、TZ用のペラペラスポンジじゃあ薄過ぎでしょね。

ルートマスターRC04改さん

はじめまして。
車検って、自分で行う楽しみもあるのかも知れませんが、コストダウンを目的にする方がほとんどですよね。

ノーマルなら、それでも問題ないんですけど、足回りとかを変えてあると面倒になっちゃいます。

そんな時は滝谷さんに丸投げにすれば、引き取りから納車まで、本当に手間いらずですもんね。
実は一緒に構造変更まで掛けてもらっても、たいした違いじゃあなかったりします。

また誰かに紹介してあげてください。

ルートマスターけんたろーさん

ロンドンブーツでも履いたら?

ん?シフトチェンジができないか(笑)

月曜日は乗りますよ~!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索