プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

実は4月3日までの5日間はブログの更新ができなくなります。
毎日暇つぶしに立ち寄ってくださっている方々には申し訳ございませんが、また日曜日にお会いしましょう(^^)/

さて、先日はせっかくガソリンタンクをクイックリリースにしたので、今回はシングルシートの取り付けも同様な加工を施して、工具無しでも外装を外せるように加工しました。

いろいろ検討した結果、私のカタナはレーサーレプリカ?を目指しているので、荒削りな仕様にしました。

まず、先日と同じようにボルトの頭をカットして2ミリの穴を開けます。

この時に、先日東急ハンズで買ったんですけど、長ナットにセットすると穴あけは非常に楽になります。
0329 (12)

0329 (11)

0329 (10)

あと、私はカウルを固定する時に特殊なワッシャーを使用しております。
ちょっと厚くなっちゃうんですけど、ワッシャーに防震ゴムが付いております。
0329 (13)

今回もRピンを使うんですけど、小細工を施しました。
0329 (9)

ワイヤーで輪を作って、簡単に抜ける仕様にしました。

0329 (7)

0329 (8)
どお?
何となくそれっぽいでしょ?(^^)
たぶん、ちょっと乗っていれば、ワイヤーが擦れて塗装に傷が付くと思います。
それがイイ味になってくると思うんですよね~。
あははははは。変態だ!

でも、これって、マンションの駐輪場とかに止めている方がやったら、朝起きて乗ろうと思ったら、シートが盗まれているかも知れませんね(笑)

ついでに行った作業もご紹介しましょう。

先日、きなぱぱがくれたスポンジ。
0329 (2)

普通の人は、こんな状態の物をもらっても、困るでしょう。
でも私は、ここから作っちゃいますよう~!!

型紙を使ってデザインを決めます。

そしたら大まかなサイズをカッターで切って、あとは紙ヤスリで形を整えます。
0329 (5)

仕上がるとこんな感じ。

今回も接着は両面テープで行いました。
0329 (1)

装着してみると、こんな感じ。
0329_20100329000243.jpg

凄いホールド感は上がりましたよ!
やっぱりシングルシートはちょっと手を入れて使わなくてはいけないっていう感じなのかもしれませんね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/03/29(月) 00:10 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

suzuki : おはようございます

先日のタンクに引き続き大変参考になります。
私のGSX-R1100もシングルシートのカバーを物の出し入れで良く脱着するので早速参考にさせて頂きます。
5日間ブログがお休みとの事で残念ですが、再開を楽しみにしております。

テツ

5日間も更新不可となるのですね。
仕方がありませんね^^;
私もシートは片側がヒンジで固定はボルト一本なのですが、それも面倒だなーっと思ってました。
クイックリリースが楽でいいですね^^

ルートマスターsuzukiさん、テツさん

帰ってきましたよ~。

商品としても5000円位で売っているんですけど、自分でも作れるんですよね。

簡単にできてしまうと、これをわざわざ購入する気にはならないはずです(^^;

スペンサー : あれ

結婚されてたんですね

ルートマスタースペンサーさん

家庭の臭いを感じさせない男と呼ばれております(^。^;)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索