プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

毎年桜が満開になる頃って、寒の戻りがあり、雨も降るんですよね。

来週あたりから暖かくなるのでしょうか。

さて、以前に入手したGSX-Rの18インチホイールを、そろそろ装着してみようかと思います。
0405 009

私の入手したホイールはBIG1のフォークに装着できるようにアクスルシャフトが純正ではない状態になっておりました。
0405 008

BIG1とかNSRは20ミリのシャフトですね。

純正の17ミリベアリングを購入したら、なんとホイールのセンターカラーは既に欠品で入手不可能。
まあ、こんな物は単なるスペーサーだから、他車種の17ミリ用を使って加工すればいいかなぁ~と思い、オグさんに電話して17ミリの車種について尋ねてみました。

そしたら、話の中でオグさんは、
『20ミリと15ミリのシャフトって外形サイズが同じベアリングがあるんだけど、今って外形サイズが同じ17ミリって出てないんだよね~。
そう言えばどこかから出していたなぁ~どこだっけ?』って。

ん?ちょっとまって????

内径サイズ17ミリと20ミリのベアリングって、外形サイズが違うの?(;一_一)

それじゃあ、何でオイラのカタナには20ミリのベアリングが入っているんだろう???

またしても嫌な予感(-"-)

ちょっとガレージに行って調べてみますかね。

・・・・。

ガビーン!!

本当だ。

0405 005

注文した純正の17ミリベアリングと現在装着してある20ミリベアリングでは外形サイズが違うんじゃんか!!

純正は内径17ミリ・外形42ミリ。

BIG1用は内径20ミリ・外形47ミリ。

なるほど。なるほど。

なんでヤフオクで即決売り切りで安くて綺麗な3本スポークが出ていたのかが理解できました(-_-;)

47ミリに削っていた加工済みホイールな訳ね。

つまり、純正には戻せなくてBIG1フォークじゃなきゃ使えない代物って事。

前の持ち主にとっては、訳あり品だったという事ね。

普通の人だったら、頭にきて処分を考えるかBIG1フォークへの交換を検討しますよね?

まあ、私の場合はCB1100RにBIG1フォークが付いているから、使えない事はないんですけどね。

私は普通の人じゃないから、このホイールを17ミリ仕様にして装着します。(^^)
これまた大した内容ではないんですけどね。

なんて言っても、今現在装着しているZXR400のホイールは20ミリのベアリングを使っているから、同じ方法を使うだけの事。
0405 001

メーターギヤを外したレーサーでは、結構使う加工なんですよね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/05(月) 08:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

うえっち :

あれ?私のGSX-R18インチも内径17mm、外径47mmのベアリングです。加工したような形跡は無かったので普通だと思ってました。e-447

けんたろー :

お帰りなさい!
足回りも固まってきて、春へ準備万端ですね。 これでお兄さんも参加してくれば楽しいですね~

ルートマスターうえっちさん

じぇっ(;一_一)

もしかすると、加工はされていないのかも知れないです。

単にベアリングが欠品なのかも。

バイク屋に88’GSX-Rのパーツリストが無かったから調べてもらって注文したんだけど、違うパーツが入ってきたのかな?

まあ、メーターギヤを取り外すから、みなさんの参考の為にも加工方法をお伝えしますね(^^)

ルートマスターけんたろーさん

吉田兄は今バタバタなんですよね~。
CB1100Rのエンジンも手つかず状態ですから。

そろそろ走りに行くよ~!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索