プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今度の土曜日って晴れて暖かいんですってね。
乗りたいんですけど、またしてもウインカートラブル発生です。

どうしたらいいの?(@_@;)

先日装着した謎のICリレー。
0328-1 (1)

イグニッションOFFでウインカーを作動させると問題無く点滅します。
ところが、エンジンを始動すると、電圧の問題なのでしょうが、超ハイフラッシャーになってしまいます。

解らん。全く解らん。

12Vで0.02A~20Aまでカバーできるリレーで、LEDでも電球でも対応可能らしいんですけどね???
つまりワット数でいえば、0.24W~240Wでしょ?
ウインカーなら10個を同時点滅できるはずなんだけど。。。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、情報をください。
よろしくお願いします。

さて、今日の本題。

GSX-Rの18インチを20ミリのベアリングを使って17ミリのシャフト仕様にするっていうお話ですね。

現在、ZXR400のホイールに使われているのが、このカラーです。
0405 004

0408 (1)

吉田兄が10年以上前に作ってくれました。

当然、こんな込み入った形状で作らなくて大丈夫ですよ。
0408 (2)

0408 (3)

こんなのをオーダーしたら、いくら掛かるんだか解りません(^^;
というより、こんな面倒な物は作ってもらえないと思います。

内径は17ミリでシャフト寸法に合わせて穴を開けます。
そしたら、20ミリベアリングに差し込まれる部分は20ミリシャフトと同じ19.9ミリで削ります。

こうする事でホイールとカラーが一体式になるでしょ?
0408 (4)

これで面倒なホイール装着時のカラー合わせが不要になります。
0408 (5)

ん?別に面倒な作業じゃないって?

ほらほら(^^;そんな事言わないで。。。
気分の問題ですから(笑)

あとはカラーの幅なんですけど、基本的に言えば、ノーマルのカラー&メーターギヤをお持ちの方はそれに合わせた寸法にすれば大丈夫です。

私はノーマルが今手元に無いんですよね。
あるのは85’GSX-R1100の物だと思われる15ミリシャフト用です。
0408 (9)

0408 (10)

前にもお話しましたが、初期型のGSX-Rはシャフトが15ミリと細いです。
同じ6本スポークでも、後期型は17ミリに変更になってますから、気をつけてくださいね。

カラーは同じ幅で内径が違う物とかをいくつか持っております。
0408 (7)

0408 (8)

仮組してみると、おや?何でだ?
メーターギヤと同じ31ミリだとタイヤがセンターにきていないみたいだなぁ???
0408 (6)

30ミリ位なんじゃないの?

さて?はて?

きっちりと組めば31ミリが正解なのかな?

お手元に3本スポークをお持ちで、メーターギヤを採寸できる方っていらっしゃいますか?
メーターギヤと右のカラー寸法を教えてもらえますでしょうか?
0408

0408 (11)

情報をお待ちしております。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/04/08(木) 08:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

テツ

リレーを一度別のものに交換してみては?
もしくは電圧が高いのか、何か??
私も電気は詳しくないので、ホント苦手で嫌いです><

私もこのホイール&フォークですが、ギア側は図面をひいてカラーを作ってもらいました。

寸法は29mm、最初は28.3mmで作ったのですが、1mm弱左に寄ったのでワッシャーをスライスして29mmに調整。

右のカラー寸法は、出先なので不明。

しかし、マスターのは右に寄ってる?
何故でしょう・・・インナーパイプ長?

ルートマスターテツさん

情報ありがとうございます。

そうですよね。
31ミリじゃないですよね?

正確にはノーマルのメーターギヤって何ミリなんだろう?

更なる情報を求む!!(^0^)/
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索