プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。
もう11月も後半なんですよね。
営業マンのみなさんは、今月の目標数字は見えてきましたか?(^^)

さて、今日はかなりマニアックなネタです。

キャブレターについてお話しましょう。

正直言って私は友人がメーカーにいたので、かなり恵まれた環境におりました。

私のカタナは当初ヨシムラTM40Φを装着してたんですが、レーシングキャブレターって、こんなもんなのかな~?というレベルだったんですよね。

アクセルはメチャクチャ重いし、パワーも出てるんだろうけど、この程度なのかな~と。。。

でも、TMRに変えた途端に技術の進歩に驚きました。
これは多分、FCRでも同じだと思います。

何と言ってもアクセルが軽い!
そして爆発的なパワー!!

私はTMRが発売になってすぐにヨシムラTMR40Φを購入しました。

キャブ7

TMRを知っている方は、ん???と思いましたよね?(^^)

これが特注品です。
購入したのは、カスタムショップだったんですが、後に全てを組み直してもらったんです。

私のTMRは手組だった初期ロットなので、シルバーボディーに赤キャップ仕様ですね。
たぶん見た事ないと思いますが、ヨシムラステッカーも違うんです。

ファンネルは後から買ったヨシムラです。

この頃のヨシムラも通常のヨシムラTMRと同じセンターリンクです。
でも、私はお願いしてサイドリンク仕様に組みなおしてもらいました。
キャブ1

キャブ2

内部もMJNかニードル仕様かを選べましたが、私はあえてアクセルの付きにダイレクトに反応するニードル仕様を選択しました。
これは好みが分かれるところでしょうが、どっちでもいいなんて、贅沢な選択ですよね~。

カタナに40Φを装着する場合はインシュレーター接続アダプターで少しよろしくない部分があります。
この部分は実はメーカーではなく、販売元が仕様を決めたりするんですが、40Φだと太くて中々入らないんですよね。
更に問題なのが、筒状のアダプターとインシュレーター(ゴムの接続部分)で段差ができてしまいます。
38Φだと、ほとんどストレートになります。

これって、ポートとかの段差をピカピカに磨いている事を考えると許せない状態ですよね。

だからヤング吉田君は吉田兄にお願いしました。
『気になるんだけど、何とかして!』

あとは吉田兄がスペシャルな一品を作り上げてくれます。

数日後。。。

吉田兄。
彼は凄腕でした。

キャブからエンジンまでの距離はなるべく短い方がいい。
インシュレーターには装着し易くて、抜けにくい形状がいい。

それで、こんな形。
キャブ6
左が特注。右がノーマル(ショートタイプ)。

キャブは40Φだけど、ポート、インシュレーターのサイズは38Φが適正。

それで、こんな形。
こっちはキャブ側。(左右同じサイズ)
キャブ3

こっちはエンジン側。(左が小さく、右が大きい)
キャブ4

重ねてみると、こんなにサイズが違う。
違う言い方をすると、接続部分でこんなに段差が生じているのは問題ですよね。
キャブ5

つまりテーパー状に作ったんですね。

吉田兄に拍手~!!!!

彼は素人のレベルを逸脱してますよね。
まあ、この頃はNC旋盤を扱えるようになっていたので、普通の素人ではないんですが、絶対に商売ではやらないですよね(^^;

この程度の加工でそれほどパワーが上がる訳はありませんが、私のカタナはこういった小さな拘りが凝縮されていたのは事実です。

あと、キャブレター全般のお話ですが、よくZ用とかカタナ用ってありますけど、基本的にはZとカタナは同じ物ですからね。
エンジンのピッチが違うからCB用とかってなっているだけで、取り付けピッチさえ合えば何でも使えます。
単純に汎用品である単気筒用を4個繋げているだけですから。
あとはジェットを変えてセッティングしてください。
TMRとかFCRでしたら、ポン付けでも走りますが、基本的に若干のセッティングは必要です。

ちょっと話が長くなりましたから、明日また補足しますね。
ポチっと押して明日も見てね!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2008/11/18(火) 08:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

檜 : レア物

初期のヨシムラミクニ、レアですねぇ♪。
ヨシムラのレース菅もそうですが、所有しているものが只者ではないです。

前回のガレージ写真にもCBやGSの他に17in仕様の刀らしきものも写ってましたし。。。

非常にセレブに感じてしまいます。^^;

ルートマスターいえいえ(^^;

檜さん

いつもコメントありがとうございます。
ただオートバイが好きなだけですよ。

でも、檜さんこそ、私の話題にダイレクトに反応するあたり、かなりのオタクですな~(笑)

それに目ざとい!
あの謎のバイクは・・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索