プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は昨日の続きで『うしろ荷重』についてお話しようかと思っていたんですけど、気が付けば明日はまた休みでしたね。

明日の作業の前にカタナのトラブルについて触れておく事にしました。

CB1100Rでも困った問題だったんですけど、バンク角の少なさはカタナでも悩みの種です。
CBよりは若干いいんですけどね~。

1100Rは私がバイク少年として復活する為のリハビリバイクだったので、問題解決をするほどじゃなかったんですけど、カタナは私のファイティングマシーンなので、できるところから手を入れていきたいと思います。

できるところって言うのは、当然金銭面の問題ですよ!(^^;

5万円程度の予算があれば、いろいろと手段を考える事は可能ですけど、私の予算は中学生レベルなので、5000円以下です。
と、いうより今回もガレージにある残り物でやりたいので、お金の出費は0円で済ませるつもりです(笑)

あんまりバンクさせないように気を付けながら走っているんですけど、ちょっと立ち上がりで頑張るとゴッ!ガガッ!!って擦っちゃいます。

走行中はオイル漏れしていないかな~と思っていたんですけど、パーキングでコーヒーを飲んでいる間にオイルが滲んできました。
0507 (11)

今日はこの問題を解決していきます。

削れたジェネレーターカバー。
0507 (9)

まず、カバーを外すんですけど、そのまま外したら当然オイルが流れ出ます。

みなさんならどうします?

私ですか?

いつものように倒しちゃいましょう(大笑)
0507 (10)

古タイヤをエンジンに当てて、タイダウン2本で吊ります。
0507_20100507075004.jpg

この状態でカバーを開ければ大丈夫です。
0507 (8)

普通はオイルを抜くって?

そんなの面倒だし、抜いたオイルって見ちゃったら交換したくなるじゃないですか?
貧乏人のオイラにそんな余裕はごじゃいましぇ~ん(^0^)

見なければ、汚れも気にならない。

おー!いつもながらポジティブな考えだ!!

コイルを外す時はプラスボルトが固着している場合が多いです。
0507 (7)

面倒でも必ず貫通ドライバーでショックを与えてから回してください。

表面はこんな風に削れています。
0507 (5)

実は裏面の状態が問題で、このように割れるんですよね。
0507 (6)

今までのカバーもみんなこんな感じで割れてました。

一般的な考えからすると、新品のカバーって高いからオークションで手にいれようかと思いますよね?
あっ!そうそう、前にも言いましたけど、SZのジェネレーターは小さくてクランク取り付け部も細いですから互換性はありません。
オークションで購入する時は確認してくださいね。

私はどうするかって言うと、カットしちゃいます。

細かい事を考えていたら前に進みませんから、とりあえずサンダー片手に切ってしまいましょう(笑)
0507 (4)

でも、私の場合は最後に必ず手削りで仕上げ面を調整します。
0507 (2)

ただ、中のマグネットとカバーのクリアランスは非常に少ないです。
0507 (3)

削れた部分の大きさを目安に穴を開け、少しずつ開口面を整えていってくださいね。

削れたら、鉛筆コピーで貼り付けるアルミプレートの型取りをします。
0507 (1)

2ミリ位大きく切り出してください。

あとはヤスリで仕上げていきます。

今カタナはこの状態で宙吊りになったままです。
明日にでも作業を行えれば日曜日には走れるんですけどね。

プレートの貼りつけはポイントカバーのカットに使ったメタルパテで試してみますね。

オイル漏れとかも直せる材料なので、問題は無いとおもいますけど、皆さんは私の実験結果を見てから作業に入ってください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/05/07(金) 08:02 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

インパルス : 教えてください。

教えてください。
ヨシムラKYBリアサスペンション
RS-325・全長325-335取り付け幅上下20mm取り付け径(上)14mm(下)10mm、スプリングイニシャル調整無段階、ダンパー調整伸・圧
RS-335・全長330-340取り付け幅上下20mm取り付け径(上)14mm(下)10mm、スプリングイニシャル調整無段階、ダンパー調整伸・圧

RS-325・インパルス400用、RS335・XJR1200・V-MAX用 、違いがいまいちわかりません。インパルス400にRS335は取り付けれますか?付けて乗るとしたらどんなところに気をつけたらいいですか?教えてくださいお願いします。

マルボロマン :

日曜日までに、直るとイイですね

おぐ@もび : KYB

まず対応車両の一番の違いは車両重量ですね、ライダーが乗った状態で100kg位の差が有るのではないでしょうか重い車両用に設定されているユニットを軽い車両に使えばガチガチで乗りにくいでしょうし逆だとふわふわどころか沈みっばなしで乗りにくいでしょうね。車種ごとに設定された物を使用するのが一番楽しく乗ることが出来ると思います。

ルートマスターインパルスさん

寸法が同じなら付く事は付きます。

何の為に交換するのかが問題で、オグさんの意見を参考にしてください。

暴走族のお兄さんが見た目だけを変えたいとか、体重が100キロ以上ある方がノーマルのサスではもたないというなら、RS335を使用してもいいんじゃないでしょうか?

格好も大事ですけど、交換する理由を考えてパーツはチョイスした方がいいですよ!
まあ、私がヨシムラカヤバを装着しているのは、格好だけですけど(大笑)

ルートマスターマルボロマンさん

たぶん動くと思います(^^;

ルートマスターオグさん

ベストアンサーv-218

インパルス : オグさん、ルーマスさん

オグさん、ルーマスさん教えてくれてありがとうございます。インパルス用のリアサスを探して付けようと思います。あと、ブログ楽しんで見ています。

ルートマスターRe: オグさん、ルーマスさん

どういたしまして。

フロント回りも同じ事です。
CB750FにCB400SFの足回りを組む時なんかは、必ず中のスプリングを交換するんです。

同じ41Φでも、耐荷重は全然違う仕様にセットされているんですよね。

インパルス : ルーマスさん

なるほど。
ルーマスさんありがとうです。
純正以外のスプリングとオイルも興味があります。
耐荷重に合う物ですね。



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索