プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

そういえば先日、吉田兄に作ってもらったメーターギヤ付きのスプロケットカバーに穴開け加工をしました。
0512 (1)

もともとヨシムラのカバーにメーターギヤを取りつけようとしたんですけど、穴位置の関係から使えなかったので、形状を参考に作ってもらいました。

0512 (2)

そのまま使ってたんですけど、見た目を軽くする為にもホルソーを使って大き目の穴にしました。
0512 (3)

さて、今日のお話。

タイヤについてですね。

この時期に他の方のブログを見ると、シーズンという事もありタイヤを履きかえる方が多いですよね。

インプレッションも様々です。

みなさん、ご存知のとおり、私はタイヤは溝が切ってあるスポーツタイヤなら何でも良いという考えです。

空冷四発さんとのお話で『近頃は安いというのを優先させる』と言われましたが、私の場合は安いと言うよりも『タダ』という物を最優先させます(笑)

それはタイヤでも同じ事。

1100Rは当然サーキットで使われた中古タイヤをオークションでゲットして自分で組みます。

今回カタナに使われているタイヤはモビーの社長と、ぷりんあらもーどさんが中古タイヤを1セットずつ恵んでくれたので、これを使わせていただいております。

前と後ろでメーカーが違うのも全く気になりません。
今どきのタイヤは溝さえ残っていれば、ストリートならグリップがどうのこうのっていう話にはならないと思います。

現在フロントに装着されているのはブリヂストンのBT-016です。
サイズは110/80/18です。
0512 (4)

016は18インチだと80タイヤしかないみたいですね。

リアはブリヂストンのBT-090です。
サイズは150/60/18です。
0512_20100512083249.jpg

サイズだけを見て判断すると前が80で後が60ですから、チグハグに思えますね。
私もフロント80っていうのは初めてかな?

たぶんこの組み合わせで走っている方って少ないと思いますけど、タイムを競うような走りじゃなければ、全く問題ありません。
曲がらないという今のハンドリングには大きな影響があると思われますが、そんなのはライダーが乗り方を工夫すればいいだけだと考えております。

リアは当然、使いきった走りをしますが、フロントはサイドが丸く巻き込んだ形状ですから、5ミリ程度は残ります。

車高を下げないように設定していてもジェネレーターを摺る位ですから、バンク角はこのあたりが限界でしょう。

そのレベルでも、速さを追求した走りじゃなければ全く流れるような事はありません。

20代の頃みたいな走り方をしたって、危険なだけで決して速くは走れていなかったのも事実。

この歳になったら、峠では楽しく流す走り方で十分だと思うんですよね。

なんと言っても、けんたろーさんのGS1000なんて、スーパーカブのタイヤみたいなパターンをしたTT100ですから(笑)
昔とコンパウンドが違うって言われても、私はあのタイヤで走る事自体が恐ろしいと思いますけど(;一_一)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/05/12(水) 08:36 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

Fu : はじめまして

やっと、殆どの記事を読破しました。部品製作やライディングの記事がとても楽しく参考になります。刀良いですね!

ロッシマン :

こんばんわ。
タイヤの件、まさに同感ですね。
最今のタイヤでは、峠を流すレベルならどれでも十分の性能だと思います。
ただし中古の場合、製造年月日には気を使ってますけど・・・。
自分のエフは、
F100/90-18
R150/60-18
しかもバイアスタイヤですが、ヒザ擦るレベルなら十分です。
といいつつも”TT100”は、私も怖い・・・。

けんたろー :

TT100が格好良いんです! 
スポークにはTT100しかありません!笑
出来たらワイドアルミスポークの18にしたいくらいです。
そのうち転んでそうです。

ルートマスターFuさん

読破していただきありがとうございます(^^)

1年半分だと結構あるんですよね~。
でも、全て話は続いているから、最初から読んでいないと話が解らない部分もあります。

ストーリー全体が見えてきたでしょうから、せっかくなので今後ともよろしくお願いします(^^)/

ルートマスターけんたろーさん

私は乗った事がないので解りませんが、今までの経験から言って、もう少しペースを上げていくと流れ始めると思います。

でも、BT003みたいなハイグリップタイヤと違って、低い速度からムニョムニョっていう感じに流れるので、コントロールの練習にもなって良いかもしれませんね。

ルートマスターロッシマンさん

お久しぶりです。

今年はCB-Fで一緒に走りますかね?
下りは怖いですよ~(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索