プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

この週末は天気も悪く、用事もいろいろあったので走りに行く暇がありませんでしたが、試乗しないと今後の方向性がつかめないからガソリンスタンドに行くついでに、ちょっと遠回りしてみました。
0430 021

トルクを上げる為にサイレンサー内部を絞ったUSヨシムラ。

絞ったと言っても、流通しているUSヨシムラと同じ構造に戻しただけなんですけどね(^^;

乗った感じはトルクが出たというより、ノーマルマフラーみたいな感じと言った方が適切な表現かもしれませんね。

ノーマルマフラーからUSヨシムラに交換すると、スゲー爆音と吹け上がりに感動するんですけどね・・・(-"-)

確かに信号待ちからの発信や、細い路地でのトロトロ走りでは乗り易いんですけど、回した時の後頭部が引っ張られるような感覚は無くなります。
ただ、今回はキャブセッティングが狂って、ちゃんと吹けなかったので、それも大きな要因である事は間違いありません。

私の出した結論は、キャブセッティングを施すよりも、ストレート構造で作る事に決めました。

さて、先日入手したGSX-R?用サイレンサー。
0531 014

当然、ジャンク部品として購入しましたから、分解から始めます。

いつものようにゴムハンマーで少しずつ抜いていきます。
0531 013

初めてだと、堅いですから根気よく叩いてください。
0531 012

0531 011

ほら抜けた。
0531 010

さ~て、このサイレンサーの内部はどうなっているかなぁ~?
0531 009

おっ!旧型の消音器だ!!
0531 008

カタナ用も、本当の初期に出ていたUSヨシムラはこれと同じようにメッシュパイプでは無く、鱗状に加工されたパイプが消音器だったんですよね。

このタイプは太いんです。

カタナ用が39Φのパンチングに32Φのパイプを入れて内部を絞っているのに対して、
GSX-R用は51Φの加工パイプに35Φのパイプを入れて内部を絞ってます。
0531 006

当然、音量が増してしまいますから、対策としてカタナ用89ΦからGSX-R用102Φへとサイレンサーを太くして対策したと考えられます。
0531 002

0531 003

私が19歳当時に装着していたUSヨシムラは、このインナーサイレンサー仕様で89Φのサイレンサーであり、当時の写真から想像すると、あと50ミリ程度ショートタイプでした。

そりゃ~爆音な訳ですよね。

GSX-R用はミドルパイプが53Φですが、もともとのカタナ用は64Φを使用しており、GSX-R用もサイレンサー部はレジューサーを使って64Φに変更しているんですよね。

近頃売られているカタナ用のUSヨシムラもこの仕様だと思います。

さてさて。。。

どうする???

いろいろ考えましたが、一番お金を掛けないで作る方法は???

私はためらいも無く切り刻んでしまいます(笑)
0531 005

検討段階で大きなポイントになったのは、『重さ』です。
何しろ、鉄パイプのUSヨシムラは、全てのパーツが重たい(;一_一)

それに対して、ボンビ管は究極の軽さです。

せっかくのチタン材を使わない手はないよなぁ。

いろんな方法を考えましたが、凄い面倒ですが、インナーサイレンサーもチタンのパンチングを使って、カタナ用の89Φサイレンサーを装着する事に決めました。

この仕様だと、インナーサイレンサーはミドルパイプと同じ54Φなんですよね(;一_一)
0531 001

本当にストレート構造だ(@_@;)

今回はサイレンサーを装着する為にレジューサー部分だけ使います。
0531 004

構想はまとまったんですけど、細部の仕上げ方法には多くの課題が山積みです。
ちょっと仕上がるまでに時間が掛かっちゃうかなぁ~。

とりあえずは、太くなっちゃいますけど、GSX-Rサイレンサーを今まで付けていた鉄管マフラーにドッキングさせて使う事にしましょう。

作業が進んだら、またご報告いたしますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/05/31(月) 08:11 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

む~ん、オリジナル最高ですね。
今までの価値観が変わります。

吉田スペシャルボンネ管楽しみにしています! 音は前くらいの方が個人的には◎です!

僕もシリーズ7付けてみよ! オグさんは爆音って言ってたけど、僕のはぎっしりバッフルで静かすぎです。。。

ルートマスターけんたろーさん

シリーズ7は、何もしないでそのまま売っちゃった方がいいと思うよ~(-_-;)

どっちみち、けんたろーさんのGSは、既に無加工のマフラーは装着できないんだからさぁ。

シリーズ7を売ったお金で、ジャンク品のエキパイ買って、爆音サイレンサーでスペシャルマフラーを作った方がいいと思うんだけどなぁ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索