プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。
昨日は雨が降らなくて良かったですね!

吉田家は久しぶりにネズミーランドへ行ってきました。

それにしても、バズとかウッディーって、1/1スケールはオモチャのサイズが正解ですよね(笑)
0621 013

それを言ったら、ミッキーマウスとかも同じ事か。。。

さて、土曜日に組みあがった吉田スペシャルについて、どのような製作工程をしたかお話しておきましょう。

まず、フランジ部分ですね。
0619 021

左がもともとのヨシムラGSX-Rのアルミカラーです。

カタナに比べると若干細かったのと、そもそも私のカタナは吉田兄の考えに基づき、ポートサイズはEXガスケットの内径に合わせてありましたから、サイズを合わせたパーツに交換します。

普通のエンジンに組み込むマフラーだったら、それほど気にもする必要は無い部分なんですけど、今回はせっかくなので、排気フランジ部分も全てストレート構造に仕上げてみました。
0619 015

つまり作ったカラーの内径も排気ポートと同じく、ガスケットと同サイズです。
0619 019

当然、口径を広げたので肉厚の問題から差し込み部の強度不足もかんがえられましたし、ヨシムラのアルミカラーが熱によって腐食していた事もあり、ステンレスで削り出しました。
0619 016

フランジを作るのは面倒だったので、GSX-R用のボルト穴ピッチを広げて使っちゃいました。

サイレンサー内部は基本的にレース管の構造をそのまま使ったので、性能面では変わりありません。
見た目だけは、小さなUSヨシムラサイレンサーを使った事により、音量が増しました。

内部の構成パーツは太いパイプを切って溶接し、パンチングメッシュの外形ピッタリに仕上げて、排気漏れが無いレベルに作ります。
0619 018

0619 017

内部パーツを組み上げたところです。
0619 014

あとは、グラスウールを巻いて完成。

USヨシムラの鉄管なら、ミドルパイプにピースを溶接してマフラーを吊ればいいんですけど、ミドルとサイレンサーをスプリングで繋いでいる今どき?のマフラーはサイレンサーバンドで吊らなければ、走行中にサイレンサーを落としてしまう事故を起こす可能性があります。
このあたりは、しっかりとやりましょう。

でも、こういうオリジナルマフラーだと、汎用品のマフラーステーとかを買っても、寸法が合わないからそのまま使えません。

それに高いですしね。
吊りバンドと合わせれば、1万円近くなってしまいます。

私の予算は0円です(;一_一)

何か無いかな?

・・・。

あった!!
0617 009

ミラー????
0617 008

こんな使わないナポレオンミラーだって、私の手に掛かれば生まれ変わるのだ!!

適当な長さと角度に切って、アングル材を溶接します。
0619 013

0619 007

バンドは、この前買ったGSX-RのUSヨシムラに付いてきたステンレスバンドを吉田兄が曲げて穴を開けて、カットして・・・。

ほ~ら完成!!
0619 003

仕上げはこれからだけど、上手く付いたでしょ?
0619 005

これで、装着完了です(^^)
0619 004

どお?

どお?

格好いいでしょ??

0621 024

ね?

ね?
0621 023

絶対に誰も真似しない?できない?マフラーの完成だ~(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/06/21(月) 08:34 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

トリコロール

自分で何でも出来るから、うらやましいです。
少し変わっただけでも、嬉しいですよね!

テツ

リア回りがスッキリした感じで、絶妙な上がり具合に仕上がりましたね^^
えーじゃないですかー♪

けんたろー :

でかいウッディー、怖いですね。

マフラー良いな~! 音聞くの楽しみです。

ルートマスタートリコロールさん

何でもできるんじゃなくて、できないんだけど何でもやっちゃうだけです(笑)

結果としてできちゃっただけなんですよ!

ルートマスターテツさん

これは、街中では絶対に見ないマフラーでしょ~!

ルートマスターけんたろーさん

音は今までとあんまり変わらないよ!

suzuki : こんにちは。

本当に格好良いですね!
マフラー本体はもちろん、元はミラーだったとは思えないステーが私的にはかなりお気に入りです(笑 是非参考にさせていただきたいです。。。

ルートマスターsuzukiさん

貧乏人じゃなければ、思いつかないアイデアです(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索