プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

梅雨明け10日とはよく言ったもので、本当に地獄の暑さでしたが、土曜日からは夕方からスコールが降るようになってきましたね。
でも昼間の暑さはお盆明けまで続くんですよね~(;一_一)

さて、今日は走る前のお話でもしましょうかね。

みなさんはどうしてます?

考えた事も無いかな?

私も若い頃は全く何も考えないで走ってましたけど、大人?になってからは、ちょっと考えるようになりました。

カミ様は必ず走行前に準備運動をしてました。
念入りにストレッチをして、空気圧をチェックして。。。

昔、仕事で先輩から言われた言葉。

『成功したければ、目標とする人の全てを真似ろ』

この単純な一言は、少なからず私の人生にとって大きなアドバイスでした。
洋服のセンス、話し方、手の動き、お金の使い方、机の引き出しの中、ランチ後の歯磨きまで。

全てを真似する事で、次の目標となる人物が見えてくる。
そしたら最初の目標としていた人の良い部分だけ続けて、新しい目標人物の全てを真似する。

そうすると自分の目指すキャラクター像が見えてくる。
人間は全ての人が違うキャラクターなので、完全に真似する事は不可能です。
でも、真似する行為によって、自分を第三者的な目線で見つめる事ができるという内容でした。

こればビジネスでも遊びでも同じ事。

当然、カミ様の走りを真似する事なんかできないし、タイムを縮める事に興味は無いから、走りに関しては全く真似もできませんでした。

でも、毎回同じ行動を取るって大事な事なんだなぁ~っと思いました。

イチローも同じですよね。
毎日同じ準備運動をして・・・。

私は身の丈に合わせて、真似できる事だけを実践するようになりました。

多くの事をやると飽きちゃいますからね。

私の場合は、必ずストレッチをしてからツナギに着替えます。

電装系のトラブルチェックを兼ねて、充電機も繋げます。
0724 008

そして、タイヤの空気圧をチェック。
よく、皆さんのブログを見ると、空気圧は何キロにしなくてはいけない!みたいな内容で書かれていますが、私は正直のところ、そんなのは何キロだって良いと思っています。
0724 007

ちなみにフロントは2.2キロ、リアは2.3キロで設定しています。

サーキットを走る時って、これよりずっと低いんですけど、私はあくまでもストリートオンリーです。
フロント2.2キロっていうのは、ちょっと高めなのかな?

跳ねる原因もこのあたりにあるのかもしれませんね。
でも、私は多少跳ねても、コントロールできるレベルだったらハンドリングの軽さを優先させてます。

これってね、3キロとかで走った事あります?

凄いハンドリングが軽くなるんですよね。
でも、危険だから良い子のみなさんは、真似しちゃダメですよ~(^。^)

ガソリンも同じ量を入れます。
これは、ロングツーリングには行かないから。
いつも走る距離は一日に150キロが限度です(笑)

そしたら、全体を吹き掃除して、オイル漏れとかのチェックをします。

天才はいくつもの事を考えられるけど、凡才は一つの事を考えるので精いっぱいです。
基本的な事を常に同じ状態にする事によって、いつもと違う何かを見つける事でトラブルを回避したいというのが私の考え方。

この一連の流れがおまじないみたいな物なのかもしれません。

ぷりんさんが、お守りを持っているのと同じように、自分の気持ちを整理する為の物なんですよね。

これで走りだして気分が乗らなかったらガソリンスタンドで給油したらそのまま帰宅しちゃいます。

第六感っていうものも信じるようにしています。

気分が乗らない時は何かがある前兆だと思う事にしています。
何かがあってから、『あの時、嫌~な気がしたんだよね~』って言う人って沢山いるじゃないですか。
だったら、嫌な気がしたら乗らない事が一番だと思います。

乗り続けるって事はそういう事。

こっち側に戻ってきた今、そう感じます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/07/26(月) 08:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ぷりんあらもーど :

フロントは1.9~2.0位かなぁ

物は今日届きます。

ルートマスターぷりんさん

あ~り~が~と~~~~(TTT TTT)

本当にいつも助かります。

カコイイのを作るから、ちょっと待っててくださいね!

空気圧は通常は2.0位でしたっけ?
ぷりんさんは、グリップ力を重視しているんですよね(^^)

けんたろー :

僕の人生でのBIGアドバイス

「決して自分に甘えない!」

です。 甘ちゃんな僕にぴったり。 

当たり前の事かもしれないけど、
見習う人から言われると効果覿面です。

自宅~お山往復200km超。
セパハンにしたいけど、腰が堪えれるか笑

ルートマスターけんたろーさん

みんな楽して生きている訳じゃないからね。

早くピンチを乗り切って、また一緒に走りましょう。

ヘタレ刀乗り :

なるほどね~、たしかにそうおもいますね。
イチローも基本は、しっかりしてますからね~
しかしルートマスターさんが、
走る前にこれほどやってるとは・・・
>これで走りだして気分が乗らなかったら
>ガソリンスタンドで給油したら
>そのまま帰宅しちゃいます。
これは、できそうで・・・できないな~(笑)

ルートマスターヘタレ刀乗りさん

別に大袈裟な事などしてませんよ!

起きたらトイレに行くでしょ?
それと同じ事ですよ(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索