プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

朝から30℃の八王子に住んでおります(@_@;)

今日から会社ですが、なるべく早く帰ろうかと思います。

さて、昨年のシーズン終了と時を同じくして死んでしまったCB1100R。

カタナを復活させるのが面白くなってしまい手つかず状態でしたが、いざ作業を始めたらパーツの納期が遅れたり、次々にトラブルが発生して随分と手間も時間も掛かってしまいましたね。

一昨日組みあがったエンジンを昨日は積みましたよ。

吉田兄も休みだったから、二日続けて来てくれました。

降ろすのは一人でやりましたが、さすがに積むのは二人掛かりで行います。
0816 006

吉田兄弟の場合はハチロクの4AGもチェーンブロック無しで、二人の人力だけで持ち上げて積み替えを行うんですけどね(笑)
車のエンジンを積み替えられればバイクのエンジンなんか楽勝さ!

兄弟二人で作業する時って、お互いに指示しなくても作業が進んでいくから凄い楽です。
自分が二人いるみたいですね(^^)

一通り取り付け作業が終わって、イグニッションスイッチを回す。

・・・。

ニュートラルランプが点かない。

ん?

誰?配線繋げたの?

あっ!私です。
右側で作業していたので、左側を忘れてました(-"-)

さて、運命の火入れ式。

車のバッテリーからブースターを繋げてセルを回す。
0816 004

当たり前だけど、一発始動。
0816 005

全体にオイルが回るまではアイドリング状態をキープします。
アイドリングも安定している。

今回は凄い手間が掛かっちゃたけど、チューニングは一切行ってません。
本当にOHしただけです。

だから、ちゃんと組めば何事も無かったようにエンジンが掛かるのは当然なんだけど、嬉しい。

ちゃんとした混合比のガソリンが、ちゃんとしたタイミングでちゃんとした圧縮の燃焼室に送り込まれて、ちゃんとした火花で点火されればエンジンは掛かります。

でも、今回解ったのは、ちゃんと圧縮されていなくてもエンジンは普通に掛かっていたし、バルブもピストンに当たらなければ、バラバラの開き方でも動いておりました。

もしかしたら、このエンジンは『どこまで調子を崩したらエンジンは掛からなくなるのか?プロジェクト』のテストエンジンだったのかもしれませんね(笑)

よく、雑誌とかで、圧縮が抜けたらとかって凄い重大トラブルで書かれていたりします。
カムとかも、機械加工の精密部品だと言ってたりもします。

でもね、考えてみればヨシムラさんだって最初はノーマルカムをグラインダーで手削りしてレースに出場していた訳ですよ。
私の1100Rに組まれていたカムと同じようにね。
単にオージーの手先よりも日本人の手先の方が器用だったのと、カム山の考え方が優れていたのがスタートラインだったのではないでしょうか?

コンピューターが出回るようになり、真っ先に時代の先読みをしてヨシムラが機械加工のカムを世の中に送り出したのって、実はそれほど古い話ではないんですよね。

つまり、多少の誤差があっても、ちょっと昔までは普通にレースに出ていたんです。
中にはまぐれ?で良い精度で良い角度のカムができて、幻のカムとか言われたりして。

エンジンなんて、そんなもの。

今は情報量があり過ぎて、机上論で知識ばかりを詰め込み過ぎてしまう傾向にあります。
確かに情報量が多ければ失敗を避ける事ができるので、絶対に必要な事です。

でも、今回の1100Rエンジンで学んだ事は、

『実践してみなければ、解らない事が無数に存在する』

そして、経験はノウハウとして蓄積されていくという事も。

『継続は力なり』
0816 003



エンジンがアッセンブリーパーツになったら、ここからのセッティングは私の仕事になってきます。

圧縮が戻った事で、セルがかなり重くなりました。
そして、キャブはオイルを食っていたので、ガソリンがかなり濃いめにセッティングされた状態です。
0816 001

マフラーも相当詰まった感じなので、ここからはキャブセッティング&マフラーのストレート化から始めようかと思います。

カタナのOHはオフシーズンに始める事にしました。

カタナとCBの2台を乗る状態ですが、暫くの間はブログの内容は1100Rネタが多くなります。
0816 002

ろっしおじさん。

近いうちに1100Rの写真を撮ってくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/08/16(月) 08:33 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

suzuki : おめでとうございます。

1100R遂に復活ですね!その場に居もしないのに、なんだか勝手に感動しちゃいました(笑
今後のセッティング記事も楽しみにしております。

ルートマスターsuzukiさん

こんなに手間を掛ける予定じゃ無かったんですけどね(^^;

これから9月のツーリングまでにセッティング出しをしないといけませんね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索