プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

熱帯夜が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
オフィスのクーラーが気持ちいいこと。。。
ついつい営業に出たくなくなります(^^;

そういえば、PCの調子が悪くて困ってましたけど、またしても私が原因でした(-"-)
興味の無い事に関しては本当に無知なんですよね~。

知り合いに聞いたら、インターネットを見ていると、画像データとかってPCの中に貯まっていっちゃうから、時々削除とかしないといけないんですってね?
これって常識だから誰も教えてくれなかったのかな?

あと、メモリーの増設っていうヤツですね。
これって、トルクがないからボアアップするのと同じようなもんなんですかね?

量販店に行って、増設メモリー売ってくださいって言ったら、出してきてくれました。
0906 (1)

手数料が掛かっちゃいますけど、取り付け作業もやりましょうか?って言われたけど、料金表を見たら2100円とな。
ん?ネジを2本外してパチンッと入れるだけで、作業工賃を取るのかい?
あこぎな商売ですなぁ~(@_@;)

これで復活!
良かった良かった(^0^)

さて、昨日のお話の補足でもしておきましょうかね。
0906 (5)

まず、暴れるフロント回りもチェックしました。
0906 (4)

そういえば、私が使っているBIG1のフォークって、手に入れてからノーメンテナンスでした(;一_一)

オイル交換すらしておりません。

どれどれ。。。
0906 (3)

ふ~ん。
こういう構造なのね。

一応はトップについているナットを調整する事で初期荷重は若干ですけどセッティングできる構造みたいですね。

今回、私はもう少しプリロードを掛けたいので、吉田兄に5mmと10mmの調整シムを作ってもらう事にしました。
たぶん、5mmで調子良くなると思います。

カタナに使っているGSX-Rフォークの場合は、調整式ですけど更にキャップを外してワッシャーを入れるだけで更にプリロードを掛けられます。

オイルですかい?

・・・。

ちょっと堅いのを入れたいんですけど、そのうちに交換する事にしましょう(^^;
昨日乗った感じでは、前回のライディングでフロントが暴れる原因は荷重が後ろだった事もあるようです。
しっかりとフロントに荷重を掛けて走ると、良くはないけど我慢できないレベルではありませんでした。
マシーンではなく、ライダーの問題ですね。

でも、たぶん今どきのバイクに乗っている人には怖くて乗れない状況でしょうけど(笑)

キャブのセッティングに関しては、迷宮に突入しそうになったら、まずはリセットする事をお勧めします。
0906.jpg

ジェットの交換はキャブを外さなくても可能ですけど、一度お掃除を兼ねて全てのジェット類をチェックして、油面も確認しましょう。
0906 (2)

煮詰めていくと、ニードルの交換とかっていう話になりますけど、最初はそんなの気にしないで、MJとPSとクリップの位置だけでも走るようになりますからね。
選択肢が多いと訳が解らなくなっちゃいますよ!
理解できるようになってから次のステップに進んでください。

これは#D針と#E針の違いですね。
テーパーの太さが違うでしょ?
0906 (6)

そうそう。
以前にもお話しましたけど、汚れがひどい時には仕方が無いからキャブクリーナーを使うんですけど、TMRの場合はスライドバルブにOリングが入っていて、キャブレタークリーナーを使うとシールが膨張してスライドバルブが引っ掛かるようになります。
そのままシャカシャカやっていると、シールを痛めてしまいますから1時間程度放置してキャブクリーナーを飛ばしてくださいね。
この時期なら簡単に乾燥して元に戻るはずです。
0906 (7)

TMRの場合は、何度も言いますがミクニさんが用意している20ページ程度の簡単なマニュアル(たぶん買うと付いてくる)だけを熟読して頭の中で空気とガソリンが霧化して流れていくイメージが掴めるようになれば、他の専門書を見る必要はないと思います。
どうせ専門書の難しい言葉なんか読んだって、面倒臭くなって手が出なくなっちゃうでしょ?

本はね、ページ数を膨らませる為に必要の無い内容が沢山載っているでしょ?
必要な内容だけ明確に書かれている『取り説』が一番です。

マニュアルを手に入れられなくて迷宮に突入してしまい困っている人は、どこで困っているのかをご連絡ください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/09/06(月) 07:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索