プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

Qちゃんに昨日の補足です。

私がハングオンの時に伏せるのは、あくまでも腕の力を抜く為ですからね!
DSC_0015_s.jpg

腰でバランスを取って、ハンドルのセルフステアリングを殺さない乗り方ができれば、フォームは拘る必要ありません。

まずは、ヒンズースクワットでもして、膝が笑う事がない状態になってください(^^)

さて、昨日はQちゃんと一緒に奥多摩から帰ってきました。
1024 003

フォークが短いのかな?と思って測ってみると830mm。
おや?17インチ仕様だから、悪くないね。

リアが上がっているから、フォークが立っているように感じたんですね。

う~ん。
悪くない。

これなら、そんなに乗りにくいはずがないなぁ~。
考えられるのは、ライダーがマシーンの動きを邪魔している可能性が高いです。

カタナはノーマルでもトルクがあるから、5000rpm位回せば『走り』ます。
でも、それはツーリングの乗り方であって、本来の姿ではありません。

Qちゃんのカタナには40ΦのヨシムラTMRが装着されてますが、今はたぶんアクセルが半分程度しか開けられていない状態だと思うんですよね。

ストリートで40Φを付けている人の大半が同じ状態じゃないでしょうか?

『男だったら40Φ』って、どうしても考えてしまうんですけど、半分しか開けられない40Φだったら、絶対に36Φを全開にして乗った方が乗り易いはずです。

そういう私も36ΦのCBは全開で走りますけど、40Φのカタナは怖くて全開にできる場所は限られてしまいますから。

でも、デカイ物に憧れるのは男の子ならでは(笑)
少しずつでもアクセルを開けられるようにして、レッドゾーンまできっちり回してあげるように心掛けましょう(^^)

昨日は、Qちゃんと入れ違いで、直接メールをいただいて知り合いになった、横浜のまっちゃんが彼女と一緒に遊びに来てくれました。

焼きリンゴを作りながら、作業を進める事にしました(^0^)
1024 001

次のドナーはCB750Fです。
1024 002

う~ん。
スペンサーレプリカですね。

このマシーンはこの状態で先日購入しました。

手作り感満載ですね(^^)

立ち姿を見て、目に着くのはフロントフォークが長すぎるのと、リアが上がっている事。

前後のホイールはCB400SFでフォークもSF。
スイングアームはカタナです。

三つ又は900Fの39Φをボーリングして41Φに加工、パイプハンドル仕様です。
10センチ位の延長キットを付けているんですけど、これが長すぎてパイプハンドルに当たるから、これ以上付き出せない状態です。

もの凄い上がっているリアはYRPのレイダウンキットを装着していて、実はシートを浮かしたケツ上げ風をプラス。
だから、実際はそれほどリアの状態は悪くないんですね。

多分、フロントをあと20~30mm短くすれば、ハンドリングは驚くほど改善されると思います。

今回、緊急で改善しないといけなかったのは、前のオーナーさんが組んだリアホイール回りです。
本当は全部を一度バラして、組み直さないと恐ろしい状態なのですが、短時間で仕上げて帰らないといけませんから、できる部分だけ手を入れました。

このリア周り。
恐ろしい事にホイールハブ内のカラーが抜けていて、アクスルシャフトがちゃんと締まってませんでした(;一_一)

17Φシャフトの400SFホイールを20Φのアクスルシャフトで組んだ時にベアリングを打ち替えたんでしょうが、ハブ内のカラーは削り出しで作らないといけないから、ちゃんと作らなかったのかな?
それともベアリングが入っているから、いらないと思ったのかな?

何にしても、信じられない組み方をしてました。
作業性を考えれば、ハブ側ベアリングのサイズをアップして差し込み型のカラーを作るんですけど、昨日はその場で対応しないといけなかったから、手元にあった20Φのカラーを寸法調整して組み込みました。

整備性はわるいですけど、性能的には全く問題ありません。

中古のカスタムバイクを買うのって、実はこんなものです。
まともに組まれていると思わない方がいいですからね!

だから、自分で作業できない人は基本的にはノーマルを買って、パーツを組み込む事をお勧めします。

でも、欲しいと思って買ったバイクです。
自分で決断したんですから、これから自分仕様に仕上げるベース車両だと思って付きあっていきましょう。

ほら、腐った1100Rを60万円で買ったバカもいたくらいですから・・・(-"-)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/10/25(月) 08:19 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

まっちゃん : ありがとうございました(^^ゞ

行きは慎重にのんびり
帰りは雨でのんびりでした(><)

焼きりんごおいしかったです。

安心してのれるので彼女もよろこんでいました、本当にありがとうございますm(__)m

今度は一緒に走れるように少しづつ仕上げて行きます。

次回お会いするのは筑波でですかね(笑)

彼女の一番のつぼは『豚』みたいです(^^;

カレーパーティ無くなったの言い忘れてました(><)

ryu : こんにちは。

先日「こんびさん」の撮られた動画を拝見させて頂きました(^^)
休憩後・・・と書かれていましたが、本当にスムーズなオートバイの動きに脱帽です。
コレは・・・タイヤが温まった状態の動画は、撮影が困難を極めるでしょうね(汗
やはり肉眼で見に行かないといけませんね!
私も今日からヒンズースクワット始めます(笑

ルートマスターryuさん

ん?

ポケ~っと下っただけですから、何もしておりませんが・・・(-"-)

寒くなる前にご一緒しましょう(^^)

ルートマスターまっちゃん

帰りが遅くなってしまってゴメンなさい。

雨の中の二人乗りなんて、一人で晴れの日にしか乗らない私にとっては、罰ゲームのような状態ですね。

カレー大会はいつでもいいですよ!

グレママ :

あれ?60万だっけ?
バカなオトコもいるもんだ。

だったらショードッグをもう一頭追加すればよかったな。

ryu : こんばんは。

度々失礼致します(^^;)

何もしない・・・コレが出来なくて(笑

奥多摩は行った事がないので多々不安がありますが、是非一度ご一緒させていただきたいので頑張ってみます。

その時は宜しく御願い致しますm(_ _)m

μ :

グレママさん
なんなら家で1台引き取りますよ

Qちゃん(筋肉痛中) : まずはスクワットから^^

腕の力を抜く。が難しいっス^^;
まずは下半身を強化して、中腰に耐える身体にしなくては。

ハンドルの角度は垂れ過ぎな様な気もしますが、悪くはありません。ただ、レバーの角度が上過ぎて手首がもちません^^;
解決するには・・・オークションでプチっとしてしまいそうです。

余談、お昼前には家に着きましたよ~^^2時半には前橋、4時半には大宮にいましたけど^^;

こんび : ryuさん

そーなんです。撮影は困難を極めたっていうか全然撮れませんでした(汗
次回はもう少しねばってコーナー3つ位撮りたいですね。

ルートマスターグレママ

あの頃は60万円を捻出できたんだから不思議だよね~。

ほら、今となっては財産?でしょ(笑)

20万円位でなら売れると思うよ(^^)

ルートマスター

早くしないと、あっという間にオフシーズンになっちゃいますよ!
私は暑いのと寒いのが大嫌いです。

走りに行くのは11月末までかな?

ルートマスター : Qちゃん

自宅でスクワットするより、走った方が確実に必要な部分の筋肉が付きますからね!

軽量化もすれば、一石二鳥なんですけどね~。

走った後のビールが止められないんだよね(^^;

ルートマスター : こんびさん

コースを覚えないと怖いですからね。

また今度も前を走りますからラインを参考にしてください(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索