プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。スパイダーマンです。
1118 (1)

タクシーを拾おうとしているブラックスパイダーマンです。
1118 (2)

寒くなってきましたね~。
秋物から冬物のコートに衣替えしましたか?

近頃はブログ友達からご連絡をいただく事が多くなりました。
そろそろ点と点だったお付き合いも、線で繋げていきませんか?(^^)

これからは、冬ですから私は冬眠に入ります。
カタナを仕上げて、もう一度1100RのOHも行います。

そうこうしてたら、あっという間に春です。

私の中で、こちらの世界に戻って来るにあたり、やりたいと思っていた事があります。

それは、自分と同じ考え方をした友人を沢山作る事。

職業も年齢も性別も社会的地位も全く気にしないでオートバイという限られた趣味の中でも、更に私と同じ方向性を持った友人と巡り合いたい。

私の仕事は、正に様々な生活環境の方々と知り合える数少ないお仕事なんですけど、やはりビジネスとしてのお付き合いの領域からは脱する事はできないんですよね。

来年は私も40歳になります。
この歳で友人を作る事って、実際はそんなに簡単な事ではありません。
きっと私以上にサラリーマンの方は難しいのではないでしょうか?

誰かがその切っ掛けを作ってくれるのを待っているのかも知れない。

だから私がその『誰か』の役割を引き受けるべきなんじゃないだろうか?と考えたりします。

偉そうな事を言ってしまいますが、来年はそういう遊び方を目指していきたいと思います。

とは言っても、サークル活動やツーリング倶楽部、レーシングチームみたいなものではありません。
私は面倒なお付き合いが大嫌いです。
気が向いた人が気が向いた時だけ参加する。
そういうお祭りを仕掛けていきたいと思います。

興味がある方は気軽に参加してきてくださいね。
参加が気軽なんですから、いつでもフェードアウトしてもらっても構いませんから(笑)

さて、今日の本題。

先日の作業で、m-maruさんからのオーダーがありました。

CB-1100Fのシートを外すのに12mmのボルトを外さないといけないから困っている。
でも、Fの場合はメスネジが貫通してないから、吉田さんが言うようにダブルナット仕様にはできないんだけど、どうしたらいいの?って。

どうしたらいいの?って言われても、私だって作った事がない部分は考えないと作れないよ~(;一_一)

フムフム。。。。

なぁ~んだ。
簡単じゃんか!

M8ボルトをドン突きまで捻じ込みます。
その位置で穴位置をマーキング。
この時の注意点として、使うボルトはヘキサゴンボルトみたいにネジ部より上が太くなっているタイプのボルトは使ってはダメですよ!
ピッタリの寸法なら良いのですが、短いボルトだとメスネジを傷める可能性があります。
全ネジを使った方がいいのかも。

あとはいつものとおり、2mmのドリルで穴を開けてカットするだけ。
1118_20101118081951.jpg

CB-Fのシート取り付け部は鉄板ですけど、防新材のゴムが入っているから開く事が出来るので大丈夫です。

あとは、カッチリとボルトは締め付けられないでしょうから、緩んでくるのを前提に考えます。
1118 (4)

それはシートの鉄板とRピンをワイヤーで繋いでおけば大丈夫。

多少緩んでも抜けおちる事はありません。
1118 (3)

こんなところは抜けなきゃいいんですよ!

作業を終わりにしようかと思ったら、タンクのクイックリリースも作ってくれと。。。。

さすがにオグさんの友人。

抜け目ないなぁ~(^。^;)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/11/18(木) 08:25 | コメント:22 | トラックバック:0 |
コメント

マルボロマン :

気の早い話しですが、朝の周遊でよく会う、レプソルのおやじさんの店で来年の2月頃に、新年会をする予定なので、いかがですか?

朝周遊友って事で(^O^)

自分も、ルートマスターの考えに賛同です

人間関係のしがらみや地位の垣根を越えて、バイクが好きってだけで、沢山友達が出来ればうれしいです

しかもルートマスターさんの気楽なスタンスがまたグーです

あまり気構えると気疲れしちゃいますもんね

大人になると、人それぞれ事情があるから、その方が長続きします

m-maru : お世話になりました!

手際のよさに感動しました

私がいつも一緒に走ってる方々は皆さんルートマスターさんと同じ考えを持っている人ですよ!
私自身、縛られるのは嫌なので!
しかしバイクを通して私は沢山の方々とお知り合いになることが出来ました
これからも皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

CLOUD BREAK : こんんちは。

私もルートマスターさんのお考えに大賛成です。

私は前回初参加でしたが、皆さん快く受け入れてくださってとても充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

一人で走る事に疑問を抱いた事は無かったんですが、ふとした瞬間に寂しい思いをしていたのも事実なので、勇気を出して「あ~そ~ぼ!」と言う呼び掛けに、扉を開いて良かったと思っています(笑

これからも是非宜しくお願いいたします。

VV-浅草いいですね^^

年齢が行くと何にも縛られない友人って意外と少なくなりますよね
バイクが好きなだけっていいですよね

と言うわけでそのうち合流させてくださいね~
連絡方法は、夜空にコウモリマークとかなんでしょうかね?

ろっしおじさん :

こんにちは
友達が増えるのってうれしいですね!
私も思い切って声かけて良かったです。
今まで知らなかった世界が見れて楽しいです(笑)
次回はバイク復活させてメロンパン塾を受講します!!
冬の間にコソ連ですかね(爆)

けんたろー :

共通の趣味って最強ですね。

上司だったらメチャおっかなそうな方達が、
孫の自慢話するように愛車談義しますしね笑

気軽に遊ぼ!って言える関係を続けたいですね。

まっちゃん : こんばんわです

昔の仲間もいますが
新しくできた今のお友達っていう感じが良いですね(笑)
確かに春まではあっという間ですね、迷惑ばっかりのCBを何とかして僕も25年振りに革ツナギ着て、6:30にコンビニに伺います。

こんび : 同感です

気の合う仲間と遊ぶのって本当にたのしいですよね

ルートマスターマルボロマンさん

お~。

以前に話していた飲み会ですね!

ご一緒したいので、日程が決まったら教えてください(^^)

ルートマスターm-maruさん

同じ考え方なのはいいですけど、オグさんと同じように転倒するのが趣味にならないようにしましょう(^^)

ルートマスターCLOUD BLEAKさん

オートバイって基本的に一人で走るのが趣味なので、ダラダラとしたお付き合いは必要ないと思うんですよね。

ちょっとコーヒーを飲む10分間だけ話相手がいれば十分だと思います。

でも、逆を言うとその10分間だけお付き合いしてくれる仲間がいれば、楽しさも倍になるのかな~と。

吉田ガレージに遊びに来た時も、眠くなったら気にせずにいつでも帰っていいんですからね(^^)

ルートマスターVV-浅草さん

違いますよ。

集合の合図は伝書鳩を飛ばします(笑)

本当は今日にでも浅草へ蕎麦を食べに行かないといけないんですけど、来週になっちゃうかなぁ。

Qちゃん :

この歳になって、友達が増えるとは思ってもみませんでした^^
σ(^^)は住宅ローンを抱えて、遠距離通勤をしている、
ごく普通の中小企業に勤めるサラリーマン。
魅惑のドアを叩いたお掛けで、
普段絶対知り合えない様な方々と会えてる気がします。
日々の生活もチョット明るくなったかな~^^
塾生?^^;も増員になって、どんどん置いてけぼりになる様な気もしますが、
皆様これからもよろしくお願いしま~す。

ルートマスターろっしおじさん

動かない速いバイクなんか売っちゃいなさい!

次のバイクはボロい空冷ですか?
それとも私と一緒に油冷にしますか?(^^)

ルートマスターけんたろーさん

いつの間にか君も有名人になってきちゃったからね~(^^)

たぶん、ブログを見ている方々にとって、飼育ゲームみたいな感覚なのかな?(笑)

オグさんから奪ってきたアルミの塊とハンドルを持って、近いうちに遊びに来なさい。
次のステップに進みますよ!

ルートマスターまっちゃん

奥多摩でコケないでよ~!

引き取りに来てもらうのにスゲー時間が掛かりますからね(^^;
それより25年前のツナギはまだ着れるのかな?

ルートマスターこんびさん

来年はもっと楽しいですよ~。

ルートマスターQちゃん

100人の友達なんかいらないと思います。
付き合いを考えれば、5~10人位なんでしょうか?

でも、その10人を見つけるには10人ではなく100人からの方が、より自分に合った人を見つけやすいですからね。

おぐ@もび : 決して

趣味では無い

RC04改 :

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます
前回のツーリングのお誘いに、思い切って手を上げようと思っていたのですが
愛車CB(ボルドール2)で信号待ちの時にオカマ掘られて、未だ病院通いの毎日です
CBも未だに入院中で何時修理が上がるか未だ未定です
ちなみにCBの入院先
http://blogs.yahoo.co.jp/achichimafurada/MYBLOG/yblog.html 
コイツは高校の頃からのバイク小僧仲間で
レーサーからメカそして自分で工場を開いた
と言うちょっと自慢の友達です
だらだらと書きなぐってしまいましたが
ルートマスターさんの考えに大賛成ですので
次回イベントが有りましたら参加させていただきます

ルートマスターオグさん

そっかぁ~。

趣味じゃなくて生き甲斐だったんだね!

ルートマスターRC04改さん

早く治るといいですね。

ツーリングは好きでは無いのであまり行きませんが、ご都合が合いましたらお気軽にご参加ください。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索