プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日はビジネスのご挨拶回りで、この男と浅草で会ってました。
1216_20101216085134.jpg

一応、お仕事絡みだったから、VV-浅草さんには声を掛けなかったのですが、呼んでもいないのにQちゃんから忘年会の催促メールが届いた。
でも、昨日のQちゃんは飲み会だったらしく、浅草までは来れなかったんですよね。

22日(水)は新大久保で忘年会です。
良かったらVV-浅草さんもご一緒しませんか?
あと、都内でプラプラしている人っていなかったっけ?
初めてだけど参加したい方がいらっしゃったら連絡ください。
韓国料理屋さんへ行きますよ(^^)

さて、今日のお話は昨日の続きでフレーム編ですね。

足回り関係も、私の数値は大雑把に考えてください。
何しろ書いてある内容が参考資料によって結構いい加減なんですよね(笑)

細かい数値が欲しい人は他の方のHPでもご覧になってくださいね。

誰でもお解りのようにフレームには大きく分けて二つあります。

18インチ仕様の’86、’87、’88までと、
1215 001

それ以降の17インチ仕様ですね。
1215 007

前期型のフレームは弱いというお話を聞きます。
ですから、ヨシムラのレーサーなんかはタンク下あたりに補強プレートを入れたりしてゴツイフレーム補強をしてますよね。
これを手本に強度を見なおして後期型は、大幅にフレーム強度を上げたと見られます。
つまり、プライベーターが必死になって経験値から補強を入れるのに対して、メーカーはデーター解析とかまでしてフレームを作り直しているんですよね。
そりゃ~軽くて高剛性のフレームも作れますよね~。
ワークスマシーンのフレームは、見た目は全く同じなのに持ち上げると全く別物だという話も都市伝説のように囁かれてますしね。

でも、ここでも一歩引いて物事を考えるのは必要な事です。

本当に前期型のフレームって弱いの?
カタナのフレームが弱いという一部の意見と同じような事ではないかと私は考えます。

実際に補強を入れて走っていたのはスリックとかを履いたレーサーです。
それもとっても速い人達の意見です。

一般公道でどの位の速さで走るんだろう?
確かに最高速ランナーの方々には必要な部分なんですけど、そうでなければその違いって本当に解るほどフニャフニャなんでしょうか?
私も乗った事が無いからよく解りませんけど。
筑波で10秒台で走っている人が1~2秒で走る人のコメントを雑誌で見て真似するのは、全くナンセンスだと思います。

たった8秒差。されど8秒差。

生きてる世界が違う事を理解しましょう。

話が脱線しすぎましたね。元に戻します。
このあたりの事も理解した上でお話しますけど、同じ値段で自由に選べる環境なら後期型のフレームを手に入れたいという事は誰でも考える事でしょう。

あくまでの私の見解ですが、『私の目指す乗り方』ではエンジンに続いてフレームにおいても、’89年以降のモデルに照準を合わせるのが妥当だと結論に達しました。

明日はハンドリングに影響する『軸距離』について続けますね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/12/16(木) 08:31 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

MAX : 油冷

ヨシムラのフレームの補強云々は逆都市伝説だよ。

当時はSBじゃ無くてF-1規定だか堂々とワンオフです。しかも当時は実質的にスズキワークスだったしね。

ただ、サテライトの浜松チームタイタンとかは750ではなくて、1100のフレームをつかってました。

俺も'92のNに乗ってたけどお世辞にも曲がるバイクじゃ無いよ。キャスターが寝過ぎてるし、トレール過多なのと、リヤサスのリンク比が悪い。


それからエンジンの

Fu

私もカタナのフレームは弱いと思っていました。新車時から直進でもブレブレで、まぁ、こんなもんかと過ごしていましたが、スイングアーム・ピポットのガタを修正(スペーサーを適値に旋盤で切削)したら、まったく問題なしになりました。現行のバイクや、レーサー(適切に組直すので)なら問題ないことも、旧車の一般車両では生涯その印象を引きずる場合があり、心から不幸だと思います。きちんと組み立てなおせば、おっしゃるとおり、フレームが弱いなんて次元が違う話なのでしょうね!GSX-R改!楽しみです。ヨシダ・ブラザーズ・モンスター降臨ですね~

ルートマスターMAXさん

う~ん(=_=)

ちょっと話が難しいなぁ~。

私のブログって、MAXさんみたいにレベルが高い人に向けたお話じゃなくて、今まではツーリングとかで軽く乗ってたお父さんが、もう少し気持ち良く走れたらいいな~っていうレベルなんですよね。

だからネック角とかリンクの構造とか言っても全く別の次元のお話になっちゃいます。
それこそ、一般人にとっては雑誌のコメントを読んでもチンプンカンプンなのと一緒なんですよね。

所詮、ブログのオーナーである私も細かい事なんか何も解っていませんから(笑)

ルートマスターFuさん

実際、私もまだ乗った訳じゃないから、今は想像でお話しているだけです。

でも、少なからずカタナとか1100Rよりは、まともなマシーンが手に入ったんだと思います(^^)

vv-浅草 : う~む、昨日から

話についていけない・・・

22日は19時以降なら出れそうです
ちょっと相談してからメールしますね~

μ : vv-浅草さん

単にうんちく述べてるだけだから気にしないでください
こんな時間が現実見ないで語れるからいちばんいいのかも

素人なんてこんなんだから楽しいんですよ

Qちゃん(催促男) :

↑同じく・・・ついていけない(>_<)

GSX-Rのライトが好きです。

ルートマスターVV-浅草さん

興味が無い話はスル―してください(笑)

私達3人は飲む時って夕方から暇なんですよね~。(-"-)
一応は19:00から飲み始めようかと思っているので、全然大丈夫ですよ!
19:30位には来れるのかな?

ルートマスターQちゃん

ちょっと、データ的なお話なので、つまらなくてごめんなさい。

丸目2灯って、古くて速そうじゃないから好き。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索