プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

昨日、MAXさんから電話が掛かってきた。

この男、危険人物です(笑)

いろんな意味で危険?なんですけど、何を隠そう私にCB1100Rの話をもってきた人物。
当然、モビーの社長とかカミ様とかお友達ですから、その道のスペシャリスト。
ん?どの道だい?(^^)

MAXさんは以前にGSX-R1100N(最終型)に乗っていたのでエンジンについての情報をくれた。

でも、話の内容は裏事情もいろいろあるので、この場では書けなかったりします(^^;
MAXさんからの情報って、いつもこんな核心ネタばっかりなんだよなぁ~。

話の経緯は書けないので結論だけ言うと、最終型の’91、’92年モデルのエンジンはノーマルとか、軽いチューニングにはいいんだけど、ハイパワーチューニングを施していくとロッカーアームがもたないという事です。
材質なのか、形状なのかは解りませんが、ヨシムラのカタログを見ていただくと解りますが、MとNモデルにはステージ2が存在しない理由はそこにあるのかも知れませんね。

つまり、チューニング用のエンジンも’89と’90が一番向いているという事になってきます。

あ、いつもの事ですけど、私の話は常に疑っていただいて結構ですよ!
私が勝手に解釈してお話しているだけですから、嘘を言っている可能性もあります。

間違っている内容だったらごめんなさい。

あれ?そうなってくると、私が購入した1989年式GSX-R1100Kって、どこが悪いんだ???
悪いところが見つからない(@_@;)

なんで不人気車種なの?

私のブログを切っ掛けにGSX-Rの人気が再燃することを祈っております(^0^)

さて、今日は暇だったから、カタナのヘッドに施していたサンドブラストを仕上げました。
1217 004

モトメンテナンスっていう雑誌は見てますか?
私が参考にする数少ないメンテナンス系の雑誌です。
当然、立ち読みですけど(^^;

それにサンドブラストの吸い出し口の加工について載ってたから実践してみた。

大した事ではないんですけどね。

通常はこういうパイプを砂入れの中に突っ込みます。
1217 007

でも、記事を読んだら、ブラストマシーンもキャブレターと同じようにエアージェットみたいに空気と一緒に吸い込んだ方がパワーが出ると書いてあった。

なるほど、言われてみればそのとおりですね。

作業は簡単な事。

ゴムホースに穴を開けて
1217 006

バケツに砂をいれたら、端を外に出すだけ。
1217 005

穴のサイズによって、効果が変わるらしい。
メインジェットと同じ事ですね。

とりあえず、作業開始。
1217 003

う~ん、前よりはいいのかな?

どっちにしても、既に砂が砕けてパウダー状になってきちゃったから正確な効果は解らないなぁ。

でも、何とかブラストも終了。
1217 002

仕上がったかどうかは、分かりませんが既に飽きてしまったので強制終了です(笑)
1217 001

さて、あとは吉田兄にバトンタッチですね。

春までに組めれば良いと思っていたのですが、急遽GSX-Rを購入してしまったので、ガレージの置き場を考えると早急に組み立てなければいけない状態です。

ヘッドは持ち帰ってバルブの擦り合わせとかするのかな?

よろしく~(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/12/18(土) 15:40 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

μ :

あんたが飲み会ばっかでいないから進まないんでしょ・・・・・
今日は仕事です!

ちなみにブラストの金属パイプは何で2重になっているのか考えてね

おぐ@もび : ベアリング

以前、話に出てきた
内径17mm×外径42mm×幅13mm
のベアリングですが今ヤフオクに出品されてますね。

出品者さんです
ミッキーサイクルHP 
http://www.ucatv.ne.jp/~mickey.c 
メールmickey.c@ucatv.ne.jp

ルートマスターμさん

あ~!!

そうなのかぁ~(゜o゜)

あれって、二重パイプなのね。
だから効果はあんまり変わらないって事なのね。

ルートマスターオグさん

欲しいベアリングは47mm×15mmなんですよね。

残念(;一_一)

おぐ@もび :

あら残念
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索