プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

忘年会シーズンですが、いかがお過ごしでしょうか?
私も毎日飲んでおります(^^;

明日はけんたろーさんと、Qちゃんと、VV-浅草さんと一緒に新大久保で韓国ツアーです(^^)

さて、日の入りが早くなった近頃では、どうしても作業するのに気が乗りません。

大掛かりな事はしたくないなぁ~と思いつつ、カタナのリアフェンダーを作るのも結構大変なので、もっと小物を作る事にしました。

目に付いたのは、1100Rのドライブスプロケット回り。
1221 (5)

私の場合はチェイス製スピードメーターを使っております。
チェイス製って言っても、単にアルミプレートにホンダ純正のスピードギヤを2本のボルトで止めているだけの製品だから、誰でも自作できちゃうパーツなんですけどね(^^;

カタナでもCBでも、スプロケットカバーを外す人って多いですよね?
何で外すんだろう???

考えてみたら外す必要性って無いですよね?

私の場合は何となく流行りだったし、外した方が格好いいかと思っていただけですね。

でも、外してみると解りますけど、オイルポンプ回りにチェーンオイルが飛び散ってグチャグチャになりますよね。
1221 (6)

かえって汚いだけなのかな?

私はこれが嫌で、とりあえずアルミ板をセットして飛び散り防止策をとっておりました。

1221 (7)
このアルミ板があるだけでも十分に効果がありますよ!
1221 (8)

今回はこのカバーをもう少しちゃんとした物に作り替えます。
1221 (9)

まず、固定の穴位置がありますから、現在付けているアルミ板の形状を参考にする事にしました。

デザインはいつものごとく製作しながら適当に決めていく事にします。

私の場合はメーターギヤがあるので、通常のCB-Fとは違って、ボルト固定ではなく、アルミカラーにタイラップ固定にしてしまおうかと考えております。
メーターギヤが無い場合は単なるカバーですからリブを付けてボルト止めにしてください。

どういう作り方にしようかな?

まだ、製品のイメージも出来ていないので、とりあえず大雑把なオス型を作る事にした。

いつものようにダイソーで買った発砲スチロールを使います。
1221 (10)

今までのアルミ板を置いてみるとピッタリサイズ。
1221 (11)

適当にデザインを写して、カットしてみる。
1221_20101221080333.jpg

本当はこのデザインって結構重要なんだけど、正確な寸法取りが面倒だったから、いつものように適当です(笑)

作っていく上で微調整するつもりです。

とりあえず作ってみて、穴開けやカットでデザインも修正するので、大まかなデザインだけ考えましょう。

紙ヤスリで仕上げて、とりあえず良しとします。
1221 (2)

あとは、いつものようにアルミテープを貼ります。

このアルミ面がメス型の仕上がりになりますので、なるべく綺麗に貼りましょう。
1221 (3)

こんな感じに仕上がりました(^^)
1221 (4)

1個だけ作るならメス型もアルミテープで作るんだけど、2個とかだとFRPでメス型を作って剥離剤を使うべきなんだよなぁ~。

とりあえず、1個完成させて、それをベースにメス型を作るかな?

年末にでも作りますね。

そうそう、年末に作業する人は急いで材料だけは注文しないと届かなくなっちゃいますからね~!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2010/12/21(火) 08:11 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

vv-浅草 : 明日!!

ただのおっさんですが、よろしくお願いします

けんたろー : 明日は!!!

19:00にJR新大久保駅 ですが、寒いと思うので、
改札出て右行くとセブンイレブンがあるので、そこでお会いしましょう!

他の方々も気が向いたら連絡くださいね!

ルートマスターVV-浅草さん

みんな普通のオヤジですよ(^^;

ルートマスターけんたろーさん

今日は昼過ぎに横浜へ行くだけだから、夕方からは暇してます(^^)

やっぱり焼き肉にはモッコリですかね?

あっ!マッコリですね(-"-)

Qちゃん(催促男) : 今日は!!!

あれ?出遅れてた^^;
普通のおっさん(要老眼鏡)です^^
5時半くらいから暇です・・・
先に行って新大久保周辺でも探索してま~す^^

けんたろー :

水曜日はモッコリのボトル半額らしいですよ。
あ マッコリですね笑

僕も今日は仕事休みにしました。 
7時前にでもお店入れるか聞いときます。

ルートマスター暇人さん達

おいおい(;一_一)
君らは仕事をちゃんとしなさい!

あっ、でも今日は横浜のアポがキャンセルになったみたいだから、オイラはランチから飲み始めてもいいよ(^。^)

vv-浅草 : 仕事してます~

モッコリ飲んでちゃんと家帰れるかな~

エビちゃんみたいにボコボコにされないよう気をつけます

vv-浅草 : 今日は、ありがとうございました

来年から奥多摩覗きに行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索