FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日は寒いですね~。
そろそろ仕事納めの方が出てくる頃ですよね?

私は30日までかな?
仕事なんか無いんですけどね(-"-)
出社してダラダラして飲んで帰ってくるだけです。

さて、油まみれ、泥まみれ、サビだらけのGSX-R。

おかげで私の手は爪の間に染み込んだ油汚れが落ちなくてとっても汚いです(;一_一)
こんな汚い手をした営業マンなんかいませんよね。。。

仕事が無い時期で良かった(笑)

各部をチェックしていっているんですけど、見るところ全てに問題が出てくるので困ったものです。

今回はステアリングダンパー。
1228_20101228080829.jpg

GSX-Rって、純正で装備されているんですよね。

でも、これをチェックしているオーナーさんって、どの位いるんでしょうか?

そもそも20年前の車両です。
消耗パーツがちゃんと機能していると思う方がおかしいんですよ。

一度外してチェックしてみてください。

何も難しい事なんかありません。
手でギュ~ってストロークさせるだけです。
1228 (1)

たぶん、中にエアーが入っちゃっていて、グチュグチュグチュって音がして途中でスカッって抜けるのが分かると思います。

そう、あなたのステダンは死んでいる。。。

当然、私のステダンも死んでいた(T_T)

この状態だと、付けている意味なんかありませんよね。

昔の私もそうだったんですけど、こういうパーツって付いていると意味も解んないけど格好イイじゃないですか(笑)

でも、本当に必要なの?
必要じゃないなら、取り回しとかでハンドルが重くなるだけなんだから、邪魔なだけですよね。

以前にも話しましたけどステアリングダンパーって、直進安定性を向上させるパーツじゃないですからね。

振られた時に助けてくれるパーツです。

確かにノーマルのZだと高速道路とかで、一度振られ始めるとハンドルストッパーに当たる位までバタバタ状態になって200km/h近くでロデオ状態になったとかって聞きましたけど、普通の人ってそういう乗り方はしないでしょ?

ちなみにカタナでは普通、そんな状態にはなりません。
ただ、パワーリフトする位だと、奥多摩みたいなタイトコーナーの上りだと立ち上がりでフロントが浮いてしまいます。
そのまま立ちあがっていければいいんですけど、切り返しでアクセルオフでフロントが接地すると、ハンドルが振られて吹っ飛びそうになります。
こういう時にステアリングダンパーが欲しいなぁ~って思うくらいでしょうか。

あとは、速い人だと立ち上がりで振られるとかね。
ストリートでそんな乗り方できる人って、あんまりいませんよね?

つまり、普通の乗り方ではそれほど必要無いというのが私の考え方。

あっ、これも間違えないで欲しいんですけど、私だってお金に余裕があればオーリンズ製とかに交換したいですよ!
だって、格好イイし、ちゃんと機能していれば無いよりあった方がいいでしょうから。

私には、そんな余裕はない(;一_一)

選択肢として考えられるのは、取り外す事しかありませんね。

負け惜しみで言うならば、『軽量化の為に取り外した』とでもしておきましょう(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


2010/12/28(火) 07:33 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

まっちゃん : 爪の間に染み込んだ油汚れ

食品会社にいた頃はうるさく注意されました(^^;
これも単車から離れる原因の一つでしたね・・・

あっ!!CBは元気ですよ(笑)
ちょこちょこ変わってます(^^A

Qちゃん(明日まで仕事) :

「意味もわからず」ですが^^;
ステアリングダンパー付けてみたいです。
なんか格好良さげで^^

ろっしおじさん :

こんにちは
ステダンですか!
前のCBRにはオーリンズ付けてました。
もちろん格安で頂いたものですが(笑)
なかなか良かったですよ

中田ホケン :

こんばんは、爪の間に染み込んだ油汚れは、なぜか、お米を研ぐと綺麗になります。
これなら、ヨメも喜ぶし一石二鳥です!
ただし、研ぐ前の手を見られないようにしてください。

つやぽん : 爪の油汚れに

反応する家庭人多し(^^)

シャンプーするとキレイになりますね~

お米研ぎ・・・は初めて伺いましたが(^^;
米ぬか石鹸があるくらいですから綺麗になるのでしょうけど、ご家族に煎じて飲ませちゃうのは大丈夫ですか??
バイクへの理解が深まるのでしょうかw

ルートマスターまっちゃん

あれ?まだCBって動くの?

そろそろ処分の時期かと思ってました(笑)

ルートマスターQちゃん

はい。
私も昔は格好だけで付けておりました(^^)

ルートマスターろっしおじさん

お~!
オーリンズですか(^^)

昔、オーリンズが買えない人はNHKのゴールドタイプを装着したもんでしたっけ。

ルートマスター中田ホケンさん

友人のノリちゃんは、大学生の頃にハンバーグ屋さんでアルバイトをしていました。

バイトに行く直前まで油まみれのバイクをいじっていたのですが、何故か彼の指先はいつも綺麗でした。

聞くところによると、彼の担当はハンバーグの挽肉をこねる係だったらしく、どうやら肉の脂身が理祖的な洗浄効果を発揮するらしいです。

これ、実は実話です(大笑)

ルートマスターつやぽんさん

シャンプーでは到底落ちないレベルまできております(@_@;)

でも、3日目でようやく暗がりならば、バニーちゃんの手を握っても怒られないレベルまで復活してきました(^0^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索