FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日から仕事始めですよ~!

まあ、そんな事言ったって私の場合は毎年の事ですけど、実際は10日までダラダラと過ごすんですけどね。
新年早々に保険を検討する人なんかいませんからね(^^;

さて、昨日は久しぶりに吉田兄がやって来た。

私以上に寒いのが嫌いなので、作業をやりたがらないんですよね。

だから昨日も10時~15時位までしか居ませんでした。

私がGSX-Rをメンテナンスしている間に中断していたカタナのエンジンに手を入れ始めた。

組む前の作業として残されているのは、あと少しだけですね。

昨日は16本のバルブを磨いてましたっけ。

ボール盤にくわえて磨くんですけど、この時はチャックでギュッと締めてはいけませんよ!
締め込み痕が付いてしまいます。
紙を巻いて手締めで十分なはずです。
0104_20110104080236.jpg

『本当はバルブも全部交換したいところだよね~』

いつもの事ですが、一人でブツブツ言いながら作業していました。

ちょっと分かりづらいかな?
一応はピカピカにしました。
0104 (3)

このバルブ鏡面も二つに分かれるんですよね。
磨くべきだという意見と、そのまま組んでも変わらないという意見。
0104 (4)

近頃のGSX-Rなんかは、そのまま組むみたいですけど。
これって材質の差なんでしょうか?

エンジン内部に関しては、私は解らない世界(-_-;)
興味が無いからよく調べてもおりません。

私のカタナの場合は、昔に組んだので当時の流行?の鏡面仕上げ。

新品バルブを買うお金も無いから、磨いて使っちゃいます。

そうそう、新品パーツを買ったり、データ収集するのにはパーツリストって必要ですよね。

でも、’89GSX-Rのパーツリストとサービスマニュアルって高くて手が出ないんですよね(@_@;)

どなたか、昔乗ってて今は必要なくなったっていう人はいらっしゃいませんかね(^。^;)

ベースが同じエンジンなら、なるべく新しい年式のパーツリストからガスケット類は取った方が安い場合もあります。
それならGSF1200だよね~ってヤフオクで見ていたら、ありましたよ!
0104 (2)

100円で!(^^)

送料80円!

180円でゲットできました(●^o^●)
0104 (1)


ヘッド&バルブを吉田兄が持ち帰ったので、擦り合わせ作業をしてきてくれると思います。
次には組んじゃうのかな?

あっ(-"-)

オイルを買わなくてはいけなかった(;一_一)

カタナに入れなくては走らない。

GSX-Rも交換しないと、怖くて走れない。

CB1100Rも、もう一度エンジンを開けるからオイル交換が必要。

・・・。

3台分のオイルかぁ~。

15リットルを別々に買うなら、20リットルを一気に買うのと同じような価格なんだよね。
やっぱり、今回もモチュールには手が出ないようです(T_T)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
2011/01/04(火) 08:06 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

マルボロマン : !!

そうか!ウチのGSFのシリンダーガスケットも交換しないとイケないのですが、GSX‐Rのヤツをヤフオクで探せイイんだ(@∀@)
あれ?

でもGSFの方がGSX‐Rより年式が新しいなぁ…

油冷750のRは、特に古いですよね(^^;)

kensyou : マニュアル

あけましておめでとうございます。

これでお役にたてばいいのですが・・・・

http://oldskoolsuzuki.info/fastcat/library/service_manuals/service_89-92gsxr1100.pdf

http://oldskoolsuzuki.info/fastcat/library/fiches/fiche-gsx-r1100(89-90).pdf

ルートマスターマルボロマンさん

どっちも、あんまりオークションには出てこないんじゃない?(^^;

案外、コメティックのガスケットで良ければ、PMCのセール時期に買うのが安かったりしますよね。

ルートマスターkensyouさん

あ~り~が~と~う(TTT TTT)

助かりました。

2万円位は浮いたかも(^^)

Qちゃん :

そろそろ組みますか~^^
見学しに行かなくては。
1000szも鏡面に・・・

ルートマスターQちゃん

はっきり言って、Qちゃんの場合はエンジンに手を入れるよりも、1100ccに載せ替えるだけで十分にパワーアップするんじゃないの?

μ :

Qちゃんの貴重な1000を1100に乗せ替えなんてダメです

Qちゃん(冬眠中) : μさま

お・・・お兄さま~~(滝涙)
私なんかのバイクをそんな風に思って頂けるなんて(T.T)

1000の中身も見てみます?
なんちゃって^^
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索