プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今朝のズームインを見ていたら、東京でも氷が張ったとな。

ん?ずっと前から霜も氷も張ってるぞ(;一_一)

ここは、東京都八王子村です。

さて、手を入れる全てに不具合が発見される私のGSX-R。

やっぱり中古車は、こうじゃなきゃね~(笑)

お陰さまで飽きる事がありません(^^)

なにしろ、ガレージの出し入れでマシーンが重くてしかたがない。

とりあえずエンジンも掛かった事だし、次は足回りに進みますかね。

リアタイヤを上げて、タイヤを回す。
0107.jpg

ま、回す?

回らない(--〆)

こりゃ重たい訳だよね(@_@;)
0107 (7)

リアブレーキをバラしてみると、錆びた鉄板の塊が出てきた。
0107 (2)

動きが悪いという状態ではなく、完全に固着してました。

『自走で帰りますか?』って言ってたよね?
これで高速道路を走ったら、リアブレーキはチタンの焼け色みたいになってしまうところでした。

怖い怖い。。。

どうりでブレーキを踏んでもスポンジ―な訳ですね。
0107 (3)

ガレージを見渡したら、何本かメッシュホースがあったので、ちょうど良い長さの物に交換する事にした。
0107 (5)

中古車を買ったら、マスターシリンダーも一度は必ずバラしてくださいね。
0107 (4)

オーバーホールというと、必ずカップ類も交換しないといけないと考える方がほとんどですが、考えてみてくださいね!
作業工賃がタダなんですから、せっかく掃除するんだったら・・ってバイク屋さんみたいな考え方をする必要は無いんですよ。
バラして中に溜まっているゴミや錆びを拭き掃除してあげるだけでも十分なんです。
小まめなメンテナンスを繰り返す事が一番重要だと思います。
0107 (6)

さすがの私でも、ブレーキパットの再生はできません。

これは購入ですね。

でも、私のマシーンです(笑)

今回もみなさんの実験材料になりましょう(^^)/

カタナに使っているのは、ぷりんさんが通勤バイクに使って調子がイイと教えてくれた激安ブレーキパット『ヤマシダ』。
私が実際に使っているのはリアブレーキだけなんですけど、ギュ~って効くタイプのパットだから使い易いです。

今回もヤマシダを購入しようと思ってヤフオクを見ていたら、更なる激安パットを発見!

なんと、前後セットで3260円とな(@_@;)

オイオイ!
これって1セット以下の価格じゃないかい?
0107 (8)

そのメーカーは『ISUMI』。
リア用なんてメーカー名も書いていない『High Quality』とな(笑)

普通はこういうブログって高価なパーツを入れました!っていう記事を書くもんなんでしょうけど、私はどれだけ貧乏ネタを記事にできるかがウリなので、今回はこれに決めました(^^)

もし、私が使ってみて、この程度の性能で十分だと思う方は試してみてください。

でも、ブレーキパットって不安でもあるんですけど、実際のところは全くの素人が作れる物ではなくて、どこかのブランドメーカーに卸している会社がノンブランドで出していたりするから、そんなに性能的に使えないって事もないんですよね。
でも、ディスクとの相性もあるし、悪い場合はディスクに対して攻撃的?な材質だと摩耗させたりします。

私のGSX-Rはディスクが既に減っているから、良い実験材料ですね。(;一_一)

これも間違えないでもらいたいんですけど、見た目は同じような鉄板?でも、パットは性能によって全く効きが違います。
走る速度域や乗り方によって、初期制動力重視や高速からの減速による高温域にも対応しているパット等、使用条件に合った材質を選択するべきだという事だけは忘れないでくださいね。

私の場合、GSX-Rは車検が切れる6月までしか今の仕様では乗りません。
使ってみて調子が良ければそのままいきますが、世の中そんなに甘くはないと思ってますから、一時的な仕様で実験するつもりです。

春になったら走ってみますね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/01/07(金) 08:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

zipzip : はじめまして。

昨年、こちらのブログを見つけて余りの楽しさに最初から読み返しました、吉田さんのファンです。参考にさせて頂ける事ばかりでいつも楽しみにしています。毎日更新して頂けるのも楽しみであります。今回のGSX-Rの様な中古バイクのレストア?整備?も、凄く楽しみです。更新心待ちにしていますので、寒さも厳しくなってきましたが、風邪など惹かれません様に頑張って下さい。

ルートマスターzipzipさん

ここにも私の罠にはまった愚かな男が一人(笑)

あんまり熱心に読んでいると本当に馬鹿になっちゃいますから、ほどほどに(-"-)

zipzipさんは、お近くの方なんですかね?

よかったらいつでも合流してください。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索