プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。
0209 (12)

今朝の八王子は雪が少し降りました。

朝、顔を洗いながら考えたんですけど、何で’89GSX-R1100Kって見かけ無いんだろう?って。

よくよく考えてみると、あの頃のレーサーレプリカって毎年モデルチェンジしていたから、1年限りの限定車なんですね。
それも当時は750ccの全盛期。
1100のパワーは日本国内では使い切れないんだから、軽くて運動性能の高い750ccが峠の王者だ!!みたいな記事で雑誌は書かれておりました。

だから登録台数もそれほど多くは無いのかも知れませんね。

それに不人気車種?だったので、中古車市場でも格安だったのでしょう。

仕入れ値が安いバイクは1台だと売れないけど、高く売れる方法が一つありました。

・・・。

そうです。
足回りだけバラして売ると、カタナとかZ系のカスタム用にとぶように売れたんです。

私のカタナの足回りも、そうやってバラされた物を購入しましたっけ。

勿体ない話ですが、商売なんてそんなもの。

よく仲間内でも話しておりましたが、『足回りだけの価格と1台の価格が同じなら、そのままレプリカに乗ればいいのにね~』って。

そんなの解っていたって止められない。
だって、基本的な考え方がアホなんですから(笑)

さて、昨日の続き。

テールライトの処理ができたら、次はフェンダーカットですね。
0209.jpg

こんなの簡単。
塩ビ用のノコで切るだけ。
0209 (10)

GSX-Rオーナーにしか解りませんけど、薄く線が入っていると思います。
私はこの線に沿って切りましたよ!

問題は、ナンバーを固定していたパイプステーをどうするかです。
0209 (11)

昔はこういったステー類を軽量化だ!とか言って、片っぱしから取り外したもんです。
でもね、これを外すと、リアカウルの固定ボルトが無くなっちゃうし、レーシングスタンドを掛ける時とかに持つところも無くなっちゃうから、不便さ120%です。

こんなの外したって、大した軽量化ができる訳ないんですから、付けたままにしましょう。

では、ナンバー&ナンバー灯を固定していたステーはどうするの?っていう問題ですね。

邪魔です。。。。

邪魔な物は・・・。

いつものとおり切っちゃいましょう(笑)
0209 (9)

その後の事なんて考えない!
どうにかなると思って、サンダーを手に取りましょう!!

ほ~らスッキリ(^^)
0209 (8)

さて、どうすか(^^;

ナンバーの取り付け方法をイメージしながら、ステーを何で作るか考える。

あっ!ピッタリのステーを発見!

切り取ったステーを使えばサイズはピッタリじゃん!

万力にステーを挟んで、大ハンマーで叩いて90°に曲げる。
0209 (6)

ナンバーを装着するとこんな感じ。
0209 (7)

あとは、溶接するだけだよん。
0209 (4)

ここでも一気に仕上げちゃダメですよ!
常にトラブルが出る事を考えて、点付けから始めましょう。
0209 (5)

でも、そのまま点付けだと走行中にナンバープレートが落ちる可能性が大きいので、最終的には仕上げ溶接まで進みます。

リアフェンダーを装着してみたら、ステーに当たりました。
0209 (3)

そしたら当たる部分をカットすれば問題解決。

いざ、リアカウルを装着。
0209 (1)

ほら、スッキリとなったでしょ?
ケツが上がって見えます。
0209 (2)

カッコイイ!!

あとは、ウインカーのステーも作らないといけませんね。
今度の連休にでも仕上げたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/02/09(水) 08:21 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

カッコ良い! 引き締まりますね。

GSも垂れたお尻を
シートレールごとぶった切り!

今週末も仕事になりました。。。

VV-浅草 : おぉ~

かっこいい~
ずいぶん変わりますね

ホント、ここの更新が毎日の楽しみです

μ :

CLOUD BREAKさんの奥さんがバス欲しがりそうだな

Fu :

溶接機もってるんですか・・うらやましい環境っす。100Vなのですか?私は近所の目が怖くて、怖くて、こそこそとバイクいじってます。ガレージは夢に終わってしまったので、今週末、キャブの同調とりに山篭りです。とほほ。

CLOUD BREAK : こんばんは。

凄い!
でっかい安室ちゃんですねぇ!!

確かにうちの奥さん欲しがりそうです(笑

こうなったら、なんとか広告変更までに連れて行ってやりたいなと思っています(^^)

いつ位まで安室ちゃんなんでしょうか?

ルートマスターけんたろーさん

GSのリア周りを大幅に改造するなら、ホイールに合わせたカスタムにしないと、ダサくなっちゃいますよ!

自分の理想としている仕様を何度もイメージしてから着手しましょう。

ルートマスターVV-浅草さん

見てるだけじゃ何も始まらない。

とりあえず、タンデムステップのカットから、いきましょうか?(笑)

ルートマスターFuさん

溶接機と呼べる物ではございません(-_-;)

一応、ガレージには単層200Vも引いてありますから、100・200V兼用を200V仕様で使ってます。

でも、もう買い替えないと、アークがろくに飛ばないんですよね。。。

ルートマスターμさん

派手でいいでしょ?

ルートマスターCLOUD BREAKさん

たぶん、4月までじゃなかったかな?
既に次のデザインも進んでいると思います。

さっちん : CLOUD BREAK の・・

妻です。
初めましてこんにちは・・!
たまに拝見させて頂いております。
安室ちゃんの大ファンとしては嬉しい写真がどっかーんと!かわいいです羨ましいです。
主人が、自宅PCの待ち受けにしてくれました♪
今までずっとCB?かなんかの写真だったのですが。
当分ご機嫌でいられそうでーす★

ルートマスターさっちんさん

はじめまして。

今年のクルージングバスのラッピングは次々に変わっていきますから、安室ちゃんは長くても3月末までです。
もしかすると今月末までかな?

実際に見ると本当に巨大ですよ!(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索