プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日も八王子は霜が降りませんでした。
それだけでも朝が楽ですね。

さて、先日はフロントタイヤを交換したので、いつものように今度はリアタイヤを探します。
0220-1 (11)

これが結構大変な作業。

180-17なら沢山あるんだけど、160-17はほとんど出て来ない。
出品しているショップの『その他の出品』から検索を掛ける。

ほ~。。。
それでも、何本かは出ているのね。

そしたら、前回同様にブリヂストンのカテゴリー表と睨めっこ。
0213 015

フムフム。。。

BT020は何本かあるんだけど、これはツーリングタイヤだけら、できれはBT015と同じカテゴリーのスポーツタイヤで探したいよなぁ~。

おっ!BT56が出てるじゃん(^^)

何となくイケそうな気がするんだけど、価格が3500円とちょっと安め。

ショップの中古タイヤって、物凄い大量出品だから価格設定は機械的に行います。
つまり、安い商品は何かがあるって事。

でも、走りだしまで時間も無いから、今回はこいつで決めてしまおう!

チャリ~ンお買い上げ~!!

早速タイヤが届いた。
0220-1 (4)

ほら見て!
スゲ~バリ山じゃん(^0^)
0220-1 (3)

ところが・・・。

画像ではここまで判断出来なかったんですけど・・・。

超族っぺり(--;
0220-1 (2)

う~ん。。。。

これは、ツーリングライダーの族っぺりじゃ無いですね。

間違いなくホイールスピンさせて遊んだ跡です。

恐ろしい事に正面から見ると、台形になってます。

これでコーナーを走ったら、コクンッと倒れるんでしょうね。

(;一_一)

どうする吉田君。。。。

でも、待てよ。

オイラが使うのは、このタイヤでまだポチポチが残っている端だけだよね?

つまり、使っていくうちにタイヤが減ってくれば、マイルドなコーナーリングが楽しめるって事?

お~!まるで熟成されたワインみたいじゃないですか!!

よ~し!細かい事なんか気にしないぜ!!

今回はこのBT56で決まりさ!
0220-1 (1)

そうそう、中古タイヤを選ぶ際に一応は見た方がいいのはロットナンバーです。

タイヤには必ず刻印されてます。

これが古いタイヤ。
0220-1 (8)

これはBT56.
0220-1 (9)

後ろの2桁は年式、前の2桁は何週目かです。

今回のは2007年の46週って事です。

まあ、私にとっては問題無いフルさですかね(笑)
まだ吹っ飛ぶほど硬くはなっていないと思います(-"-)

このところタイヤ交換が多くなってきたので、ようやく木枠も作りました。
0220-1 (7)

本当は最初に作るべきだったんですけど、木端でも問題なく作業はできるから、ついつい先延ばしにされてきました。

切れ込みを入れると、ビードブレーカーもホールドされてGOODな使い心地。
0220-1 (6)

こんな感じでパコンッと落とせます。
0220-1 (5)

あとは普通に組むだけ。

当然ですけど、あのタイヤでバランスを取る事の無意味さはお解りですよね?
今回もバランス取りは無しです。

みなさんは真似しないでくださいね~(笑)

それにしても、リアディスクを見るとスゲー減り方(;一_一)
0220-1 (10)

最初からウェーブディスク仕様です。
ん?ウェーブの意味が違う?

ディスクを買うか、ホイールごと替えるか。
totalの金額を視野に入れて、この先検討したいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/02/21(月) 08:03 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

CLOUD BREAK : こんばんは。

タイヤの選び方、大変勉強になります(^^;)

私はず~っとウダウダとDLのクオリファイヤーかBSのBT016かで悩んでいます。。。

もちろんセコです!

このブログが日々の勉強材料なので今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします(^^)

CLOUD BREAKさんRe: こんばんは。

タイヤなんか何だっていいんですよ!

ストリートでちょこっと走るのに悩むレベルではありません。

どちらかと言えば、ウェットで劣るBT003よりもパターンがしっかりしているBT56の方が、ストリートでは性能的に上だという考え方もあるんです(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索