FC2ブログ
プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
既に復活して10年経ちましたから、リターンライダーとは言えない状況にあります(--;
内容もオートバイのブログと言うより日々の日記になってきております。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は歯医者へ行ったのですが、『痛かったら手を上げてください』って言われます。
でも、手を上げても、その痛い部分って結局は削らないといけないんですよね?

虫歯だけは、放って置いても治りません。
早めの治療を心掛けましょう。

さて、今日のお話は先日にも少し触れたガソリンコックのノブですね。
確かに取り外さなくてもタンクを外す事はできるんですけど、とても邪魔なのはオーナーさんなら経験済みですよね。

今回は、この問題について私が解決しましょう!

用意したのは10mm厚のアルミ板です。
材質なんか何でもいいです。
削るのが大変なので、ジュラルミンは避けましょう。

サイズ的には4センチ×1.5センチ程度なので、ゴミ箱に捨ててあるようなクズで作れます。
0221 (3)

加工はですね、この前言ったように削り出しです。
そんな工作機械は持っていないって?

機械って何の事ですか?

私が言う削り出しは、本当の削り出しです(笑)

先に穴開けを施して、あとからカット作業に入れば万力での固定が楽です。
0221 (2)

手間が掛かって面倒臭そうだと思いますか?
それは、『パーツは購入するもの』って考える人の思考です。
0221 (1)

実際は2時間もあれば完成しちゃうんですけど、朝からガレージでラジオをかけて、コーヒーを飲みながら少しずつ削っていく。
収まりとか、仕上げ方法、加工の手順なんかを考えながらね。

私は、この時間の過ごし方って本当に贅沢だと思います。
大人の休日っていう感じですかね(^^)

吉田兄に頼めば、売り物以上のクオリティーで格好いい削り出しパーツを作ってもらえるんですけど、オーナーの手削りパーツは特別なんです。
世界に一つだけ、それも自分にしか解らないストーリーがあったりします。
例えばゴミ箱にあった端材とかゴミ部品の再利用だったり、失敗したのを隠そうとしたらカッコいいデザインになってしまったとかね。

そういった事をガソリンコックを捻る度に思い出したりするもんです。

今回は簡単に仕上げる為に10mmのアルミ板に1mmのプレートを合体させる仕様にしました。
0221_20110222080741.jpg

力の掛かり方を考えれば、接着剤での貼り合わせでも問題無いのですが、それだとノッペリしちゃうので、少しメカっぽくM3のSUS製ヘキサゴンボルト2本で止めました。
0221 (7)

装着するとこんな感じ。
0221 (5)

ノーマルの長さが55mmに対して、作ったノブはボルトの頭まで入れても15mm位ですかね。
40mmは短くなりました。
0221 (4)

取り外した状態に比べると5mmしか飛び出ませんから、タンクの脱着が楽なのは当たり前。
0221 (6)

あとは、ガソリンタンクの錆び取りですね。
どこのメーカーの錆び取り材でも同じ事が書いてありますけど、錆び取り作業には『温度』が重要みたいです。
3月に入ればだいぶ暖かくなってくると思いますから、気候を見ながら作業に取り掛かりたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/02/22(火) 08:13 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

僕もステップに跨るたび、思いだします。
プレート分厚かったな~ って笑

来週末くらいから、動けそうです。

かれんぱぱ :

虫歯だけを上手に除去すれば、痛くないですよ♪

痛いところは、削らなくていい部分だから
削りすぎの目安として「手を上げて」もらってます。

でも、機械で「ガー」だと、手を上げてる余裕はないですよね(笑)

そして、手遅れだと何されても痛むので、やっぱり、早めの治療が一番です

にえ

こんにちは。コメントでは はじめまして!

私の愛車も「ヤスリで削りだし」パーツだらけです。
お使いのヤスリは、MAGICUTでしょうか。
MAGICUTを使うようになってから削りだしの速度がケタチガイになりました。値段も手ごろだし、いいヤスリだと思います。

そろそろタンクの錆落しの着手とのこと。うまくいくよう祈っております(^^)
私の知人はタイヤウォーマーでタンクを加温してよい結果がでたとのこと。参考になれば幸いです。

ルートマスターけんたろーさん

そうでしょう(^^)

あの時、もう少しここを綺麗にしておきたかったとか、デザインがゴテゴテし過ぎているとか。。。
自分で作ったんだから、どういう仕様変更をしたら改善されるのかも解るんですよね。

3月15日か20日を走り出し目標に動いてますから、そろそろ準備を始めてくださいね!

ルートマスターかれんぱぱ

おっ!そう言えば、かれんぱぱは歯医者さんだった(笑)

虫歯じゃなくて、詰めたのが取れたんですよね。
毎年ローテーションで、どれかが取れます。

それが定期診療になって、虫歯を防げるから良いのかも?

ルートマスターにえさん

ヤスリは何だったろう?

確かに凄い切れるヤスリがありますよね。
1本持ってます。

あとは、ゴミ同然のヤスリです(笑)

錆び取りは、きちんとしたレポートをしないといけないから、1発勝負で失敗しないようにやってみますね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索