プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

本当に悲惨な情報が更新されていきますね。
現地で救出活動に携わっておられる方々は、報道では知る事ができない地獄絵に直面している事でしょう。
想像しただけで恐ろしくなります。

今日の私は、いつものように駅へ向かったら、JR高尾駅が閉鎖されてました。
駅員さんが『AM9:00までなら京王線が動いてますから、そちらへ回ってください』と言うので、京王線改札へ向かったら・・・。

凄い長蛇の列。
とても2時間で電車に乗る事は不可能だと判断し、帰宅する事にした。

実は私、本当は今日からハワイで行われる表彰式に出席する為に出国する予定でした。
でも、昨日の時点で中止の連絡があり、通常出勤を考えていたんですよね。

まあ、この状況でハワイに行って遊ぶ訳にもいきませんからね。。。

その為、お仕事上は1週間は留守にする段取りを組んでいたので、急に休みを取っても全く問題は発生しません。
メール1本を送り、済ませてしまいました。

さて、ニュースでは3日以内にもう一度大きな地震が来る可能性は70%以上との事。

来ないかもしれないけど、来ると言われて対応しないのも馬鹿らしいので、やれる限りの事はやりましょう。

とりあえず、ガレージですね。
細かい事を言ってる場合じゃないので、バイクが転倒してガソリンが漏れる事態は避けたいので、3台ともレーシングスタンドに載せます。
0314 001

そして、天井からタイダウンで吊っておきました。
0314 002

直下型地震の場合はこの程度では全く意味がないんですけど、そのレベルになったら、バイクどころの騒ぎじゃないでしょうから、これ以上の事は考えるのを止めました。

次に停電と断水に対応ですね。

給水用のポリタンクが不足していると言われてますが、吉田家には何故か4個もポリタンクがあります。
まあ、最悪はポンプが動かなくなっても井戸水があるんですけどね。

停電に対しては、昼間のうちならソーラー発電を年末に設置しているので、『吉田発電所』では自家発電で電化製品が使えます。

夜は発電機ですね。

パワーが無いので、明り取り程度ですが。。。
子供の頃に使った親父との思い出の発電機が、こんな時に助けてくれるなんて。。。
0314-1 001

停電になってもガスは使えます。
太陽光発電を導入する時にオール電化にしなかったのも、災害時を考えてのリスクヘッジでした。

最悪の事態でライフラインが止まっても、プロパンガスなら大丈夫。
この前、都市ガスに変更する為の調査が来たけど、こういう災害時の事も考えて『不要』と答えておきました。

それでも何が起きるか解らないので、一晩位は煮たきができるように炭も購入しました。
0314-1 002

東京のチベットと呼ばれる八王子。

でも、津波の心配はありません。
がけ崩れの心配もありません。
何よりも住んでいるのは武蔵御陵の隣。

つまり天皇陛下のお墓って事は理由があってこの地なんですよね。
かつては、最悪の事態に要塞として機能させる事も検討されたとか。

私は都内から帰って来れないかもしれないけど、火事にさえならなければ家族は生き延びられる可能性が高い。

こんな状況で仕事はどうなってしまうんだろう?

万が一の話をするのが生命保険という仕事。

正に想定外の天災で『万が一』の事態が発生してしまった。

保険の約款には『天災・戦争では支払を行わない』と記載されている。
でも、阪神淡路大震災の時には全て支払われてます。

これからのお客様への提案について、保障に対する私の考え方を改めないといけないと感じました。
心の痛みの次に襲ってくるのは、間違いなく経済的な不安なのだから。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/03/14(月) 16:01 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

ハワイ残念でしたね。 
しかしご家族が無事で何よりです。

ウチも一番の繁忙期で、
今月でマイナスを取り返せる予定でしたが、、、

家族が無事でなにより! と自分に言い聞かせています。。。

余震と原発が早く落ち着くことを祈ります。

CBてつ :

関東・北関東は大変な状態で、毎日のニュースを見るのも辛くなってきました。

こちらは東海地震を昔から予告されている地域ですので、少しナーバスになっている人もあるようですが、現状では通常を保っています。

普通に暮らせている私がコメントを入れるのも失礼ですが、現状に負けずがんばってください。

この事態が早く落ち着くことを祈っています。

ルートマスターけんたろーさん

そうだよね、けんたろーさんの仕事は3月、4月に繁忙期なのに、今年は半分とかになるでしょうね。

私の仕事も含め、全ての業種で大打撃を受ける事は間違いないですね。

楽しさを演出する広告・イベント関係は全てキャンセルになりました。

この数カ月は全く読めない状況です。

被災された方は、こんな呑気な事を言っている状況ではないのですが、これからの日本経済を考えると本当に不安です。

ルートマスターCBテツさん

まだ私達関東の人間は、生死に関する問題まででは無いので、首都機能が混乱しているレベルです。

ただ、これで原発が爆発でもしたら、『生きる』事だけを考えないといけなくなりますね。

少なからず最悪の事態を想定して行動しなければいけないレベルに今の日本はあります。

トリコ :

都市ガスの回し者のバイトをしてた時あったので知っていますが、
災害想定している方はあえてのガスでしたね。

うちの地域もプロパンで、安い都市ガスに憧れるけど・・・
都市でのガス管復旧は時間がかかるので
プロパンのありがたみが少し出てきました。

ルートマスタートリコさん

都市ガスは安いって言っても、ガス器具を買い直さないといけないですからね。

もともと吉田家はガス代なんか2000円ちょっとしか掛からない家なんで、面倒な工事なんかやりたくないんですよね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索