プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

震災も落ち着き、普段の生活に戻ったように見えますけど、なかなか仕事は軌道に乗りませんねぇ~。
吉田家は生活していけるのだろうか(-_-;)

さて、実は土曜日も奥多摩へは行ってたんですよね。

目的はGSX-Rのキャブセッティングです。
0419 (1)

何となくは走るんですけど、中間域で混合比が合っていないみたいでバラつきます。
合ってない時って、アクセルをカポッって開けるとスライドバルブが躍りますよね?
直キャブだと解り易いんですけど、見ているとニードルを伝ったガソリンが霧化される時に霧状ではなく粒状になって飛んでいるのが解ります。

濃いのか薄いのか?

以前にも話しましたが、キャブのジェットは切り替えスイッチみたいに担当域が分けられている訳ではなく、各々の担当領域が重なり合います。

これも経験からするとニードル領域で薄いんだと解るんですけど、初めてだと濃いのか薄いのかが判断できないと思いますから、普通に考えて空気が多くなったんだから、メインジェットだけじゃなく、ニードルも1段濃くした方がいいのかな?くらいの感覚で作業してみてください。

私はいつもどおり皮ツナギでも普通に駐車場でキャブをバラします(-"-)

0419_20110419073610.jpg
今回はガソリンを抜かないから楽チンです。
0419 (6)

この時、Oリングを紛失する可能性が高いので、特に注意してくださいね。
0419 (3)

クリップを下から3段目→2段目にします。
0419 (4)

つまりテーパーが上に上がるから隙間が増えて濃くなる状態ですね。

どうだ?

よし!良くなった(^^)

普通に吹けるようになりました。

私の場合ですけど、ヨシムラマフラーでエアクリーナーBOXを外しただけだと、

MJ #147.5
ニードルクリップ 下から2段目
PS 2・1/4

これで普通に走ります。

まだ高速道路で全開走行をしていないので、もしかしたらメインジェットは変更するかも知れません。

ジェットを持っていない人は、使えるかどうか解らないのに何種類も買うのって嫌ですから、この未知の状態がキャブセッティングに手を入れられない大きな理由ですよね?

とりあえず#147.5を4個だけ買って走ってみてください。
これで様子を見ながら#145か#150を揃えれば普通に直キャブ仕様でツーリングにも行けると思います。

グワ~ッ!!っていう吸気音は、その気にさせてくれますよ!(笑)

大して速くはなりませんけどね(^^;

自分のマシーンに手を入れる第1歩と思ってチャレンジしてみてください。

それで面白いと思ったらTMRに交換しましょう!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/04/19(火) 07:43 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

vv -浅草 : エアクリBOX

って外しても平気なんでしょうか?
すいません、変な質問で

μ : vv-浅草さん

ピークパワー求めるなら無い方が良いけど
普通に乗るならあったほうが良いと思います。
外したとしても何かのフィルターは付けておいた方が本当は良いです。
夏場に乗っててカブトムシ吸い込んだら大変ですよ。
吸引力はダイソンの掃除機以上ですから

VV-浅草 : カ、カブトムシ~

そんなすごいんですか!

でも、ピークパワーは出せないのでおとなしくします
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索