プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今週末は雨みたいですね。
走りたかったんですけど、ガレージ内で細かな作業をする事にします。

R君
昨日荷物が届きました。
返って申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
メールしようかと思ったんですけど、送れないのは何でだろう?

さて、任意保険をGSX-Rに車両変更してしまったCB1100R。
0402-1 012

まだ1ヶ月は車検も残っているんですけど、もう乗りません。
これからもう一度エンジンを降ろしてボアアップを行います。

ついこの前エンジンを組んだばかりなのに・・・(;一_一)
まさか10万キロのメーターが本当の距離だとは思いませんでした。
一度位はリング交換をしていると考えていたのが甘かった。

ガレージに保管する時には、簡単に横方向に動かしたりできると便利なので、架台に載せちゃいました。
0421 010

これだと、隅に寄せるのも簡単なので作業スペースの確保に効果的です。
0421 011

さて、先日から頭を悩ませているGSX-Rの足回り。

私は足回りって全然分かんないんですよね~(-"-)

そもそも何をどうすると、どうなるんだろう???

でも、感覚的にセッティングが出ていないと『怖い』っていうのは解ります。

カタナも1100Rも最初は怖かったんですけど、ちょっとずつ煮詰めていったら怖くなくなって気持ち良く走れる状態になりました。

たぶん、初心者の方と私の違いは、この『怖い』っていう感覚を理解して、無理をしていいのかダメなのかを判断するかどうかなんだと思います。
少しでも『怖い』って思う時は、何か原因があります。
そこで『ビビるな!!』って根性出しちゃうとズルって吹っ飛んじゃいますからね(-_-;)

まあ、この怖いっていう感覚も人それぞれ経験値なんですけどね。

私みたいにツルツルタイヤだったり、ブレーキのディスクが歪んでいてフルブレーキングで暴れたりするのも気にならない男と、ちゃんと整備されて前後オーリンズに新品タイヤを組んでいる人とでは、もともと次元が違います。

とは言え、私だって少なからず怖くないマシーン作りを目指さないといけません。

さて、そもそもGSX-Rのリアショックってどうなっているんだ?

ダンパーはどういう機能?
ガスタンクは何の為に付いているの?

全く解らん。

いつものように興味の無い分野は素人レベルなんです(@_@;)

雑誌に色々書いてありますけど、読んでも半分も読まないうちに意味が判らなくて読み飛ばします(笑)

とりあえず、購入した時にスペアーのリアショックも付いてきたから、これをバラしてみましょう。
0421 007

さすがに車用のスプリングコンプレッサーは、そのまま使えなかったけど、強引に外しました。
0421 006

0421 005

スペアーだって言ってたけど、ロッドが錆びていてゴミ状態なんですよね(--〆)
0421 004

まあ、構造が判れば良しとしよう。

ダンパーは伸び側だけなんですね。
0421 003

縮み側は1でも4でも同じ状態です。
0421 002

でも縮み側は2cm位はスッと入ってからズブズブズブって。。。
このスカスカの区間は何でしょう?(;一_一)

あと、ガスタンクって何の為にあるの?
本来は圧が掛かっていて、スプリングを外した状態でもロッドは伸びるんですかね?

う~ん解らない。

硬い柔らかいって言っても、アジャスターでスプリングを閉め込むのは、あくまでも初期荷重の設定だけであって、1G状態とフルボトム状態でサスが有効範囲で機能するように設定すればいいだけですよね?

高荷重での車体に対する動きはバネレートそのもの変えてセッティングしないとダメだから、足回りのプロフェッショナルである『カミ様』は何度もスプリング交換していたんだと思います。

つまり、このリアサスでできる事は、ロッドにグリスを塗って有効範囲内できちんと動いているのかを確認する事と、伸び側の戻りスピードをダンパーの調整でセッティングする事だけなのかな?

そもそも、今回バラしたサスはスペアーだから、今付いているリアサスも一度状態を確認してみる事にします。
0421 001

ひとつだけ知っている人がいたら教えてください。
スプリングを外したリアサスは、縮めたらガス圧で伸びるんですか?それともそのままの状態なんですか?

たぶん。。。いやいや、間違いなく私のリアサスは死んでいると思われます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/04/21(木) 08:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

にえ伸びます

さびとるやんではお世話になりました(^^)
スプリングを外した状態で、ロッドを押し込むと…適切な状態だとロッドは、にゅぉ~んと”戻ります”よ!
ストローク範囲のチェックは、女の子が髪を束ねる細いゴムが使えます。表面に繊維?が巻いてあるやつで、切って使うタイプです。私も娘のヤツをパクって活用しております。柔らかいからバンプラバーにも優しいと思います。

けんたろー :

震災後、色々とゆとりがありませんが、このブログを見るとホッとします。

最近は駐車場のネコと格闘してばかり。 やつら頭良いです。

僕も動き始めます。

ルートマスターにえさん

そうですよね~。
やっぱり伸びますか(-_-;)

まあ、いつもの事なので抜けてるサスをそのまま使っちゃうんですけどね(爆)

そのうちに交換する事にしましょう。

噂では純正もオーリンズも似たような値段とか。

どうりで皆さんオーリンズに交換している訳ですね。

そのうちって、いつだろう?

まずはカタナだし、その後は1100Rだし・・・。

GSX-Rは無理かな(@_@;)

ルートマスターけんたろーさん

売上はカバーできたかい?

お互いに厳しい状況だね(;一_一)

フォークのオイルシールを交換しないと走れないだろうから、連休にでも遊びにおいでよ!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索