プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は渋谷の宮益坂の裏にある居酒屋さんで飲んだんですけど、トリスのハイボールが1杯50円なんですよね。
0427_20110427084031.jpg

5杯飲んでも250円。
安い~!!

たぶん、サンプリングとかのメーカータイアップになってて物品スポンサーなんでしょうね。
その分、おつまみを頼んでくださいというシステムなんでしょう。

さて、昨日の続き。

リアから全体を眺めて思い出した。
0425 019

チェーンラインを合わせるのを忘れてた(大笑)
5.5インチを組みこむ時にチェックしないとなぁ~って思っていたんですけど、ホイールカラーとかがそのまま使えちゃったんで忘れてました(;一_一)

よく見たら、ズレていた。
そりゃそうですよね(^^;
1インチ太くなったのに、同じ訳がありません。

チェーンラインがズレていると、タイヤを回した時に何度やってもチェーンが内側に寄ると思います。
0425 018

本当は4.5インチのホイールと5.5インチのホイールでスプロケットのオフセットが何ミリ変わったかを計測するんですけど、4.5インチは既に手元に無いからパーツリストで検証しましょう。

ホイール周りのカラーは『K』と『L』で全て共通です。

そうすると、問題になってくるのはドライブスプロケット側ですね。

ふむふむ。。。
0425 021

どうやらカラーの寸法が3mm違うようです。
0425 020

オフセットさせる寸法さえ解ったら、あとは簡単。

やり方なんて、どうにでもなりますよ!
いろんなやり方があるんですけど、いつものとおり私はお金を掛けないでセンターさえ出れば良いという考え方で処理しちゃいます。

一番簡単なのはドライブスプロケットの内側にロックワッシャーを3枚入れるか、『L』の3mm長いカラーと交換する方法です。

でも、パーツリストを見れば解りますけど、ミッションのドライブシャフトは『K』と『L』で品番が違います。
0425 008

つまり、長さが3mm長くなっていると予測して間違いないでしょう。

こういう場合はどうするか。

そのまま長いカラーを装着する事もできます。
結構やっちゃてる人も多いんじゃないですかね?

でも、寸法から言って、たぶん外側にロックワッシャーが入らないんじゃないでしょうか?

無くてもいいや!って思うかもしれませんけど、回転部分は最低限の安全機能は備えないとダメですよ!
これでスプロケットが外れ掛かった人を数人知ってます(;一_一)

スプロケットガードがあれば、外れる事はないんですけど、シャフトのスプラインがボロボロになって、直すのが大変ですからね。

ではどうするか。

社外品のドリブンスプロケットはオフセットされてますよね?
0425 004

ほとんどが2mmオフセットだと思います。
だから、裏と表を逆に組めば2mmを稼ぐ事ができます。
0425 003

あと1mm。
エンジン側でなんとかしましょう。

ところで、カウルが邪魔ですね~。
0425 014

ちょっとしたメンテナンスでカウルを外すのって面倒だとは思いませんか?
俺のマシーンに不要なパーツはいらねぇ~ぜ!!
0425 013


かきかき。。。
0425 012

うおりゃ~~~~!!
0425 011

カウルなんて、面倒だから装着したままカットしちゃいます(大笑)

ほら、すっきり(^^)
0425 010

カバーも外れてスプロケット交換だって可能になりました。
0425 002

では、作業を進めましょう。

ロックワッシャーは1mmですから、ドライブスプロケットの内側に1枚入れましょう。
0425 006

これで3mmの差を埋める事ができたでしょ(^^)
0425 007

どうだ?

タイヤから2mm位しか隙間が無くなっちゃた(^^;
0425 001

でも、フレーム側にもそんなに余裕はないんだよなぁ。

まあ、チェーンが暴れても、それほど影響は無いでしょう。
不具合が出たら、またその時に考えます。

方法は色々ありますからね。
オフセットしたドライブスプロケットを使ったり、シャフトのスプライン部分が薄くなっているタイプのドライブスプロケットを使えば、3枚のロックワッシャーを内側に入れるだけで装着できたりもします。

手元にあるパーツを確認しながら方法を考えてください。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/04/27(水) 07:21 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

VV-浅草 : カウル・・・

きゃーーって言っちゃいました

Qちゃん(派手に倒して消沈中) :

スプロケットガードはその為に・・・

たしか作ってる人がいたような( -_-)ジーッ

おぐ@もび : なにぃ~!!

ハイボール一杯¥50ーですかぁ~!!

CLOUD BREAK : こんばんは。

「レーシー」とは正にこの事ですね(^^)
私も真似させて頂きたいのですが技術も度胸も無いので中々前に進みません(*-゛-)

店舗探しの方が取り合えず一段楽したので、是非また遊んで下さい!

ルートマスターVV-浅草さん

ん?

不要だったから切っただけですけど。。。

ルートマスターQちゃん

連休中に来て付けたら?

ルートマスターオグさん

500円で10杯ですからねぇ(-"-)

結構酔っ払いますよ(笑)

ルートマスターCLOUD BREAKさん

最後に売る事を考えなければ、何でもできるんですよ(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索