プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今夜あたりは大雨みたいですけど、週末は晴れそうですね。

奥多摩でQちゃんと一緒に走ろうと思っているんですけど、今月は時間が取れないかもしれません。
今、走っておかないと、すぐに梅雨で走れなくなっちゃいますから、筋肉を付ける為にも暇だったら走っておいてください。
けんたろーさんを誘えば一緒に行ってくれるんじゃない?

さて、その『けんたろー号』ですけど、先日ガレージに来た時にサイレンサーも持ってきた。
0504 007

これって何用?

ヨシムラのサイレンサーなんだけど、格好イイ。
0504 006

勝手に持って来て、付けてくれと言う身勝手な男。

JMCAなので、内部は消音効果の高い構造になってます。
爆音に憧れる男の子なので、マフラー屋さんにお願いしてストレート構造に改造してもらうと言っている。

何でも、一度サイレンサーをカットして内部を作り直し、再度溶接するとな。。。

だいたい2万円位だとさ。

この2万円という手間賃。
あくまでも遊びでは無く、仕事として受ければ当たり前の金額です。
特に改造に関しては、やった事が無い作業なので、正直のところどれだけ大変な作業なのかも解らない。
1日で終わればいいけど、2日間も掛かってしまったら赤字になります。

お店に加工をお願いするっていうのは、そういう事なんですよ。
だから、噂話しで『あそこのお店はぼったくりだ!』とかって言っちゃダメなんですよ!
高いと思うなら、自分で作業して大変さを思い知り、2万円が高いか安いかを初めて判断するべきだと私は思います。

経験を積んできた私にしてみれば、今回の作業工賃が高いだろうと判断できます。

さあ、シュミレーションしてみてください。

あなたなら、どうやってこのサイレンサーをバラしますか?

プライベートカスタムでは、自分の頭を働かせて『考える』事がすごく大事です。

やっぱり、サイレンサーをカットして、再溶接しますか?


こういう時は、自分が組み立てる手順を考えましょう。

メーカーは大量生産する訳ですから、内部を組み立てた後にアルミ溶接など絶対にしません。

サイレンサーは、製品として納入されて、組み立て工程に回されるので、最後の仕上げはリベットでパンッ!パンッ!って止めて完成になるはずです。

だから、その工程の逆順で分解するだけ。

リベットをドリルで外します。
0504 008

さて、どうやってインナーサイレンサーを抜くのか。
きっとハンマーで叩き入れるだけだと思います。
走行中の排圧で内部が抜ける事があってはならないので、前から後ろに向かって差し込まれて、サイレンサーのリブで固定されているんだと思います。

私も今までにヨシムラのサイレンサーはほとんど分解してきましたが、今回のサイレンサーは見るのも初めてなので、内部が分割式なのか一体式なのかが解りません。

ゴムハンマーで叩いてみましたが、全くビクともしない(;一_一)

どういう構造だ?

リベットの跡を見ても、全然動いていない事から、内部は一体式だと考えた。

それなら、簡単な事。

後ろから材木を入れて、インナーサイレンサーに当てる。
0506 006

あとは、地面に叩きつけるだけ。
0506 005

ほら、一丁上がり!!
0506 004

作業を始めて10分。
方法が解れば1分で抜けます。

内部の構造はこんな感じ。
0506 002

これから爆音小僧の為にパンチングメッシュを買ってきて、インナーサイレンサーは巻いて作ります。
0506 003

ミドルパイプとサイレンサーの接合は、USヨシムラのパイプ径にピッタリなので、私がカタナに使っていたUSヨシムラに組み合わせてカチ上げ仕様にします。
0508 002

たぶん格好イイマフラーが作れると思いますよ!

けんたろーさん

材料費は後で請求するからね~。
たぶん1000円位かな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/12(木) 07:59 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

けんたろー :

ウホ! 取れたんですね!

さすが吉田さん、有難うございます! 

感謝しきれないから、飲み行きましょう!

お陰さまで他にない、僕だけのGS千太郎になりつつあります。


Qちゃんさん、いつでもご一緒します。 

ふりゅかわ : サイレンサ-

こんばんは~Z用手曲げチタンのサイレンサ-だと思います!

μ :

作業工賃は仕事としてやれば、設備代がかかるようなら時間単価4000~5000円程度するんじゃないか?
20000円かかるっていうのも、それ考えれば決して高くはないね
自分で出来る事は自分でやったほうが同じ予算でいろいろできる
工賃って形に残りにくい出費だからどうしても高く感じちゃうんだよね
でも、ちゃんとした所で仕事をしてもらえば安心出来るんです
工賃ってそんなふうに考えてみるのもいいかも

Qちゃん(スクワット継続中) :

週末天気良いんですかね~^^;
σ(^^)も週末家族サービスデーにしてしまいました。
っても嫁♪しかいないので、息子の様子を木の陰から見に行く程度なんですけどね~^^;

けんちゃん♪どうしよっか~^^;土曜の夜しか
空いてない・・・スクワットでもしときます(>_<)

ろっしおじさん :

週末は良い天気みたいですね。
ブーツを新調したから走ろうかな
走っとかないとどんどん退化しちゃう(笑)

ルートマスター : けんたろーさん

盗まれてもすぐに自分のバイクだって判るでしょ(笑)

ルートマスター : ふりゅかわさん

Z用なんですかぁ。

全体のバランスを見てみないと判りませんが、格好良さそうですね(^^)

ルートマスター : Qちゃん

ポイントが解ったら、無理をしないように一人で地道に練習するのが上達への近道ですよ!

ルートマスター : μさん

カタナの作業工賃っていくらになってるんでしょうね(^^;

ルートマスター : ろっしおじさん

また高いブーツを買っちゃったのね(--;
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索