プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

どうやら九州の方では梅雨入りなんですってね。
今週末は東京でも雨が降るみたいですから、そろそろ梅雨入りなのかな?

ここから7月の3週目あたりまで続くんですよね~。

Qちゃんは、前回から間隔が開いちゃうから、もう一度やり直しですね(--;

GSX-Rは6月で車検が切れちゃいます。
どうしようかなぁ~。

CBのエンジンを開けて車検を取るか、そのままの状態でGSX-Rの車検を取るか。。。

もしかすると、別のネタで資金が必要になるかも知れない(-"-)

もっと働いて遊べる資金を調達しなくては(@_@;)

とりあえず、2台はいつでも走れる状態にしておく為に、GSX-Rのブレーキパットを交換する事にしました。

即決価格でクリックすれば、すぐに届きます。
0524_20110524075411.jpg

当然ですけどいつものとおり、激安パットを選択しました。
0524 (2)

今回も『ヤマシダ』です。
左右セットで2490円。送料160円です。

気が付けば、カタナのフロント以外は全て激安パットになってしまいました(;一_一)

でもね、みんな馬鹿にしますけど、何の不具合も無いのが事実です。
効きも悪くないんですよね。
今回のは新タイプで制動力をアップしたって、書いてあったけど今までのと同じタイプかな?
0524 (1)

ただ、ディスクへのダメージについては、まだ解りません。

私の考えでは、できればパットの減りが早くて制動力が高いタイプだと有難いと思っています。

あと、私と同じような使い方をする人には勧めますけど、サーキット走行や、最高速を狙っている人は念の為に様子を見ながら使ってくださいね。
特に重量車の場合、高速域からのブレーキングだともの凄い負担になって、簡単にディスクは熱による歪みが発生しちゃうんです。

これは、ディスクとパットの相性もあるので、使用目的に合ったパーツを選んでください。

私のように峠でダラダラ走るレベルだったら、何を使っても大差ありません。
性能も理解できないレベルだったら、無駄金をもっと有効に使いましょう。

今回、パットを交換した理由もお話しておきましょう。
私の場合、中古のキャリパーだって結構付いてきたパットをそのまま使っちゃいます(大笑)

でも、今回は1枚だけ斜めに減っていたんですよね。

自分のブレーキパットの状態って、いつ確認しました?
少なくとも1年に1回は取り外して掃除がてらチェックをしましょうね。

この原因はパットの鉄板が錆びているのが原因です。
ちょうど、今の時期に発生する症状なんですよね。

ゴールデンウィークあたりに雨の中で乗って、そのまま屋外にシートを掛けて梅雨明けの7月末まで放置する。
下が砂利の駐輪場とかだと尚更です。

こういう状態を長い間繰り返すと、熱が入った鉄板は錆びが発生して、スムーズに動かずに引っ掛かりが発生します。
酷い場合は私のGSX-Rのリアキャリパーみたいに完全に固着してしまったりもします。

定期的なメンテナンスを心掛けましょうね(^^)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/05/24(火) 08:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ふりゅかわ : パッド

部品取り車両に付いていたので確認していませんでした~すみません。

ヤマシダはセロ-で使っていますよ!
安くてなかなか良いですね!
ヤマシダに黒と赤(オレンジ)があるのご存知ですか?
今までは黒を使っていましたが気になって赤を購入しました。
購入者に聞くと

OR(オレンジ)のパッドのほうが、熱ダレしません。

SXより、ききが良くなっています。

SX(黒)も、悪くないので、あとは、使用してみての、
このみになります。

YAMASIDAの特長、タッチの良さ、などは、OR、SXとも、
いいです。

との事でした。
雨でなかなか乗れないのですが一度だけの使用ですが黒より きくと思いました。

ルートマスターふりゅかわさん

中古パーツは、そのまま使わないものですから、当然パットは交換です。

パットは新品でも、ディスクが減ってるから、当たりが出るまでダメなんですけどね(;一_一)

ありがとうございました(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索