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Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

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おはようございます。吉田です。

雨ですね~。
それも台風だって言ってますね(-_-;)

こんな日でも、私は仕事が入ったからラッキーです(^^)

さて、昨日も雨でしたが、ガレージの準備をしていたので一日中楽しく作業を進めました。
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以前にYRPのスタンドを使っていて、メンテナンス中に転倒させたので近頃は必ずレーシングスタンドを併用するようにしております。
0528 067

今回は、GSX-R100Kに装着されていた43Φフロントフォークをカタナに移植します。

なるべく細かく説明していくので、これからカタナの足回り移植を考えている人は参考にしてみてください。

今日は延長キット装着編ですね。

そもそも、私の43Φが付いていたGSX-Rは、前のオーナーがあまりメンテナンスというものに興味が無かったらしく、放置状態に近かったので、外見はボロボロです。

転倒傷?やバフ掛けを一瞬試みて止めたような形跡があったり、ブレーキフルードが垂れたのをそのままにしていたらしく、1本は錆びが出てメッキに点錆びが発生しております。
0528 061

最悪なのは、ストローク部分にも掛かってしまっている事。
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これは、交換しないといけませんね。

いつ?

・・・。

そのうちね。。。(;一_一)

普通、パーツの移植をする時って、アウターを塗装して、インナーも錆びているなら交換して、オイル&シールは当然交換します。

でもね、そんな事してたら予算が膨らんじゃうでしょ?
パーツを購入して、消耗品を交換して、塗装に出して。。。

それだけコストを掛けても、いざ走ってみたら思ったほど良くなくて、結局オーリンズが欲しくなっちゃったりしてね。

だから、初めはコストを掛けない。
動くならなるべく現状のまま使うのが吉田流。

今回はオイル交換すら行いません(爆)

さて、作業に入りましょうかね。

関係無いけど、フロントを外すとマフラーがマッチョで格好イイ(^^)
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装着するのは先日購入したウイニングランの70mm延長キットです。
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まず、ハンドルを装着してトップキャップを外します。
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この時、ネジ山を傷めないように、イニシャルは緩めておいてくださいね。
’88と違って減衰圧調整もできるから中でシャフトと繋がってます。
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14mmのロックナットを緩めれば外れます。
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ここで、ストローク量をチェックしておきます。
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タイラップを巻いてみると、100mmなのが判ります。
0528 054

つまり、今後のセッティングでは、底付きしないレベルで、この100mmをフルに使いきる状態にイニシャルを掛けてあげましょう。
あっ、これも使用目的によっても違うのかな?
私の場合は可能な限り柔らかい足回りが好きなので、高速域で振られないレベルでギリギリに柔らかくして、低速でも曲がる仕様が好きです。

トップキャップをバラすと、こんな感じです。
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延長キットなんて大そうな事言ってますけど、内容は単にトップキャップをそのまま長くしただけの物です。

内部パーツは純正品を移植します。

だから、加工そのものは大した内容じゃないんですよね。

でも商売で考えると、数量も大して出ないから、材料費、人件費、機械のリース費、開発費までを考えれば、やっぱり23000円程度は妥当な金額ですね。

セットするとこんな感じ。
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これだと調整ができないから、付属の工具を使います。
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この目盛をノーマルと同じように見るのね。
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そしたら、現場で作業効率を上げる為に、マジックで基準ラインにマーキングを入れておきます。
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装着した全長は812mm位かな?
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カタナのノーマルが810mmだから、突き出し無しでOKかな?

次は三つ又編に続きますね。

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2011/05/29(日) 10:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

だい :

フォーク大径化始まりましたね。。。

綺麗にするときはお手伝いしますね~~。

ふりゅかわ : エキパイ

凄くカッコイイですね!
雰囲気あります!

ルートマスターだいいさん

ありがとうございます。

GSX-Rのホイールと、アウターチューブをお願いしたいです。
アルマイトは知り合いの業者に出しているんですか?

ルートマスターふりゅかわさん

汚いけど、格好イイでしょ(^^)
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