プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日のニュースは見ました?

横浜の一般公道をF1が走ったんですね。
337433.jpg

こういうハチャメチャな事をやるのは、やっぱりレッドブル。
337449.jpg

以前にも話しましたけど、本当にPRが上手いですよね。
今回は、どこがお金を出したんだろう?
レッドブルはお金を出さないですよね?
マシーンとドライバーとPR設備とかを提供して、運営はどこかがやって収益を上げるのかな?

以前から、公道でF1を走らせたいというイベントのお話って何社からも聞いていたんですよね。
でも、実現させるには手間とお金が掛かり過ぎるから実現できませんでした。

やっぱりレッドブル、さすがだ(^^)
そういえば、10年前はレッドブルって、どこぞの金融機関と一緒にF1スポンサーをしてましたっけ(笑)

さて、昨日はGSX-Rの足回りの様子を見る為に奥多摩へ行ってきました。
0606 009

前日のメンテナンスでは、交換したフロントブレーキの調子がよろしくない。
かなり引きずっていてフロントタイヤが重い(;一_一)

たぶん、パットは新品でも、ディスクの端が段減りしているからピストンがちゃんと戻らない状態なのかも知れない。
当たりが出れば良いけど、ダメならシールが劣化して戻りが悪くなっているんだろうと判断した。

とりあえず、様子を見ながら当たり出しをする事にして家を出る事にした。

この時期はAM6:00位が丁度いいですね。

こんびさんと合流して、マルボロさんやドカティ軍団の皆さんと挨拶したら出発。

徐々にスピードを上げていって倒立フォークの状態を確認する事にした。

コーナーリング中にフロントが暴れてアクセルが開けられない(-"-)

途中で止まってサスセッティング。
0606 005

初期荷重は3本目のラインで減衰圧は2回転の締め込みに変更。

おっ!調子がいい(^^)

この先の煮詰めですか?
私がやる訳ないじゃないですかぁ~(笑)

こんなの怖くなく走れればいいんですよ(^。^;)

私の感性で、そんな細かいセッティングなんか理解できる訳がない。

いつものコースに入ったら、とりあえず全開にしてみる。

うん。
悪くない。

ブレーキも当たりが出たみたいで、フルブレーキングでちゃんと減速してくれる。
0606 004

ただ、カタナに慣れ過ぎているから、マシーンを信じきった乗り方はできない。

いつもタコメーターを睨めっこしている訳ではなく、音と感覚でシフトするから、気が付くと9000rpmしか回していない。
ちゃんと11500rpmまで回さないとダメだなぁ~。

あと、カタナの感覚でバンクしていくと、クランクケースを擦るように思えて、バンクさせるのをためらってしまう。

でも、逆にGSX-Rに慣れてしまうと、カタナに乗り替えた時にカバーに穴を開けてしまうから、やっぱりあまりバンクさせない乗り方の方が私には良いのかなぁ~なんて考えながら走る。

2回目は、もう少しアクセルを開けてみる。
バンク角が解ってきたので、フォームを安定させる事を意識する為に、カタナと同じように胸をタンクに当てる乗り方にしてみた。

やっぱり、私にはこのカエルを踏みつぶしたような乗り方が合ってるみたい。

フォームを一定にする事でマシーンの状態が把握しやすくなった。

3回目は下りもペースを上げてみる。
一番驚いたのは、マシーンの剛性。

いつもは、橋を渡ったあとの右コーナーに入る時って、段差で暴れながらブレーキングを行うんだけど、GSX-Rだと全く暴れない。
当然なんだろうけど、ここでも技術の進歩に驚く。

もう少し走れたろうけど、無理はしない。
脳では大丈夫だと思っても、体が付いてこない40歳。

腹八分目で休憩しましょう。
0606 006

それにしても、何も無かったように走っている『こんび号』
0606 008

綺麗に直るもんですなぁ~(笑)
0606 007

AM8:00にゲートが開くと、反対側から沢山の車&バイクが抜けてくるから、その前に帰宅する事にした。

明日は43Φ化の続きですね。

みなさんも簡単にカスタム出来る事を知っちゃうと、自分でカタナの足回りを交換したくなってきたでしょ(^^)

ヤフオクでGSX-Rの足回りを探し始めていたりして~(●^o^●)
でも、結構高かったりするんですよね。
どんな状態かも解らないし、延長キット買って、セパハン買って・・・。

お金はなんとか出来ても、セッティングって、どこから始めたらいいの?とか。。。

とりあえず、ポン付けで走れるGSX-Rの足回りが欲しいって思っていたりして。

・・・。
0528 036

あはは(笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/06/06(月) 08:13 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

まっちゃん : ご無沙汰しております

そのフォークを使うと僕の持っているあのステムが使えるのですか?
ようやくバイク弄りの時間が出来るようになりそうです・・・・

μ :

こんびさん復帰おめでとうございます
昨日は奥多摩事故多発だったみたいだね
みんな転ばないように気を付けてね

こんび :

あれ~何かありましたっけ(笑)

ふりゅかわ : こんばんは

41パイのフォ-クを使う予定が無いようでしたら 宜しければ売って下さい。

CLOUD BREAK : こんばんは。

おぉ!
先日の自分の画像とルートマスターさんの切り返しの画像と連日睨めっこしている身としては、GSX-Rの乗り方参考になります!!

次回こそは是非この目で拝見させて頂きたいので、どこかに標準を合わせて頑張ります!(笑

こんびさん、復帰おめでとうございます(^^)

Qちゃん(スクワット再開^^) :

やっぱり倒立フォークにしてみたい・・・
え~そうです見た目だけです^^;

ルートマスターまっちゃん

フォークピッチが違うからアクスルシャフトの加工とかを考えると、結構面倒ですよ(^^;

ルートマスターこんびさん

動画って消しちゃいましたか?

ルートマスターふりゅかわさん

ふりゅかわさんは、GSF1200でしょ???

デチューンしてどうするの???

ルートマスターCLOUD BREAKさん

参考にしていいんだか、悪いんだか・・・(^^;

たぶんスーさんは、Qちゃんと一緒で単にアクセルが開いていないだけだと思いますよ(-"-)

ルートマスターQちゃん

う~ん。。。

あんまりお勧めしないかなぁ(--;

ふりゅかわ : ルートマスターさん

GSFにはつけませんよ~!(笑)
昔乗ってた750カタナを復活させたいなと…
カタナ好きでこのブログ見つけたんですから~!
友達優先で要る方がいないようでしたらお願いしますね!

こんび :

消してないですよ~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索