プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今年はスーパークールビズだって騒いでいますけど、営業マンにとっては上着を持ち歩かないと何となくいけないような気がしちゃいますよね(^^;

ところで、節電の為って言ってビルの空調が止められていたり、温度が上げられてますけど、高層ビルってパッケージエアコンとかじゃ無くって、冷温水発生器だからガスですよね?
まあ、ビルとか地域によって様々ではあるんですけど。
確かにポンプとファンコイルは電気ですけど、温度を上げても下げても消費電力に大きな差は出ないような・・・。

これだけ利用者に不便な思いをさせながら、家賃は変わらないんですからね。

ビル全体で言ったら、結構なコストカットなはずですよね~。
エレベーターとかも半分しか稼働してないし。

便乗コストダウンとしか思えない(--〆)

今年の夏は、営業マンにとっては地獄ですね。

さて、日曜日はQちゃんが遊びに来た。

肉離れのリハビリで少し乗ってきたらしい。
でも、奥多摩は霧とウェット路面で全く走れなかったみたいなんですけどね。

近頃、倒立フォークを組みたいと言い出しているけど、お金も無いんだから今のままでもいいんじゃない?っていう事にしてます。

でもQちゃんとしては、流用しているバンディット400の41Φフロントフォークが良いのか悪いのかが解らないから、できれば1100用のちゃんとしてフロントフォークに交換したいとの事。

一応、スプリングはゼファー750用に交換しているんだけど、適当に組んだらしい(^^;

立ち姿を見ると、何となくちゃんと走りそうなんだけどね~。。。

ちょっと、ストロークさせてみる。

ポヨン♪ポヨ~ン♪♪

あじゃ・・・(--;

こりゃダメだ。

フニャフニャの足回りが好きな私でも、これじゃあ怖くてアクセルを開けられない。

どんな感じかを文章で伝えるのは難しいんですけど、少なくとも1Gでの沈み込み量は頭に描きましょうね。

フォーク長をノーマルと同じ810mmとかにセットしたって、1G状態で40mmとか沈んじゃったら意味がありません。
先日も話しましたけど、ストローク量をフルに使って『動く』足回りとして味付けた方がストリートでは乗り易いんですけど、スタートからストローク量が少ない状態だと、スピードが上がってくると底付きとかするし、コーナーリング中にフロントが暴れます。

ただ、高速コーナーとかになってくると、スプリング自体のバネレートの問題になってくるので、スプリング交換が必要になります。

Qちゃんの場合は、それ以前の問題だからカラーの製作と油面を上げる事で、とりあえずは対応する事にしました。

そもそも、今の油面も適当です。
一応はノーマルを基本にしているらしいんですけど、400とは車重が全く違うから様子を見ながら手を加えないといけないんですよね。

どの位変更すれば良いのか解らないので、とりあえず45ccオイルを加えてカラーを10mm延長して初期荷重と油面調整してみる事にしました。

なんとなく、この程度でも良くなるんじゃないかと思います。

そうそう、フォークキャップを外す時はネジ山を傷めないように必ず、プリロードを抜いた状態で外してくださいね。
0620.jpg

今週中にQちゃんが会社でカラーを作ってくるって言ってるから、それを装着するのが楽しみですね。

足回りは、なんとなく見た目で『付けただけ』じゃデチューンになっちゃいますからね。
ちゃんとセッティングしましょう。

本当は私が試乗すれば早いんですけど、他人のバイクには乗りたくないんですよね。

自分のバイクも他人には乗られたくない。
私のマシーンは吉田兄と二人で作ってきたから、二人の思いが込められているので他人から評価は受けたくないんです。
良くても悪くても全てが吉田スペシャルです。

だから、最終的にはQちゃんのマシーンもQちゃんがベストだと思える状態なら他人である私がとやかく言うべきではないと思ってます。

こういう気持ちがプライベートカスタムには重要だと私は考えてます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/06/21(火) 07:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

Qちゃん(違いのわからない男) :

日曜日はお世話になりました。ありがとうございました。
劇的な変化に驚きです。
長くなりそうなので簡単に・・・
良い:加減速でフロントが動かなくなった。ブレーキが効く。
   前傾がうちば、・・・etc
悪い:首が痛い^^;
そもそも、何が良くて何が駄目なのかわからない乗り手が問題なんですけどね~^^
でも、早く試してみたいです~。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・φ34ってサイズがなかった(゚◇゚)ガーン

ルートマスターQちゃん

32Φでも大丈夫ですよ!

無ければ、35Φのアルミ棒を10mm、15mm厚で2枚ずつ揃えてください。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索