プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは。吉田です。

梅雨空ですね~。暑くないから助かるんですけどね(^^)

今日は何食べました?

私はピザが食べたいなぁ~。
ピザは生地が厚くてモチモチしたイタリアンピザが好き(^0^)

そうだ!ピザを食べに行こう!!

さて、本題。

先日、43Φ仕様に変更したカタナに乗ってみました。
家の周りをぐるっと1周しただけですけどね。
その時にアクセルを軽くアオったら、タコメーターの針が折れた(--;
0627 005

カタナのメーターって古くなると針が折れるんですよね。

メーターを買ったら結構高いんですよね(@_@;)
どうしよう。。。

対応については、これから考えていきますね。

話しを戻します。
ホイールが18インチのままだから乗り味なんか変わらないって思うでしょ?

ホイールサイズは変わらなくても三つ又のオフセットが41Φ仕様に比べて大きくなっているんです。

細かいサイズはカタログデータとか数値マニアの方がHPで掲載しているでしょうから、そっちで調べてみて。

オフセットはノーマルの19インチだと大きいですよね。
この足回りにホイールだけ17インチにすると落ち着き?が無くなります。
だから小さなオフセットにしていきます。

私の’88GSX-Rの足回りは、ノーマルに比べると飛躍的に運動性能が上がりましたが、『私の乗り方』だともう少しコーナーリング中にフロントタイヤが入ってもらいたいなぁ~って考えてました。

そしたら、たまたま手元に用意できた’89GSX-Rはオフセットが大きい三つ又だったのでラッキーでした。
0627 001

どんな感じになったかって言うと、違いは3~5mm位?なんだけど、交差点を曲がるだけで違いが解ります。

予測ですけど、コーナーの立ち上がりでアウトに膨れていく時に、17インチ仕様のような軌道修正ができるようになったんじゃないかな~って思います。
再来週末にでも試してみたいと思います。

そうそう、何で来週末じゃないかって言うと、1週間ほどお暇をいただきたいと思います(^^)

この次にお会いするのは4日(月)ですね(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/06/27(月) 11:13 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

コン : 赤色の耳かき

この針ってよく折れますよね~
私は100均でよく似た形状の耳かきを切った張ったで乗り切りました!
純正よりカッコいいと自己満足っ

マルボロマン :

と、言うことは
今度は、立ち上がりでアウトにハラまずにすみますねv(・∀・*)

ponkotu40 :

ウチの針も折れそうな気配がしてます (^^;)

ところで、750用のメーターってあるんでしょうかね?
使えないエリアのある1100用ではなんかねぇ・・・

Fu : うちのも・・

私の針も、反り返ってて、折れるの時間の問題。参考にしますので、是非修理対応で、よろしくお願い致します。

メルツ : こんばんは

初めてコメントさせていただきます。
一昨年、うちのも折れました。
ホームセンターで買ったアクリル棒と余り物のタッチペイントで修理しましたよ。
カシメさえ外せれば、結構簡単です。

ブログ頑張ってください。
突然のコメント失礼しました。

ヒロユキ : お久しぶりです!

ようやく最初から読み終わりました(笑)


僕も皆さんにあ~そ~ぼ!
って参加させて頂きたいと思います。


北海道だから、通信教育でライディングの勉強とバイクをメンテナンスしたいと思います。


私事ばかりで申し訳ないんですが、明日25になります。
隼のフォーク移植を思い立つにあたり、バイク屋さんの社長さんに、自分のバイク人生を考えてカスタムの方向性を決めたらどうだい?と言われたので、吉田さんの生き方は凄く勉強になりました。
吉田さんの転機となった転職が25歳だったと知って勝手に今の自分と重ねてました(*^_^*)


つくづく、出向先を埼玉、東京辺りで希望を出せばと後悔しましたが、「もし」の話や縁の話もあるので、これで良かったのでしょうね。


吉田さんかバイクを降りてします前に、吉田ガレージやメロンパンツーリングにお邪魔したいと思います。
本社は浜松だから、出向が終わったら、飛んで行きますんで皆さま宜しくお願いします。


P.S. BGにモビーの方々が乗ってましたね!
凄い世界ですね!

ルートマスターコンさん

針が折れるのは、仕方が無いみたいですね。

ガレージ保管でもダメなんですから、素材に問題があったという事なんでしょう。

ルートマスターマルボロマンさん

マシーンとしては、アウトにハラまないようになったと思うのですが、ライダーにそれを押さえ付ける体力があるかどうかが一番の問題です(^^;

ルートマスターponkots40さん

750用でもそのまま使えるんじゃないですか?

でも、結構使い始めるともう少し右側に目盛が欲しくなりますから、そのままでいいんじゃないですか?(^^)

ルートマスターFuさん

カシメってどうやって外すんですかね?
ちょっと見てみますよ

ルートマスターメルツさん

はじめまして。

そのカシメが綺麗に外せるのかが問題ですよね(@_@;)

ルートマスターヒロユキさん

あ~あ。。。

また一人、アリ地獄にハマったみたいですね(;一_一)

ふりゅかわ : おはようございます。

TNKで メーターレンズリペアキット(レンズ、ワク、パッキン) 3675円(税込)で売ってます。
私も針のリペア興味あります!
もしもの時にはボロですが予備メーターがあるので言ってください!

ルートマスターふりゅかわさん

ふ~ん。

カシメを外すのを失敗しても大丈夫って事なのね。
情報ありがとうございます。

ふりゅかわ : おはようございます。

器用な吉田さんが失敗するとは思ってませんんよ。
綺麗に外せるのかが問題と言われていたので、確かリペアキットが有ったなと思い紹介しました。
もしもの時も失敗ではなく他の刀オーナーのブログで、針を付けて動きが悪くなったり動かなくなったりしたと何人か書かれていたので故障した時ってつもりだったんですが言葉足らずでしたね…すみません。

ルートマスターふりゅかわさん

いや、貴重な情報に感謝してます。

レンズはどうでもいいんですけど、枠とパッキンは手に入るなら交換するべきだと思うんですよね。

週末にでも加工に入りたいんですけど、そうするとGSX-Rの車検も切れちゃったから乗れるバイクがなくなっちゃうんですよね(;一_一)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索