プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

毎日暑いですね~。
いかにして、外に出ないでも契約に結び付ける事ができるか。
営業マンの腕の見せ所です(笑)

皆さんは、ホームセンターとかに行ったら、どこを見ますか?

私は必ずボルトのコーナーを回ります。
あっ(^^;この時点がマニアの分岐点でしょうか。。。

カスタムって言うと、ライコランドみたいなパーツショップを思い浮かべる方が多いと思いますけど、私の場合はほとんどが東急ハンズや近所のホームセンター、100円ショップに行きます。

パーツショップはデータ収集に行くだけ。

あとはネットで格安物件を探したり、どうやったら自分で作れるのかを検討するんです。

基本は
『どうやったら作れるのか?』、あと材料費と手間を考えたら、『買った方が安いのか、作った方が安いのか?』、更に売り物よりも自分で作った方が『クオリティーが高い製品に改良できるか?』

このあたりを検討するのが一番楽しい。

工具を持っていなかったり、作業に不慣れな方って、カウルを外すだけでも一苦労だったりします。
そんな状態だと、自分で手を入れると壊してしまうんじゃないかっていう恐怖心みたいなものがあって、第一歩を踏み出せなかったりもします。

でもね、壊れたら直せばいいだけの事。

売る為に持ってる訳じゃないでしょ?

愛車って、自分だけの世界観で接していいんじゃないでしょうか?

一度手に入れたら、売る事なんか考えない。
もし手放す時は二束三文だ!と思って、好きなように手を入れた方が絶対に楽しいですよ!

ほら、普通だったらCB1100Rを手に入れたら、ピカピカに仕上げるでしょ?
それってなんで???

本来は高価なバイクだから?

私が鉄クズ状態を60万円で手に入れてから、ノーマル仕様で走れるようにしたらプラス50万円。
外装も綺麗にしたらプラス50万円。

簡単に160万円になってしまいます。

それってどうなんだろう?
綺麗な状態に仕上げて160万円で売るんだったら、意味無いですよね。

私の1100RはボアアップまでしてもTOTAL100万円というレベルでしょうか。

でも、100万円で買う人なんかいませんから、もともと売る事なんか考えてないんですよね。

売る為にカスタムをするのでは無い。自分だけのマシーンを造るのだ!!(^0^)

所詮、性能で言えば1100Fと大して変わらないマシーンなんですよね。

だから初心者の方も自分のオリジナルマシーンを目指してみてください(^^)

そういう訳で、今回はGSX-Rをカスタムしました。

何をしたかって言うと、スクリーンのボルト交換(笑)

近くのホームセンターで低頭ボルトを購入。
0627 004
本当は15mmの方が良かった(^^;
ちょっとセレクトに失敗(=_=)

スクリーンって、締め込むと割れたりするから、プラスチック?のワッシャーも挟みます。
0627 003

誰にも気づかれないけど、自分だけは自己満足。
0627 002

そんなもんですよ。

でも、この積み重ねが楽しんだよね~。

話しは変わるけど、イタリアの空港で最後にユーロを使いきろうと思っていたら、DUCATIショップでキーホルダーを見つけましたよ(^^)
2011ローマコンファレンス 179

どこにでも売ってるのかな?

モンスターのタンクなんだけど、マルボロさんにお土産で買ったの(^0^)
今度、奥多摩に行った時にでも上げますね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2011/07/05(火) 10:29 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

だい :

自己満足は大切ですね~~(笑)
CB-Rは大好きですから、ピカピカにしますか???

マルボロマン :

あら~♪そんな気遣いしてもらって
ありがとうございます(*´∀`)♪
じゃ、何か御返ししないとですね

CLOUD BREAK : お帰りなさいませ!

私も自分のオートバイを売る事なんか考えた事ありませんね(^^)

「誰にも気付かれないけど、自分だけは自己満足」判ります!
毎回本当に小さい事ですがそんな事の繰り返しです(笑

望んで手元に来たオートバイ達では有りませんが、今となっては自分のオートバイが可愛くて仕方ありません(^^;)

Qちゃん(夏ばて中) :

ホームセンターに行ったら・・・
工具→ネジ→ゴム→接着材→
こんな感じかな~^^;

σ(^^)のもオリジナルマシーンにはなってると思うけど・・・カスタム?は初心者のまま。
自己満足のみです。

ルートマスターだいさん

あはははは。

エンジンのオーバーホールが済むまでの期間に塗ってもらえますか?

でも、FRP補修から始めないといけないから、相当な手間なんですよね~。。。
シートカウルなんて、作り直すのに近い状態なんです(;一_一)

ルートマスターマルボロマンさん

気を使った訳じゃないですよ(^^)

小銭を使ってDUCATIのお店で買えたのは、6ユーロのキーホルダーだけで、私の身近にドカ乗りはマルボロさんだけだったから、プレゼントしちゃうのだ(^0^)

ルートマスターCLOUD BREAKさん

私のGSX-Rもようやく愛着が湧いてきました。。。

ルートマスターQちゃん

カラーは装着できた?

10mm延長で一番プリロードを締め込んだ状態と、そこから5mm緩めた状態で乗り比べてみて!
たぶんQちゃんじゃ違いが解らないと思うから、一番締め込んだ状態で大丈夫だと思います。

Qちゃん(夏ばて中) :

う・・・実は(>_<)
まだ装着してない。と言うか材料を切断すらできてないんだな~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索