プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

台風ですね~。
西の地方の方は、今頃直撃かな?
東京では、昨晩から台風の影響でもの凄い雷と土砂降りでしたが、今は止みました。
これから夕方に掛けて大雨になるんでしょうね。

仕事なんかしている場合じゃありませんね。
早く帰りましょう(^^)

さて、日曜日はQちゃんとAM5:30に待ち合わせてセッティング大会に行ってきました。
0719 017

近頃のお気に入りは、カフェオ~レ。
0719 016

Qちゃんは、2cmロングのカラーを装着して来たんだけど、調子が良くないみたい。

私も予想どおり硬すぎて、跳ねてしまいます。

一目盛り緩めてみましょう。
0719 014

Qちゃんは、何が良くないのか判らないから、逆にアジャスターを最強に締め込んで大きく振ってみる。
0719 018

いつものとおり、少しペースの速い早朝ツーリングで足回りを確認していく。

私のカタナは、このレベルだと割とイイ感じ。

でも、いつものコースに入ってペースを上げてみたら・・・。

およよよよよ~(@_@;)

カタナよ~!君はどこへ向かおうとしてるんだい???

フロントが暴れてアクセルが開けられない。
上りはそれほどじゃないんだけど、下りの減速帯なんて明らかにタイヤが振れているのが判る(;一_一)

Qちゃんは、もっと酷い状態らしい。
一度、プリロードアジャスターで最弱に振ったけど、根本的な解決にはなってないみたい。

う~ん。
これがダンパーのセッティングというものなのか・・・(-_-;)

今まで、何となく使ったオイルで走れていただけで、ダンパーの調整機能なんか付いていなかったから、セッティングの経験が無いんですよね(^。^;)

試しにダンパーを一番締め込んでみる。
0719 015

う~ん。
上りでは、だいたい良い状態だと思っていいのかな?
でも、下りでは相変わらずです。
とてもじゃないけど、アクセルを開けられない。

これは、試しに少し硬いフォークオイルを入れてみるしか無さそうですね。

どなたか’89GSX-R1100のフォークオイルの番数を知っている方はいらっしゃいますか?
あと、どの位入るのかな?
1リットルで左右って足りるんでしたっけ?

誰か教えてください(^^)

普通に走るペースだと、とってもいい感じの足回りです。
今までで一番素直なハンドリングなんじゃないかなぁ?

でも、下りで膝を擦って走るようなペースだと役不足なんですよね。

こういう風に少しずつ変化が解るセッティングって大好き(^^)
オイルを硬くしたら、どうなるかな?
楽しみ!

そろそろリアタイヤも無くなってしまいました。
0719 013

吹っ飛ぶ前に交換しましょう。
まだ、ぷりんあらもーどさんから貰った前後18インチのセットを持ってるんだよん。

今度の週末にでも、フォークのオーバーホールとタイヤ交換をして、日曜日にでも再チャレンジかな。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/19(火) 08:24 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Qちゃん(迷走中) :

結局・・・元の長さのカラーに付け替えました^^;
やっぱりこの方がビヨンビヨンしない・・・
解らないのは10mm延長してダンパーが効かなくなる事(・.・;
なんなんでしょ(?_?)

Fu :

横からすみません。
実質の油面が下がったからでしょうか・・
それと、なんとなくですが、ダブルレートのスプリングを使用されていて、通常走行時のストローク位置にスプリングの変局点が来てしまっているような・・・直巻きのスプリングでしたら、これは無いので無視してください。
セッティング、楽しそうですね、私のは、純正19インチなもんで、そのまんまでございます~

μ :

オイルが少ないとか、粘度が柔らかいとかじゃないの?
スプリングのビヨンビヨンを押さえるってか、減衰させるのがショックアブソーバーの役目だよね?
Qちゃんどこにカラー入れてるのかわからないけど、減衰を押さえ切れていないからそうなっちゃうんじゃないのかな
足回りよくわからないけど、俺ならそこを疑ってみるよ

Qちゃん(迷走中) :

あらあら(^。^;)
Fuさんμにいさんありがとうございますm(_ _)m
元々中古パーツの寄せ集めなので、何が良いのか?なのですけど、
取り合えずオイルの粘度上げを試みてみます~。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索