プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

もうすぐお盆休みがやってきますね。
今年の東北道は凄い渋滞なんだろうなぁ~(;一_一)

さて、先週末はタイヤ交換を行いました。

以前に、ぷりんあらもーどさんから頂いた前後18インチは昨年の猛暑の中、ガレージ内でも最も暑くなる場所で熟成させてました(笑)
0726 021

さすがの私でも、カチカチになっていないか多少心配してますけど、触った感じでは大丈夫そうです(^^;

今まで履いていた銘柄と同じBT090ですね。
0726 019

でも、いざ交換しようとしたら、まだ使える気がして30分も悩んでしまった(笑)
あと2回は使えそうなんだけど・・・。
0726 016

でも、ここは太っ腹なところを見せる為にも思い切って交換しちゃいました(^^)

ちなみにフロントはまだまだ使えます!
0726 017

使ったタイヤは’08年の20週目ですから、3年前のものですね。
0726 018

まだまだ使える極上品!
0726 020

前後を上げて準備をします。
0726 012

0726 011

0726 013

タイヤ交換なんて簡単さ~!
0726 007

ビードブレーカーさえあれば、あっという間に外れます。
0726 008

ほらね。

あとはタイヤレバー3本で装着完了!
0726 003

この時に使うタイヤワックスですけど、モノタロウで購入しておいたんですよね。
0726 005

でも、1kgなんて20年経っても使いきれる訳ありませんよね(--;

サクサク済ませてホイールを装着しようとしたら・・・???

実は外す時にも気になったんですけど、アクスルシャフトが引っ掛かる。

おかしいぞ。。。

ホイールをチェックしたら、センターに入っているカラーパイプがカタカタと遊んでいる。

ん???

通常では、こんなところにガタが出る訳が無い(@_@;)

チェックしたら、ベアリングが変形している。
0726 002

嫌~な予感。

試しにカラーが躍らないようにベアリングを打ちこんでみた。

ガーン!!
ベアリングが回らなくなりました(T T)

ベアリングをバラさなくても、内部でどうなっているのかは想像できます。

本来、アクスルシャフトって、ちゃんと組まれていれば何のストレスもなく抜けるはずです。
引っ掛かりがある場合って、3個入っているベアリングの芯がズレているって事。
アクスルシャフトを、軽くでもハンマーで叩き込んだりしている状況だと、走行中にベアリングがバラバラに砕けたりしますから、日頃のメンテナンスでオカシイと思ったら交換しないとダメですからね!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/07/26(火) 07:51 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

マルボロマン :

なるほど、だから日曜日来なかったんですね(^o^;)

ルートマスターマルボロさん

そうなんですよ~(-"-)

次々にトラブルが発生します(爆

Qちゃん(迷走中) :

σ(^^)のリアホイールは3個中2個違うサイズのベアリングが入ってたって事だな~^^;
スペシャルグラインドベアリングプーラーあるけど使う?(先端をただ削っただけ)

タイヤの交換も間近で見てみたい( ̄ー ̄)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索