プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

昨日は久しぶりに吉田兄に来てもらい、以前に動かしたバルタイが思ったほど調子良く無かったので、ヨシムラの指定数値に戻してもらいました。
0808.jpg

いつものごとく、私は言うだけ(^^;
何も出来ない。。。

さて、長く引っ張っちゃいましたが、ようやくフロントフォークのオーバーホールが終了しました。

今カタナに使っているのは、’89GSX-R1100Kに付いてきた43Φです。

結局のところ、使ったフォークオイルはshowa SS-15が販売中止になってしまったので、kawasakiの純正を使いました。
0806 013

粘度17.7ですから、#5の中では硬めになります。
何しろ安い。
送料込みで2000円位でした(^^)

作業は特に問題になるような事は無いと思いますが、きっと底部の10mmヘキサゴンボルトが共回りしちゃって緩まないかもしれませんね。
インパクトレンチを使えば簡単なのですが。

私はアングル材を溶接して、内部の■に合うような特殊工具を作って締め込みの時に使いました。
0806 012

すみません。工具の写真が撮れておりませんでした。

実は、このオーバーホールで、私の足回りにおける問題点を見つけ出す事ができたと思います!

オイルを抜く前に、もしかしたら・・・と思って、現状の油面を測定してみました。

まず、スプリングを抜いたら、インナーを一番縮める。
次に30センチのスケールを用意して、200mmまで差し込む。
0806-1 003

そして引き抜くと、オイルが付着するから、油面が測れます。

ん????35mm。
0806 001

200-35=165mm

あれ?規定値は146mm(USAは113mm)です。

20mm少ない。

もしかして。。。

スケールを下まで入れて引き抜いてみると。
0806-1 002

114mmと117mm。
0806-1 001

あれ?
オイルはそれ程腐っていなかったから、前のオーナーが油面の測定方法を間違ったのかな?

もう一度おさらいです。
これはカタナのマニュアルだから、手順を確認してください。
0806 003

数値はGSX-Rのマニュアルを参考にしてください。
0806 002

今回は、UAS仕様と同じ113mmで組んでみました。

多分、52mm油面を上げた?戻した?からエアーサスの効果で大きく変わると思ってます。

あと、この油面ですけど、どうしても小さなエアーが抜けきりません。
何度もストロークさせて内部のカートリッジ内も抜く努力はしましたけど、一度走行してみてもう一度油面チェックをするつもりです。
落ち着いてくると、それこそ5mm位は減ったりするんですよね。

あと、右のフォークはブレーキフルードが垂れた状態で放置されていたと見えて、三つ又の塗装はおろか、インナーチューブにも点錆びが発生しております。
0806 009

以前に366Baseさんが43Φのインナーをくれたんですけど、見比べてみたら違う寸法でした。
残念。
0806 008

今回はヤスリを軽く当てて組んでしまいました(^^;

オイルシールを組む時は、古いシールを重ねて挿入します。
特殊工具なんか持ってないでしょ?

こうやって、古いシールにドライバーを当ててハンマーで打ちこんでいくと新品を傷めないで済みます。
0806 011

ダストシールは古い物をそのまま使います。
これは、もともとレーサー用には付いていない為。
多少緩い位でちょうどいいと考えてます(笑)
そもそもガレージ保管で、ツーリングにも行かないから雨にも濡れず、洗車も年に2~3回しかしませんからね。

完成。
0806 005

あと、車体にフォークを組む時はスタビライザーの固定にも注意してください。
0806 020

アクスルシャフトを指で軽く捻じ込める位置を決め込んで、スタビを固定しないとダメですからね。
0806 021

アウターチューブが捻じれているのに強引にラチェットで締め込んでいませんか?

組み込み完了!
0806 022

あまりにも油面を大きく変えたので、セッティングは最初からやり直しです。
0806 023

今週末はお盆ですから、私は岩手へ行く予定です。
試乗はお盆過ぎですね。
0806 006

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/08/08(月) 08:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索