プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

週末は日曜日に、こんびさんが暇らしいので少し一緒に走ろうかと思います。
ろっしおじさんは?

ろっしおじさんが行くならGSX-Rだし、行かないならカタナにしようかと思います。

理由は解りますよね?うしししし(^^)

さて、今日のお話はGSX-Rですね。
0822 011


私はエアークリーナーを外した時に、色々と作業を進めるのに邪魔だったから、アッパーカウルから繋がっているエアーダクトを一時的に外しておりました。
0822 013

こんなのいらないパーツだと思うでしょ?
0822 012

別にラム圧を掛けている訳でもないし・・・って思うでしょうけど、そもそもの目的が違うんですよね。

レーサーなんかでも『わざわざ』付けているパーツです。

目的は『フレッシュエアー』です。

キャブレター周りの熱風の処理と吸気に対しての『冷えてる』エアーの確保です。

つまり、このダクトは外したらデチューンという事。

早速、戻しましょう。

純正パーツを戻すだけですから、作業は10分で終わっちゃいます。

2本のダクトを繋げると、左はキャブレターの上に吹き出し口があって、エンジンの熱風を処理する目的になってます。
0822 010

右側はゴム製の接続パーツでフレームに差し込まれます。
0822 009

このフレームは穴が開いていて、ノーマルではこの先にエアークリーナーの吸気口が設けられているんですよね。
0822 007

普通なら、エアークリーナーを外したんだから、必要性は無いんじゃない?って思うでしょ。

でもね、吉田スペシャルは違うんですよね。

これは、以前に作ったオイルキャッチタンクを納めているBOXです。
0822 008

作り方は過去の記事でも見てください。

実はこのBOXを作った理由は、キャブレターの吸気状態をある程度安定させる為に囲い込みたかったから。
ヨシムラのレーサーとか、水冷GSX-Rだとフレームにキャブレターを囲う三角形のカウルが付いているでしょ?
これは、もっとBOX形状に近づける為。

判りにくいでしょうが、ダクトを通ってきたフレッシュエアーは、フレームの穴からファンネル上部に流れる仕組みになっているんですよね。
0822 005

0822 006

装着完了。
0822 004

ノーマルだと、この部分ってカウルの中だから見えないんだけど、私はカウルを切っているから格好良くない。
0822 003

でも、レーサーみたいにジャバラのダクトには変更しないつもりです。
何故かって言うと、ジャバラは作業効率を上げる為。
やっぱり、純正は確実な『固定方法』と、『収まり』なんですよね。
レーサー仕様は、1レースもてばいいと考えているから、タイラップ止めとかしていて耐久性を全く考えていなかったりします。

このダクトを装着していて考えた。

本当はカタナにも付けたいんだよね。。。

カタナの場合は、フレッシュエアーと言うよりも、熱風の処理を優先的に考えたい。

実は、既に次の製作物のイメージはできていて、頭の中では完成しております(笑)
今週末から作業に入ろうかと思ってますよ!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/08/24(水) 07:52 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

CLOUD BREAK : こんにちは。

GSX-Rが大分「らしく」なってきましたね(笑

それにしてもエアダクト。。。やっぱり大切なパーツなんですね(^^;)

私のは元々付いていなかったので気になっていたのですが、早速オークションなんかで探して見たいと思います!

まっきー : はじめまして

以前から楽しく読ませていただいております。
私も以前知人のGSX-R750を整備した時にこのダクトをカタナにもつけたいと思っておりました。是非、実現してください!

Qちゃん(迷走中) :

ん?・・・
σ(^^)のにも付けた方が良いのかな~?

ルートマスターCLOUD BREAKさん

そんなに大切なパーツじゃないですよ(^^;

無いよりあった方がいいというレベルです。

ルートマスター : まっきーさん

実は昔から加工している人はいるんですよね。

でも、どれもが目立ち過ぎる加工で格好良くない(;一_一)

吉田スペシャルはスマートな仕上がりを目指します。

ルートマスターRe: タイトルなし

付けたって大した差なんかないよ(笑)

ネタが無いから作るだけです(爆)

スギ :

自分の刀にはエアダクトついちゃってます
しかもこんな感じだと しちゃいました

申し訳ない…



あっ
免許書だけは大型ライダーになりましたよ(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索