プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

またしても、起きたら妻が居ない(;一_一)

昨日は嵐のコンサートへ行ったらしいが、私は酔っ払って先に寝たから帰ってきたのか判らない。

しかし、テーブルの上には子供宛ての手紙が置いてあったから、帰ってきたのだろう。

当然、私には無い(-"-)

今度こそ家出かと思ったけど、連れて出たのはグレースだけでハリーは留守番している事から帰ってくる気持ちはあるようだ。

大丈夫なのか?吉田家は(=_=)

さて、この週末は台風だったので、試乗はできませんでしたが、おかげで作業は一気に進みました。
先週のうちに東急ハンズで使えそうな金具を数点購入しておき、週末に備えておりました。
0903 037

何をしたかって?

実は、先日26,000円で購入したオーリンズ。
0903 027

装着してみたんですけど、硬い(;一_一)

それも送られて来た時には、初期プリロードを最強にしてあった。
どんな巨体の人が使っていたんだ?って考えていたところに、オグさんからちょうど電話が掛かってきて、その話をしたら、『レイダウンして使っていたんじゃない?』だって。

あ~そうか。
オグさんって、たま~にバイク屋さんみたいな適切な事を言うよね(笑)

何にも知らない人は、レイダウンってケツ上げの格好だけしか考えないんだけど、角度が付く事によって柔らかくなるんだよね。
だから、ヨシムラのレーサーに付いていた赤スプリングのショックって、F1ショックって言われて硬いスプリングが使われていたんだよ!

プリロードを最弱にすると悪くは無いんだけど、柔らかい足回りが好きな私には、ちょっと硬い気がする。
乗らなくても解るんですよね。
でも、昔読んだ雑誌にはヨシムラの方が硬いって書いてあったような気がするんだけど、私の気のせいなのかなぁ。

20年前に購入した時の諸元表を確認してみる。
ほら、本当に私って高校生の頃から筋金入りのバイク少年だったから、流用チューンとかの可能性も考えてパーツのデータは保存するようにしていたんですよね。
今考えると、こんな大学生が身近にいたら恐ろしいです(笑)

でも、諸元表には数値データしか載っておらず、スプリングのレートまでは解りませんでした。
0905 002

こういう時はオタクの人の意見を確認してみよう。
検索を掛けたらすぐに『まめしばさん』の過去記事が出てきた(笑)

今付いているスプリングが何番なのかは判らないけど、カタナ用で出ているスプリングは少し硬めみたいですね。

そういう事なら、まずはその違いを確認するところから全ては始まります。

スプリングをバラスんですけど、私は車用のコンプレッサーしか持っていないから、入らなくて使えない。
0903 036

そこで、購入しておいた金具を組み合わせて、即席の二輪用コンプレッサーに改造した。
0903 035

こんな感じで装着すれば、簡単に外れるのさ!
0903 032

0903 031

ほらバラせた(^^)
0903 030

ふ~ん。
スプリングの巻き数が全然違うのね。
0903 028

ついでにオーリンズもバラしてみる。
0903 026

スプリングを比べると巻き数も自由長も全然違う。
0903 025

ちなみにヨシムラは14巻き端のカットしている部分はカウントしないみたいだから14-2=12巻きって事かな?
オーリンズは12-2で10巻きという状態です。


私はヨシムラカヤバのアジャスターは5段中の3段目にセットしていて、長さは215mmでした。
0903 033

0903 034

これに比べてオーリンズは3段中最弱の1段目で210mmです。

スプリングを押し比べてみる。
0903 024

当然だけど、ヨシムラの方が柔らかい。
0903 023

でも、一概には言えませんから気を付けてくださいね。

初期のプリロードで縮めた状態から使うから、フリーの状態で比較しても根本的な違いは判りませんよ!

ふ~ん。。。

どうなんだろう?

『まめしばさん』が言うように一つ弱いスプリングに交換すれば、私好みの柔らかさになるような気はするんだけど、もともと26,000円で購入した中古のオーリンズに追加でコストは掛けたくないよなぁ。

そもそもですけど、私的にはヨシムラカヤバが気に入っていた訳で、オーバーホールができないからオーリンズに交換しただけなんだよね。

スプリング的には、ヨシムラの赤スプリングが良い訳で・・・・。

あははははは。

次の展開が見えてきましたか?(大笑)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/05(月) 08:05 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

こんび :

ヨシリンズ誕生ですね

だい :

こんばんは。

いや~~精力的ですね。。。
こちらは停滞気味・・・

あと、すみません。キャンプに行けなくなりました。まだ、間に合いますか?
ご迷惑掛けますがすみません・・・
次回はぜひに。。。

ルートマスター : こんびさん

こんなの簡単な作業さ!

ルートマスター : だいさん

了解しました。
次回にご一緒しましょう(^^)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索