プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

一昨日、長崎のハウステンボスへ行って、研修&パーティーに参加してきました。
0908 003

AM9:30に羽田空港だったんですけど、飛行機に乗る前から既に生ビールを飲み始め、ハウステンボスへ着いたら散歩がてらテラス席でももう一杯。
0908 010


初めてきましたけど、ハウステンボスって本当に海外の街みたいなんですね。
0908 009

隅々の植物とかにも手入れが行き届いており、素晴らしい環境です。
0908 008

ただ、平日だからだと思いますがお客さんがパラパラとしかおらず、経営の厳しさを痛感します。
何と言ってもアクセスが悪すぎますからね(;一_一)

空港からバスで1時間位だっけ?
酔っ払って寝てたから分からないけど。。。

翌日は朝から自由解散だったんですが、オジサンはこんなところで見たいものなどある訳もなく。。。
0908 005

また朝から飲んでしまいました(笑)
0908 006

記憶にあるのは、ビールを沢山飲んだのと、チャンポンが美味しかった事かな。
0908 004

家族と来たら喜ぶんだろうな~なんて思いながら帰ってきました。
0908 007

これ、空から見た海ホタルね。
0908 002

さて、先週はヨシムラオーリンズを作っていたんですけど、あんな加工は大して時間が掛かりませんから、実はエアーダクトの硬化時間の合間に作業していたんですよね。

エアーダクトは、前回作ったサイドカウルに直貼りしたパーツと組み合わせて本体を作っていきます。
0903 041

いつものとおり、発砲スチロールとアルミテープの組み合わせね。
この時、最初に作ったパーツを分割させる為には、薄いビニールを巻いて置くと硬化後に取りだし易くなりますよ!

こんな感じに仕上げましょう。
0903 040

なんとなくイメージできますか?
0903 039

あとは、いつものとおり黒の色素を混入して貼っていきます。
基本的に強度はいらないので、マットを1枚だけにしました。
0903 038

今回のはダクトも含まれてますから、抜き取りは不可能です。
こういう場合は、中の発砲スチロールを壊して抜きとる方法で考えました。
0903 012

これを左右の2個作るんですよ!
発砲スチロールを抜き取ると言っても、分割式にしないと大変ですからね。
0903 010

0903 011

バリの部分を綺麗にカットしたら、黒のポリ樹脂を使って合体作業に入ります。
0903 009

内部の下は見える部分だったので、1枚だけクロスを貼って仕上げました。
0903 008

乾燥したらサイドカウルに組んでみます。
当然、サイドカウルを型として使ったんだから、ピッタリサイズです。
0903 007

ガタも無く、このままでも脱落する事はありません。

装着しながら、オイルクーラーに当たる部分などをカットして装着作業完了
0903 001

横から見ると気づかないけど、下から見ると少しマッチョになりました(^^)
0903 003

0903 002

ダクトの出口は、途中で切ってあります。
0903 006

ここから少し使い勝手を確認して、2・3番のプラグ回りまでダクトを伸ばすかどうか決めます。

まあ、このままでも十分かなぁ~なんて考えてもいるんですよね。
あんまりダクトとかをゴチャゴチャ付けると、かえって障害物になって空気の流れが悪くなったりもしますから。

あと、このままだと、サイドカウルが風圧で吹っ飛んでしまうかもしれません。
念の為、脱落防止を考えます。

そろそろ、理想の形になっちゃったから、カタナは手を入れていない部分が無くなっちゃった(^^;

次は何やろうかなぁ~。

GSX-Rのハイパワーチューニングも面白いけど、やっぱりCB1100Rのボアアップかな?

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
2011/09/08(木) 08:22 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

まっきー : 素敵です

まさに自分が思い描いていた理想のダクトです。それをサクサク作ってしまうとは、吉田さんの事を尊敬しちゃいます!
僕も真似させていただいても宜しいですか?

k@zu

良い感じですね~

吸気入り口に(不要かも知れませんが)
ステンメッシュ(ホームセンターで500円以下/m)を張り込むのはいかが?

私は黒に塗装してからホットボンドでくっつけてます。

ルートマスター : まっきーさん

どうぞ~。
ちょっと面倒な加工ですけど、頑張って作ってください(^^)

ルートマスター : k@zuさん

そうですね。
ちょっと様子を見ながら手を加えていきたいと思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索