プロフィール

ルートマスター

Author:ルートマスター
GSX-1100SとCB1100Rに続き、新企画ではGSXR1000K2レーサーを公道に甦らせます。

頑張るお父さんライダーに向けて、お金を掛けないでも楽しめるプライベートカスタムの世界を少しずつお伝えしていきたいと思います。

カタナ復活プロジェクト
ウイリー

もう一度、あの頃のように走れるのか?

FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おはようございます。吉田です。

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのお宅にもサンタクロースはやって来る予定ですか?
もし奥さんに対してブログを使って事後報告するなら、バズとウッディをお貸ししましょうか?(笑)

さて、ポルシェを庭の奥へスムーズに入れる為にガレージを改造してきましたが、昨日は朝帰りしてから作業に取り掛かりました。

スギちゃんがくれた材料を使って柱を増設したので、もともとあった四隅の1本をカットする事にしました。
まずは壁を切り抜きます。
1224 007

あとは、柱のカットですね。
まさか、15年前に建てた頃は『夢のガレージ』の柱を自分で切る事になるとは思いませんでしたけど(^^;
1224 006

ほら、スッキリ!
1224 005

壁は無くなったんだけど、飛び出た基礎コンクリートをどうやって壊そうかなぁ~って思っていたところに、「きなぱぱ」が遊びに来てくれた。

「ハツリ機を持ってきたよん」
1224 004

お~!きなぱぱありがとう!!

きなぱぱも、建築業を営んでます。
スギちゃんは大工さんで、きなぱぱは基礎とかなの?

ガレージが欲しいと思うと、真っ先に考えるのがヨドコウとかのスチールガレージですね。
50万円位からあって、工事費込みで60~80万円位なのでしょうか?

あと、この歳になってくると夢が膨らんできて雑誌とかを買い始めると思います。
1224-1 002

でも、こういうのに載っているガレージは私たち庶民にとっては、別世界のようなリッチな方々のものなので、あまり参考にはなりません。

金も無いから、自分で建てようかなぁ~って考える人は、別冊の「自作派のためのGarage Life」とかを買ってきて現実的な内容を検討するんじゃないでしょうか?
1224-1 001

私的な考えを言わせていただくと、実際のところは所詮素人の建てたガレージって、それなりの内容になってしまうんじゃないかと思います。
職人さんは、細かいノウハウを技術料としていただく事を仕事にしている訳ですから、それこそ基礎のコンクリートの打ち方から、柱、梁、屋根にいたるまで職人技で仕上げてくれます。

素人だって頑張れば、今は簡単に調べる事ができるので、同じような箱は作れます。
でもね、バイクのメンテナンスと同じで、使う工具とか機材が違うんです。

あと、材料も自分でホームセンターで購入するよりも適材適所で用意できるのは言うまでもない話です。

オーダーメイドのガレージって言うと、凄い高いイメージですけど、雑誌に載っているような内装まで作ってもらったら、そりゃ~高いのは当たり前の事。

私がお勧めするのは、最低限の箱だけは大工さんにお願いして、中の壁とか棚は自分で作っていくという方法。
これならば、「狭い庭でスチールガレージだと使い勝手が悪い」とかっていう人にもジャストサイズに作ってもらえます。

あと、素人が週末だけの作業だと、何しろ箱を建てるまでに数ヶ月掛かったりするんですけど、大工さんに頼めば基礎を含めても2週間位で仕上げてくれます。

気になる予算ですけど、この程度だとスチールガレージとそれほど変わらなかったりします。

そりゃ~知らない工務店なら話は別ですけど、お友達のコネを最大限に使いましょう!
ほら、『帰ってきたバイク少年を見たんですけど・・・』って言えば、きっとお友達価格で受けてくれる人がいると思います。

ね、きなぱぱ!(大笑)

確かに全てを自分で建てる事を『趣味』として考える人もいらっしゃるので、一概には言えないんですけどね。
今回のハツリ機も、今ではホームセンターで安くレンタルしてくれます。

作業としては、あっという間に終わります。
1224 003

綺麗になったでしょ?
1224 002

あとは、新しい基礎を打って仕上げるようですね。
1224 001

今日は壁を仕上げる予定です。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
2011/12/24(土) 08:34 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

スギ : おお!

抜けましたね(笑)
無事抜けて良かった

暮れて自由に動けなくて手を貸せないで申し訳ない
あと一息ですね
頑張ってください

しかし器用ですね~
びっくりです!

虎 : はじめまして

こんばんは。はじめまして。
’88 1100J乗りの外壁屋です。
いつも 楽しみに拝見させていただいております。

丁度 外壁の出番で お手伝いに行ければ良いのに・・

頑張って下さいね。
これからも楽しみにさせていただきます。

ルートマスター : スギちゃん

おかげで何とか形になってきました(^^)

明日には完成するよん。

ルートマスター : 虎さん

はじめまして(^^)

なんだか職人さんが沢山いますね。
みんなの力を借りれば、もう1軒ガレージも建ちそうですね(-^〇^-)

これからもよろしくお願いします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


ブログ内検索